スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
法事
昨日、ダンナ宅で法事があったので、土曜日から帰省。
向こうに着いたのはもう夜だったけれど、一年程前に会ったきりの義叔父がぽよ的に大ヒットだったらしい。人見知りも全くせず、一目でなついたぽよ。

そして、「あたちってばいい子でちょ」アピールをさっそく始める。
着いてすぐにぱぱとお風呂に入ったぽよ。ご機嫌であがってくると、床に敷かれたバスタオルをそれと察して自らごろんと転がろうとする。
まだ仰向けには狙ったところに転がれなくて何度も失敗していたので、さくらが抱き上げて寝かし直したけれど、「さあおむつをつけなちゃい。あたち、良い子にちてまちてよ」と言わんばかりにおとなしくしている。

ありえない。はっきり言って(普段では)ありえない。

さらにさらに、パジャマまでおとなしく着せられようとするぽよ。

ありえねー!

そんなぽよに言ってみた。
「ぽよ、自分ではけるところおじさんに見てもらう?」
するとぽよ、喜び勇んで足を突っ込む。
おじさんにほめてもらって有頂天。

まあ、こんなエピソードがあってあとはずーっとばたばたしっぱなし。
法事の時には、退屈したぽよ、ティッシュを何枚か引き出して遊んだ後に、なんとさくらの膝に乗って「ちゅー」とキス。あんた、仏前ですぜ(苦笑)
その後の昼食では、早い段階で料理がきたので、お預け状態になったぽよがきーきー。

それでも、総合的に考えればすっごく良い子だったかな。
結局、法事の間中、大して歩き回ったり、お坊さんの邪魔したりはしなかったし、お昼ご飯もちゃんと待てたし(目の前に大好物のイチゴがぶらさがっていたのに!)

でもイロイロと強行軍だったせいもあって、夜泣きはするわ、生活リズムが狂うわ、ついでにさくらは風邪をひくわで大変だった。
教訓。幼子を連れて遠方の法事に行くのはかなーり無理!
スポンサーサイト
【2007/01/15 22:51 】
| ヨモヤマ話 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ぱぱ、まま | ホーム | ちめたーい>>
コメント
こんばんは!
コンビタウンから来ました(^^ゞ
法事だったんですね~
うちはまだ経験ないですが、静かにしてないといけないとこっていうのは、
緊張しますねぇ~
さくらさんも気の使いすぎで風邪ひいたのかも?
お大事に^_^;また遊びにきますねぇ♪
【2007/01/15 23:42】
| URL | りおたん #-[ 編集] |
小さい子がいると大変よね。
子ども自身にも負担になっちゃうしね。
でもこればかりは行かない訳にもいかないもんねぇ。
ぽよちゃんお疲れ様~。
ママさんもご苦労様でしたぁ。
【2007/01/16 14:08】
| URL | ふー君ママ #-[ 編集] |
コンビから来ました~^_^どうぞよろしく♪
法事とかは大変だよね(+_+)うちも結構愚図ったりするからしんどかったなー。
でも動かず、喋らず…ってのは子供には無理だよね(-"-)
【2007/01/16 15:41】
| URL | aki #-[ 編集] |
コンビのももかーさんです^^
こちらではまいこでよろしくです^^

うちも日曜法事でした。
ほんとじっとしてないです・・・。
じっとしてなさいってほうが無理なんやけどね^^;
でも、ほんと法事の後って疲れる・・・うちはまだ近いからましやけど、遠いとよけいしんどいね。
さくらさんお疲れ様でした~
【2007/01/18 08:06】
| URL | まいこ #-[ 編集] |
コンビの【桃ちンママ】です。
遊びに来るの遅くなってしまってすいません。
これから仲良くしてください。

また遊びにきます。
【2007/01/18 09:48】
| URL | ai*momo #99GQcOlc[ 編集] |
皆様、ありがとうございます。
寒さと寝不足で一発でやられました(涙)<風邪
かなーりしつこいので、皆様お気をつけ下さいませ。

本当、法事というやつはやっかいですね。法事自体もそうですし、その後のお食事も……。避けられるなら避けることを心からお勧めします……。
【2007/01/21 22:24】
| URL | さくら #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/388-0414018a
| ホーム |
