【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
覚えちゃってます
ぽよは絵本も大好き。
特に、「はらぺこあおむし」の、青虫がいろんなものを食べ過ぎて泣くシーンがだーーい好き。
他のページは次次めくるくせに、そのページだけはじっと待って、「その晩、青虫はおなかがいたくて泣きました」のくだりになると、「ふえええーん」と泣きまねをする(時々フライングあり)。

で、ある時、構って構ってモードのぽよに、「おや、葉っぱの上の小さな卵」(←はらぺこあおむしの冒頭)と言ってみた。
すると、さっと本棚の方にいったぽよ、はらぺこあおむしの絵本を探して持ってくる。
これはもしや……と
「ひゃあ、すごい風。あ、エルマーが飛ばされちゃった」
と言ってみると、「エルマーのお天気」を。
「ピィちゃーん、ピィちゃーん、小鳥のピィちゃんはどんなお返事?」
と言ってみると、「いいお返事できるかな」を。
「おおきな緑のお部屋の中に、電話が1つ、赤い風船が1つ」
と言ってみると、「おやすみなさいおつきさま」を。
全部全部正しく持ってきた。

ぽよってば絵本の内容、ぜーーんぶ覚えてたらしい。
それも、背表紙だけで選んで持ってくる。字が読めるはずもないのに、形と色だけで覚えてるんだろうか。子どもの記憶力って驚異的。
【2006/09/10 12:19 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ビバ! 滑り台 | ホーム | じじばば騒動>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/307-b98b1137
| ホーム |
