【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
おりこうさん
今日、保育園にぽよをお迎えに行ったときのこと。
他の子の話のついでに、園長先生がぽよに向かって「あんたはいっつもおりこうさんやね」と言ってくださったこの一言が、ぽよの中の何かに火をつけたらしい。

家に帰ってもめちゃ聞き分けの良いぽよ。
制服を脱いで、洗濯物を自分で出してくる。で、スモックにつけてる名札や、タオルにゴムを留めてる安全ピンやらをとってくれと、「おねがいします」といちいち断りつつ、差し出す。

ご飯も、「今日はぽよ、ぜーんぶ食べるでぇ。おしる(=お味噌汁、普段汁は飲まない)もぜーんぶ飲むでぇ」とおりこうさんアピール。

それに飽き足らず、「今日はぽよ、おりこうさん?」と何度も何度も聞いてくる。

で…「今日は怒らへん?」


そういや、なんやかやと毎日一回は怒られてるもんね…。
いや、基本、普段からおりこうさんではあるんだけど。
【2009/04/22 21:31 】
| コドモの話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ゆりかごのうた | ホーム | 新しい靴>>
コメント
ウチもなんやかんやで、毎日何回かは、叱っています。(時には、つい、ビンタをくらわすことも・・・。いつも、後で、後悔しています・・・。)

できれば、親としても、叱ったりしたくないのですが・・・。
ウチの息子も、ぽよちゃんのように、お利口さんになってくれないかなぁ~
【2009/04/28 23:34】
| URL | since2006 #0iyVDi8M[ 編集] |
怒っちゃった後で後悔ってしますよね…。
私は手は挙げないんですが、結構キツイこと言ってしまったりします。

しかもぽよは「気にしぃ」なので、叱られるのがかなりショックなご様子。
外だとちょっと注意しただけで泣いちゃったりするので…。

難しいところです。
【2009/05/15 23:24】
| URL | さくら #-[ 編集] |
ウチの息子は、叱られても、半時間もすれば、すぐに、復活してしまい、あまり、懲りないタイプで困っています。

それでも、幼稚園では、すごく良い子らしく一度も叱られたことがないようです。しかも、先生がいうには、他の子が悪いことをしていたらその子に注意しているそうです。(どうも自分が家で言われていることをそのまま他の子に言っているようです。)

幼稚園で、優等生ぶっている分、家で発散しているのかなぁ・・・
それとも、家で、叱られる分、幼稚園で、発散しているのか・・・
【2009/05/16 00:19】
| URL | since2006 #0iyVDi8M[ 編集] |
うちもそんな感じですー。
保育園ではいい子している気配。さらに他の子を注意したりしてる様子…。
家では甘えているんだろうなぁと思っています(笑)
【2009/05/24 11:17】
| URL | さくら #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/489-aa4f2f22
| ホーム |
