スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
お料理万歳
最近、ぽよがとみに興味を示しているのがお料理。
ちょっと前からきゅうりの塩もみ、ハンバーグの形作り、シュウマイの皮包みなんかはやっていたけれど、どんどんやりたいことが増えてきて、「ちょっきんもしたい!ジュージューもしたい!」

もうすぐ5歳だし、そろそろ包丁を買い与えてもいいかなぁと、子ども包丁を先月末に購入。
ネット画面を見せて、ぽよ自身に選ばせたら、「これがいい」とケース入りの赤い包丁を希望。
一応、「子ども包丁」というところに載っていたけれど、届いてみたらどこにも「子ども」の文字はなし。
根元も刃先もしっかりとがってます。ただの子ども包丁。
ただ、切れ味はかなーり良い。

包丁が届いてからというもの、ぽよは大喜び。
「大人のいないところではケースを開けません。切れるところには触りません。切れるところじゃなくて、大人がいないときには触りません」と何度も何度も約束して、解禁。

最初は、肉じゃがのにんじん(乱切り)
右手も、左手も、さくらが一緒に持って、おっかなびっくり。
けど、ぽよは大満足。
「このにんじんはなー、ぽよが切ったからおいしいねんでー」
保育園帰りが7時になろうが、毎日毎日「何か切りたいー」
夕食のグリルチキンだったり、しめ鯖だったり、翌朝の味噌汁用の野菜だったり、とかく何かを切ってます。

休みの日はレッツクッキング!
ポテトサラダの野菜を切り、ポテトをつぶし、エビフライの衣をつけたりと大忙し。
誰に似たのか器用なぽよ、けっこう上手。フライの粉つけとか、全く問題なしのレベル。余分な粉までぱたぱたはたくし。

さて、次のレパートリーは何になるのかな。
スポンサーサイト
【2010/02/11 13:10 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<いるいる詐欺? | ホーム | 1月まとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/519-ec26a675
| ホーム |
