スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
そしてまた平日が始まる
この休日、お出かけが続いたせいか、ぽよがちょっと落ち着かなかったような気がする。
おっぱいの時にはうーうー唸って大暴れ。くわえたまま頭を振られたりすると結構痛い。
それが今日になっていつものリズムが戻ってきてか、こきゅこきゅ飲むようになった。

けど、ひょっとしたらリズムじゃなくておっぱいの味が原因だったのかも……。
先日、友達と話をしていた時に聞いたんだけど、彼女の小学生の娘さん、何年か前に、近所に母乳育児してるママさんがいて、おっぱいをちょっと味見してみたくなったらしく、おちょこにちょっと入れてもらって分けてもらったのだとか。
で、味見の結果は「コーヒーの味がする」。それを聞いてそのママさん、びっくりしたらしい。ちょうど前日、禁を破ってコーヒー飲んじゃったとこだったとか。

やっぱりおっぱいにも味の違いってあるんだね、きっと……。
思い返してみれば、この休日、パンだけ、とか外食、とかレトルト、とかロクな食事してなかった上にアイス食べたりしてた……。
で、昨日の夜は肉じゃがにピーマンの炒め物に冷や奴。

そう考えれば、夕方の寝付きが悪くなってきたのもそうかも……という気になってくる。
私が夕食を食べるより先にぽよを寝かしていたのだけど、空きっ腹だったり、大福つまんだりした後だから、いつまでも飲んでたり、逆に途中で口を離してじーっと見つめたり、ということが最近増えて来た。
で、結局ダンナが帰ってきて、交代でご飯を食べ、その後におっぱいで寝かせる……というパターン。

ううーん、そう思ってしまうとなんだか本当に食べるもの気をつけなきゃ、って気になってくる。ちゃんとした食事しなきゃ……って今までに何度思ったことだろう(自爆)
スポンサーサイト
【2005/07/11 22:52 】
| コドモの話 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<いろいろとコツが | ホーム | 違いのわかる女>>
コメント
こんにちは。
「コーヒーの味」おっぱい話にビックリして反応してしまいました。母乳をあげている時のママは食生活に気を遣わないといけない・・・というのは本当なんだと実感してしまいますね。。
私の食生活も結構ヒドイものだったりします。夕飯は夫の分もあるのでそれなりに作りますが、昼間はろくなものを食べていない。。っていうか一人でお世話していると昼食まできちんと用意する余裕がないのが現状・・・。
でも来月から離乳食も始めるし、子供がミルクと卒業するまでに食生活をきちんと正さなくてはいけませんねぇ。
【2005/07/12 10:15】
| URL | Tama #BWm1ZWI2[ 編集] |
うわあ、耳が痛い話です。
かなり乱れきった食生活送ってますよー(>_<)
とくに朝、昼なんて炭水化物しかとってないよーな。あわわわ。
でもなかなか難しいですよねー。三食きちんと、なんて!!!
納豆とかアボカドとか、一発逆転してくれそうな食材に頼ろうかな・・・(だめ母)
【2005/07/12 10:49】
| URL | ハルママ #-[ 編集] |
興奮しちゃってぽよちゃん飲まなくなったのかな?
だとしたら、うちも全く同じです!
興奮してるものだからおっぱいあげても顔をブンブンふっちゃって吸わせる事も出来なくなっちゃいます。

母乳育児をしているお母さんはやっぱり食べるものが母乳に関係してくるようです。
卵アレルギーのあかちゃんに卵を食べたお母さんがおっぱいをあげると赤ちゃんがアレルギーを起こしてしまうように、一心同体みたいなものらしいです。
そう考えるとやっぱり手抜き料理っていけないのかな。。。って思っちゃうけれど、どうしても忙しい時は手抜きしちゃいます。。。
もっと料理が手早く出来るならいいのにな。。
【2005/07/12 14:47】
| URL | ちづる #1vXvAHxQ[ 編集] |
母乳育児って本当に大変ですよね。。。私も今度生まれてくる子は母乳で育てたいと考えているんですが、本を読んでると結構ママの食事で母乳の味が違ってくるみたいなことが書いてあって、今から気をつけなきゃって思ってたところです。
【2005/07/12 18:05】
| URL | ミナママ #-[ 編集] |
>Tamaさま

私もその話、びっくりしました。同時にぞぞっと。
でも本当、昼食って準備どころかゆっくり食べる時間さえないのが現実ですよね。私は朝、ダンナのお弁当のおかずや、朝のみそ汁を多めに作って自分の昼食に回してます。

でも、食事に手を抜いちゃうと、結構授乳って体力勝負なところがあるので、ぽよが適量で満足してくれないとこっちもへとへとになりますから、結局自分にかえってきちゃうんですよね……。これぞ本当に自業自得、です(涙)

>ハルママさま

そういえばおっぱいの質を戻すには梅干しが良いと聞いたことがあります。本当かどうかわかりませんが。
あと、個人的にはうなぎとか豚肉とか(母乳にはあまりよくないらしいですが)お勧めです。ご飯を作るだけの体力が回復します……。

ぽよは他に食べられるものがないんだし、文句も言えずに飲まなきゃいけないんだから、せめておいしいのを、とか思いつつも、今日も大福とアイスを……←ダメ親

>ちづるさま

ちづるさんのところもですか?
ぽよは、唸っても暴れても、おっぱいだけは離さないので、かなーり厄介です(涙)

母乳育児してると、食べるのも仕事のうちなんですね……。
うちはとにかく野菜をたくさん食べようと、手間のかからない炒め物と煮物ばっかりです。もはや質より量、なレベルになってます。

>ミナママさま

でも、調乳の手間がかからない分、母乳育児は楽というかお手軽なところがありますよ。

あと、ちゃんと食べて寝ないと出ないので(疲れている時の授乳は、ぽよもなかなか満足してくれないし、最後には2人してくたくたになって眠っちゃいます)、そこが大変だけど逆に言えば必然的にママの健康管理に繋がるかなぁとも思います。
……かくいう私は、未だに甘いものやめられずにいますが。

素敵な母乳育児、できるといいですね。


【2005/07/12 20:31】
| URL | さくら #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/99-50691594
| ホーム |
