【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ケーキ
最近、食が進まないぽよ。
決して食が細いわけではなく、ただ食べない。面倒がって食べない。遊んでいて食べない。一目見ただけで食べない。

ご飯の時には、いっつもぱぱとままに叱られて、それでも食べない。

ぽよの食べるものときたら、お刺身、お豆腐、ゆでただけの枝豆、ブロッコリー、オクラ。

口だけ「食べるよー」と言って食べないものだから、さらに叱られる。

こっちもイライラ。せっかくご飯作っても食べないものだから腹立つ。
しかも見ただけで「これいらーん」「これ辛い」「お肉硬いー」とか言って、拒否拒否拒否。
せめて一口だけでも食べてみろと言っても、それでだめならいいよと言っても食べやしない。
というわけで、食事の時間は憂鬱なさくら。多分、ぽよも憂鬱なはず。


けど、大好きなものはぱくぱく食べる。お菓子とかお菓子とかお菓子とか。

今日はおでかけしたので、おやつにケーキを食べることに(というか、ケーキで釣りまくって、言うこときかせてた)。ちょうど、見かけたのがあのどでかいケーキを出すハー○ス。
ぽよはショーケースを見てすぐ、メロンケーキに一目ぼれ。「ままと半分こね」と約束させる。

いざ、ケーキが目の前に運ばれてくると、ぽよ、大喜び。でかいケーキを半分に切って(クリームの少ない)先っぽの方をぽよに。これだけでも十分、普通のショートケーキに近い大きさ。

それを食べる食べるぺろりと食べる。無言で食べる。何も言われずともフォークを使って上手に食べる。普段のご飯もそれくらいの勢いで食えやというぱぱとままの視線の中、ぽよ、あっという間に完食。

ちょうどその頃、隣の席にはぽよより少し小さいくらいの女の子をつれた家族が。どでかいケーキが女の子の前にでーんと置かれたのを見て、じーーーっとそこに視線が固定するぽよ。

ぽよも自分の前にまるのまま置いてほしかったんだろうなぁと思いつつ。
でもぽよ、あんたの前にでかいの置いたらあんた、ママに食べさせないでしょ、とぽよの視線に気づかないふり。
【2008/09/14 22:45 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<おはし | ホーム | 真顔 オンパレード>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/461-fb0e205d
| ホーム |
