【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ここ!
今日も元気な三人娘。公園で砂遊びを満喫した後は、走り回る走り回る。

ぽよが気ままに走り回り、それをひなちゃんが追いかけ、さらに触発されたまきちゃんが追いかけるの構図。
これを見ていて、子どもの追いかけっこって、互いに相手に関心があること、自分に関心を持ってくれていることを確認し合う遊びなんだなってすごく思った。
ひなちゃんとぽよが笑いながら追いかけっこしてるのみて、ひなちゃんママが「幸せ……」って呟いていたけど、その気持ちすごく分かる。この年から同年代のお友達と遊ぶのってすごく大切なんだなぁ……。

走り回るのに疲れたか、「おっちんとーん(大阪では「おすわり」を「おっちん」という)と言いながら、遊具の端に腰掛けるぽよ。そして、「ここ!」と自分の隣を指し、さくらにも座るよう、要求。なのに、さくらが座った途端、さっさと立ち上がるぽよ。数メートル移動してまた「おっちんとーん」(以下延々とループ)

そうこうしている間にひなちゃんがやってきた。
さっそく「ここ!」と指してひなちゃんに隣に座ってもらうぽよ。ひなちゃんが座ってくれた後、さらに「ここ!」と反対側を叩く。ちょうどその時、まきちゃんが近いところにいたので、呼んで来てもらうことに。
まきちゃんの姿を見た途端、ひなちゃんも自分の隣を叩く。そう、2人ともまきちゃんに自分の隣に座って欲しい。さあ、どうする、まきちゃん!?
と思っていたら、不意にぽよが自分の座る位置をすっとずらした。
そして、自分とひなちゃんの間を「ここ」と指したからびっくり。
これでまきちゃんは、ひなちゃんとぽよと両方の隣に座れるけれど、まさかぽよにこんな知恵があるとは思わなかった。おそるべし一歳児!

その後は、まきちゃんが転んで口の中切って、先帰ったりするようなトラブルはあったけれど、お昼過ぎるまでめいっぱい遊んだぽよ。
本当、今は外遊びが愉しいんだね。
【2007/01/26 22:11 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<酢醤油! | ホーム | 3人娘>>
コメント
おはようございます。

可愛い3人娘ですね♪
みんなで一緒に座るのが好きなんですね!!癒されますね★☆
【2007/01/29 10:05】
| URL | ai*momo #99GQcOlc[ 編集] |
子供達が無邪気に遊んでる風景
幸せ…
気持ちわかります。
【2007/01/29 12:25】
| URL | 松虫大 #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/392-cd9fdd9d
| ホーム |
