【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ぽよ操縦法
最近、「あかーん」「あかーん」が多くていらいらさせてくれるぽよ。
でもまだ、切り替えが早いというか、騙されやすいところもあったりする。
そんなぽよの操縦法(?)をいくつかご紹介

1、上着を着せようとすると「あかーん」と嫌がる
 2着上着を見せて、「ぽよ、どっち着る?」と選ばしてみる。
 すると、たいていは「こっち」と選んで着てくれる。

2、遊びに夢中になってたり、何かにこだわっていて、ご飯にしようとしない(出かける予定なのに出かけられない)
 「あ、じゃあママご飯食べるねぇ」と用意してみる。or「ママお外行ってくるねー。行ってきまーす」とドアの方に行ってみる。
 すると、「てて!」と叫びながら洗面所へダッシュ(ご飯の時。この時の切り替えは笑えるくらい素早い)。あるいは「ぼーし!」と叫んで自分の頭をぽんぽん叩く(外行くとき)

3、自分の思い通りにならなくて怒ってひっくりかえっている時
 白々しく「ママ、おえかきしーようっと。まーるかいてちょん、まーるかいてちょん」と楽しんでる振りをする。
 すると、「はい!はい!はい!」と慌てて寄ってくる。面白いくらいよく釣れる(笑)

4、オムツ換えや歯磨きなど、いやがってることを無理矢理やって怒らせたとき。
 しばらく、そのまま泣かせておく。「ぽよは嫌やってんなぁ。でも無理矢理やられて怒ってるんやね」と声をかける(でもこっちが悪いわけではないので謝らない!)。んでタイミングを見計らって遊びに誘う。

我が家ではこんな感じ。でも、ぽよがもうちょっと賢くなったら通用しなくなるんだろうなぁ。
【2007/01/07 18:55 】
| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<わざとじゃないとわかっても | ホーム | 実家へ>>
コメント
早速遊びにきましたぁ。
ぽよちゃんもお着替えや歯磨き嫌がるんですね。
うちもですよぉ(>_<)
最近、自我がしっかりしてきてるので、大変じゃないですか?
うちの息子は大変なんです。
それも成長の過程なんだろうけど・・・。
ママとしては大変だよねぇ。

また遊びにきま~すぅ。
【2007/01/09 07:24】
| URL | ふー君ママ #-[ 編集] |
あけましておめでとうございます。

うちとこも気に入らないことがあると、絶叫&泣き叫びが入るようになってきました。
だけど言葉がまだ出てこないので、とりあえず直前にしてたことや持ってた物を持たせてます。
たいがいこれでOKですが、外すともう何が原因かわかりません。
早くぽよちゃんのように操縦法をマスターしたいものです(汗)
【2007/01/09 15:38】
| URL | 松虫大 #-[ 編集] |
>ふー君ママさま

さっそく来て下さってありがとうございます。
本当、自我が出て来て大変ですよね!
成長とわかっていても、いらいらさせられることは多いです。
こちらからも遊びに行かせて頂きますね。

>松虫さま

のんちゃんも、気にいらなーい!をアピールし始めたんですね。多分、本人も伝わらなくてもどかしい時期だと思います。
ぽよもキーッ!って叫ぶ時期がありました。今もですけど……。
でも、なんだかんだいってぽよは単純なので、助かってます。
【2007/01/09 22:52】
| URL | さくら #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/383-6d65bc12
| ホーム |
