【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ぽよとお風呂
今日はひさしぶりの晴れ間。
明日からはまた雨だというし、体調は本調子じゃなくともそんなことを言っている場合でもなく。
朝から洗濯機を3回回し、ぽよを連れて公園にGO。
午前中一杯遊んで、昼食後1時間程昼寝。さらに午後からは子育て支援センターにでかけるダブルヘッダー。

それだけ遊んでお腹減らないはずもなく、おやつにバナナ1本、さらに夕食にミニハンバーグを4個ぺろり。当然、ご飯、もずく、みかんも完食。そのうえ、さらに沙倉のご飯も奪い取る食い意地を発揮。

そうして、機嫌良くさあお風呂。
まずは、脱衣場でストリップ。
さくらが服を脱ぐのを見て、自分も脱ぎ始めるぽよ。
まずは、上着をただ愚直に上に引っ張る。いつもはここで「ばんざい」(というか「お手上げ」?)ポーズになるのだけれど、今日のぽよはがんばった。
いつもなら、裾を持ったまま服を持ち上げるぽよ、今日はいつのまにか襟首に持ち替えてる!
そして、ついに頭がずぼっ!
でも服が後ろにいくように脱いじゃって、ばたばた。ちょっと後ろから引っ張って袖を抜いてやると、ぽよ、大歓声を上げて拍手。
ズボンをぬぐのはお手の物で、ささっと下ろして足をぱたぱた。
オムツだって自分でとっちゃう。
そうして、すっぽんぽんになったぽよ、なぜか逆走……。
この寒いのに!

抵抗するぽよを捕まえて風呂場に押し込め、さっさと洗い始める。
ぽよの掌にぷしゅっとワンプッシュ泡を出して、その間にぽよの全身を泡あわに。
ぽよ、機嫌良く掌の泡をこすり合わせ、そしてさくらの顔やら胸やらにぬったくる。
全身を洗ったら、シャワーで流し、そのままさくらの洗髪へ。
頭からシャワーをかぶったら、ぽよ、すかさずシャンプーをとってくれる。
さくらがそれで洗い始めると、なぜかぽよも自分の頭をさわさわ。
シャンプーの泡を洗い流すと、今度は「はいっ」とリンスをとってくれるぽよ。しかも、その手はポンプの上にスタンバイ。
洗面器に、お湯を入れると「しゅこっ、しゅこっ」と催促。ぽよの手ごとポンプを押し、洗面器にリンスを入れて、リンスリンス。その間にもポンプを押しながら(押せてないけど)「しゅこ、しゅこ」とか言ってるぽよ。
んでもって、リンスが終われば、次には慌てて洗顔フォームをとってくれる。それで、顔を洗い、流していると「ばぁ!」と目を開けるよう催促。

顔を洗ったところでぽよを湯船に入れ、玩具も浮かべて、さくらは身体をごしごし。
それが終わって、さあ湯船につかろうかとした時のこと。


ぽよ「でた」


えと……、あの……、出たって……。
でも、前おさえてるし………。

さくら「ちっち?」

ぽよ「ちっち!」←しかも誇らしげ

……そのお湯、ぽよ以外誰もまだつかってないんだよ……と内心嘆きつつ、ぽよを引き上げ、お湯を抜きつつシャワーをあびて、出るハメに。
ぽよ、ままは寒いよぉ。
【2006/12/11 22:02 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ねんねー | ホーム | さくらダウン>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/365-5b8540d9
| ホーム |
