スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
母乳育児のメリット
ばあちゃんのこだわりがおむつなら、母のこだわりは母乳にあるらしく。自分が子供を産んだときに、3日くらい赤ちゃんに会わせてもらえず、母乳指導もしてもらえなかったことを根に持っ……今も残念に思っているらしいのだけれど。

曰く。「母乳だといつも同じ人にもらっているという安心感がある。ミルクだと誰からもらっているかわからないから(赤ちゃんが)安心できない」

……ソンナコトナカロ、と私個人は思うのだけれど、まあ争っても仕方のないこと。

けれど、実際に母乳で育てていて感じる一番のメリットは「手軽」に間違いないと思う。

だってまず、
消毒しなくていい(ミル○ンについてる哺乳瓶はさみって使いにくいの……)。
調乳しなくていい(粉ミルクを瓶に入れる段になってこぼしたり、瓶の口につけてしまったりするのって私だけですか??)
温度調節しなくていい(こういう細かい作業って下手なんですよね……)
お湯を常備しなくていい(うちにはポットというものがないんです)
洗わなくていい(哺乳瓶って洗うの大変)

最低限の手入れをする必要はあっても、実質、ぺろんと胸を出すとおしまい、この手軽さはありがたい限り。
けど、手軽な分、ついぐずると飲ませてしまいがちになることも……(苦笑)
スポンサーサイト
【2005/04/27 20:37 】
| ヒトリゴト | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<嗚呼、哀しき勘違い | ホーム | 世の中はバランスよくできている>>
コメント
ブログに遊びにきてくれてありがとうございます。
これからよろしくね。
ぽよちゃんかわいいですね。
まだ生まれたばかりなんだよね。
夜中とか大変ですね。
うちは3か月で 夜は1回くらいしか
おきません。
大変な時期ですが、休めるときは
休んでくださいね。(^o^)
文章 上手ですね。うらやまし~です。
【2005/04/28 15:07】
| URL | ほのママ #-[ 編集] |
こんにちわ♪来てくれてありがとうございました!!!
はいろもさっそく拝見しました。
なんかと~っても優しい気持ちになれるプログですね。
はいろは出産してまだ8ヶ月だけど
ドタバタ☆の毎日で忘れかけてた気持ちがよみがえりました♪
またちょくちょく遊びにきますが
はいろのリンク集にこちらを追加させてもらってのいいですか?
【2005/04/28 17:45】
| URL | はいろ #-[ 編集] |
>ほのママさま

こんにちは。さっそくのお越し、ありがとうございます。
ぽよを可愛いと言って下さってありがとうございます♪ 親バカを自覚しつつもやっぱり嬉しいです(笑)

お優しい言葉、ありがとうございます♪まだ一ヶ月にならないのですが、幸いぽよは夜はよく寝てくれるので助かっています。ただ、毎日明け方と夕方にぐずってくれるのにはちょっと手を焼きますが……。体力の配分を間違えると泣きを見ますね。休憩の大切さと産褥の意味を身を以て知る今日この頃です。

またこちらからも遊びに参りますので、その時にはよろしくお願い致します。

>はいろさま

こんにちは。早速来て下さってありがとうございます♪

優しい気持ちになれる、とのお言葉、ありがとうございます♪
自分の思ったことをつらつらと書いているだけですが、読んで下さった方にほわっとしてもらえれば親ばか冥利につきます(笑)

リンク、大歓迎です♪ ぜひこちらからも張らせて下さいませ。
今後ともよろしくお願いしますね。
【2005/04/28 19:07】
| URL | さくら #wSaH4a.2[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/23-42719934
| ホーム |
