スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
朝に弱いキミと夜に弱いボク その3
思えばあればぽよの一ヶ月誕生日、こどもの日にして祝日。悲しいことにパパ出勤日。
記念に、ぽよの手形足形をとろうと前々から(パパが)言ってたので、その日、朝少し早起きしてとるはずが、パパ起きられず。
曰く「帰ってきてからとろう……」←寝ぼけ声。
そして帰って来たら、「今日はもう限界……」(本当は私も眠たくてたまらなかったんだけど/苦笑)

だから朝とるよ、って言ったのにぃ!
(結局、手形足形は二週間後、お宮参りの日に一緒にとりました)

まあこんなエピソードも何度かあって、それよりも朝、眠たくて身体が目覚めてないとはいえ、イヤそーうに、マズそーうに朝食を食べるのが(本人は決してそうは思ってない……はず)とても辛くて、一時は爆発しそうに。

だって、7時に間に合わせて朝食(たかがみそ汁と目玉焼きだけど)と弁当作るのに、当時、準備は1時からやってたのに……。
夜中、ぽよの授乳を終えて、ねかしつけて、その後にみそ汁の野菜を切って一煮立ちさせつつ、弁当のおかずを作り、就寝。
2時間寝たら、ぽよが起きるので、授乳。今度はぽよが寝ないから、あやしながら弁当のおかずを詰め、みそ汁を仕上げて卵を焼く。
で、ダンナの分だけ皿に盛って、自分は(私の方は起きて2時間は経っているのでお腹ぺこぺこだったりする)食べずにぽよをあやし、時には授乳。
で、出勤前にちょっと余った時間にぽよを抱いてもらって(この頃には寝てることも……)、やっと朝食。

今思えばこの頃は、とにかく毎日弁当を作ることと、ダンナの睡眠を守ることにかなり意地になってたから、余計にイライラしたのかも。

結局、私の爆発一歩手前で、ダンナの目覚ましは30分早くなり、私もその時間を過ぎればぽよが泣いても放っておく(その名もぽよ目覚まし)した。
ダンナがぽよを抱いていてくれると食事の準備もはかどるし、ダンナもお腹がすくみたいで、朝食もはかどるようになった。出勤前にダンナがぽよを抱いてくれる時間もできて、私の方も石けんで顔を洗う時間ができて大助かり。

だったのが。
ぽよの睡眠時間がずれてきて、ダンナの起床時間に起きなくなってきた今(でも、朝食時にはだいたい目を覚ます)、ダンナも起きなくなって来て、元の木網に戻りつつある……。さらには、授乳後、一時間かけて寝かしたぽよがダンナの目覚ましで(ダンナは起きない)目を覚ます、なんて笑えない事態になりつつも……。

ま、逆に私の方は夜起きてられなくて、ひどい時にはダンナの帰宅前に寝て、帰って来ても目を覚まさないこともあるし、ある程度はお互い様、ね。
スポンサーサイト
【2005/06/25 15:46 】
| パパ話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<おっぱいだけじゃダメですか? | ホーム | 最近のぽよ的マイブーム>>
コメント
大変だねえ。うちはお弁当 作ってないので大変だね。
生後1か月くらいだと 本当大変だったなあ。懐かしいね。
ほの 今 朝5時に起きるので ちょっとつらいです。時間づれてきたよ~
【2005/06/26 17:23】
| URL | ほのママ #-[ 編集] |
私は今、お弁当は休ませてもらってます。
授乳時間がうまい具合に作り出す時間に合えばイインだけど、合ったとしても作れる体力が残ってません( ̄^ ̄)えっへん♪
ずっとのことじゃないし、お互い様って事で・・・(^^*) ホホホホ
【2005/06/26 17:46】
| URL | まいっち #GCA3nAmE[ 編集] |
>ほのママさま

お弁当っていっても、全然大したものは作ってないんですけどね(自爆)
それでもなんとなーく勝手にプレッシャーなのです。弁当箱埋まらなかったらどうしよう、って。
ほのちゃん、はや起きになっちゃいましたね。今の時期、日が昇るのも早いですよね、5時はすっかり朝、です(涙)

>まいっちさま

うちのダンナも「お弁当はいいよ」と言ってくれてるんですけど、弁当作った時と外食した時の費用の差を考えると、ばからしくなってしまって、つい作ってしまいます……。そして自分の首を締めるのですね……。

でも今は体力の回復の方が大切ですよね! しんどい時はお互い様、なのです。
【2005/06/26 20:55】
| URL | さくら #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/82-bdc9fa70
| ホーム |
