スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
四ヶ月目の三ヶ月健診
先月末、笑太の三ヶ月健診がありました。少子化問題どこへやら、さくら在住の地では子どもがたくさんいるので、三ヶ月健診も四ヶ月になってからという有様。

場所みしりっぽい笑太を、お気に入りの抱っこひもに入れて出撃。
抱っこひものおかげか、今日は泣かない笑太。

安心して抱っこひもから出し、素抱っこにしたとたん…。

笑太号泣。

あわてて抱っこひもに戻したけれど、これで調子を崩した笑太。
座ると怒るので、ずーーーっと抱っこひもに入れて立ったまま。

全体説明(離乳食についてやらナニやらあったけど)も立ったままやり過ごし、ほとんど聞いてないさくら。

計測ぎりぎりまで抱っこひもに入れ、いざ、というときに出す。
以外にも、体重計に乗ったときにはおりこうさんな笑太。
身長になると、ちょっといやがってぐずり始め…。

診察に至ると、超大声で号泣。身体はみるみる土気色に。
後で友達に「やっぱりあの泣き声は笑ちゃんだったねぇ」と言われるほどの泣きっぷり。
「まだ何にもしてないよ…」と苦笑いのドクターはBCGの時と同じ人。

ここのところ、寝返りどころか寝返り返りまですっかりマスターして、ふと目を離したすきに机の下に転がり込んでたり、朝は必ず布団から落ちてたりする笑太。嫌がるあまり、狭い診察台の上で2回も寝返りを披露。あやうく落ちそうになって、さくらはヒヤヒヤ。

健診の結果、あんなにまるまるとしていた笑太の体重が伸び悩んでいることが判明。身長が普通にあるので、気づかなかったけど、あのおチビまっしぐらだったぽよよりも軽い!
確かに、いついかなるときでもおっぱいを飲んでいたぽよと違い、笑太はちょっと難しいところがあって、飲んだりのまなかったり。さらに、運動量はぽよの比じゃなくて、仰向きのまま移動、寝返りで転がりまくり、さらに10月に入った今、腹ばいでぐるぐる回ってる。もはや這い出すのも時間の問題。
そりゃあ軽いよねぇ…。

とりあえずまだ成長曲線の中にいるけれど、月1くらいで体重をチェックするように、とのお達し。

頼むからもっとしっかり飲んでねー
スポンサーサイト
【2010/10/10 21:29 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今年も運動会 | ホーム | 運動会とBCG>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/539-69039ef4
| ホーム |
