【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
おはし
最近、ぽよはお箸に夢中。

以前から、ぱぱやままのまねをしたがってお箸を使いたがったことがあったのだけれど、今月に入って保育園でも箸を使うようになってから、お箸ブームが再燃。

しかもぽよ、誰に似たのか(さくらでないことは確か)器用で、割と上手に箸を持つ。
で、時にうまいことものをはさめたりすると、もううれしくてうれしくてたまらない様子。時々、左手でおかずをつまみ、箸に挟んで食べたりしてるけど、それもまあご愛嬌。

割と保育園でも上手に使えてる方らしく(4月生まれなので、たいていのことはうまくできるのは当たり前といえば当たり前)、家でも得意顔。

ただ、やっぱり薄いもの、すべるものは苦戦するらしく、味噌汁の大根とかは成績悪し。刺身は一切れだけうまくつまめたけど、あとは左手が出動。

そんなぽよにとって、一番の練習台はホットケーキ。
さくらとぱぱがホットケーキを箸で食べているのを見て真似したのだけど、これが百発百中。
ひっかかりがあって滑らない、多少力が強すぎても崩れない、弱くても落ちない。しかも、(ぽよ的に)おいしい。
めちゃくちゃご機嫌で箸を使うぽよ。

さくらは小さい頃、親に厳しく箸の持ち方を仕込まれた(ちゃんと持てるまでご飯食べられなかった)ので、ぽよにはこのまま持ち方覚えてもらいたいなぁ。

ちなみにぱぱはいつの間にか持てるようになっていたらしい。
【2008/09/16 21:07 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ちょうちょこわい | ホーム | ケーキ>>
コメント
こんにちは
うちもそろそろ普通のおはしで練習させてみようと思っています。
が、やはりスプーンの方が使いやすいらしく
「疲れた」といっては練習用のおはしからスプーンに持ち替えて食べたり、人に食べさせてもらおうと強要したり…

上手におはしを使えるようになるのはまだまだ先のようです。
【2008/09/17 08:42】
| URL | 松虫大 #-[ 編集] |
うちも上手に食べるときの方がまだまだ少ないです。

基本、家ではぱぱやさくらの膝の上にすわって、あーんとしてほしいようで…。

しかも、うちの場合、うまくいかなかった時に出るのはスプーンじゃなくて素手…。

先は、長いです。
【2008/09/20 23:30】
| URL | さくら #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/462-2482ac7d
| ホーム |
