スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
育児相談
昨日は、産院にて退院後十日前後のアフターフォローの日。
笑太を抱え、行って来ました。

まずは体重測定。笑太の服を脱がせ、体重計へ。
それまで寝ていた笑太、起きて怒り始める。
授乳ついでに、母測(飲んでいる母乳の量の計測)もしてもらうことに。

授乳スペースに行くと、同じ日に産んだママさんたち大集合。
「また集合やねー」など、世間話に花を咲かせつつ、授乳。
いつもは、がっついたりむせて怒ったりする笑太、なぜか静かに淡々と飲み続ける。

そして、飲み終わったところで、再び体重測定。
あんまり飲んでないかな…と思いきや、笑太ときたら、70cc以上飲んでました。
助産師さんいわく、この時期は、一回60飲めていればOKだそうで…。
笑太くん、2割り増しです。しかも、普段はたぶんもっと飲んでます。回数だって多いです。ひどいときには、1時間後にまた飲んでます。

体重測定の結果も、当然というか、退院後+500gオーバー。
こちらも助産師さんいわく、この時期、1日あたり30g増えていればOKだそう。
笑太くん、日当47gです。こちらは5割り増しです。
「この子もよく増えてるねぇ」と助産師さんは半ば呆れ顔。
「うん、ミルク要らないから…。体調とか事情とかもあるし、飲ませるなとは言わないけど、母乳だけで足りてるから…」
だそうで。ミルク足さなくて良いのは本当に有難い。調乳のわずらわしさときたら、もう…な、怠惰な人間なので。

そして、気づかなかったけど、笑太、おむつかぶれができてました(涙)
普段、おむつ替えるとき、いっつも怒って全身タコになっているので気づかなかったけれど…、確かに赤く腫れてます。
お薬もらって帰宅。いままで気づかなくてごめんね、笑太。

それはそうと、同じ時にきていた中に、とっても上品なママさんがいて、どうやら子どもは女の子。
「○○ちゃん、はだかんぼは嫌ですねぇ、困りますねぇ」なんて優しく声をかけながら服を脱がせたりと、とにかく丁寧に丁寧と接していらっしゃる。

わが身を振り返ってみれば、「はい笑太、服脱ぐよ、(体重計に)ごろんするよ、はい、ピタ! よーしおりこうさん」となんともがさつ。片手で赤子を抱くわ、荷物は足で蹴って移動させるわと、もう、お恥ずかしい限り。

子どもの方もお目目くりっとして、なんというか、上目遣いというか、「あたち、女の子よ!」な姫オーラ漂わせてて、ああ、女の子ってこんな小さいころから姫なんだなぁ、これが女の子か!と感動。

…したところで気づいた。うちにも女の子いたはずなんだけど!

…親の違いってやつですねぇ、きっと。蛙の子は蛙。
スポンサーサイト
【2010/06/09 22:20 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<お世話心と対抗心と | ホーム | おチビ改め…>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/530-325d709e
| ホーム |
