スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
出産レポートvol.7
さて、いよいよ体勢も整い、いきむことに。
「手は横に引き上げて、足はそのままつっぱって、頭はおへそを覗くように、お尻はまっすぐ突き出して! 息は止めて、声は出さないよっ!」

ええと、四カ所も意識するとこあるんですか??
と戸惑いつつも、何せ陣痛感覚は5分のまま。シミュレートする時間は十分にあったわけで、我ながら結構上手にいきめたかな、と思っていると。

「はい、そこで息を吸ってもう一回!」
……へ?
完全に油断していたさくら、もう一度いきめるはすもなく、あえなく失敗。

「出たりひっこんだりするから一回じゃなかなか進まない。息継ぎして二回いきんで!」
なるほど、でももうちょっと早く言って下さい(涙)

さて、二度目の陣痛で。
言われた通り、いきんで、さあ、息継ぎ! と思ったらまたまた失敗。
教訓。
ぎりぎりまで頑張ってはいけません。余裕のあるうちに息継ぎしましょう(何)

そうして三度目の正直。
今度は息継ぎ入れて2回いきむのに成功。
「うん、うまいね」とほめてもらう。

そして、この時だったかその次だったかな?
いきみおわったら、ものすごい痛みがきた。文字通り、身体が引き裂かれるような感じの。
もう陣痛なんてメじゃない。きっとお産の痛みっていうのはこれを指してるんだな、と妙に納得。
「今、頭ひっかかってるから痛いわよ」
身をよじって暴れたいのをなんとか我慢していると、再び陣痛の波が。よっしゃ、と思っていると。
「次の陣痛はいい陣痛じゃないから(この期に及んでも2回に1回は弱い陣痛しかこなかった)逃して」
そんな、殺生な!
「でも痛いです……」と言うと。「じゃあ、いきめるならいきんで」
意地になっていきんだら、かなり楽になった。

そして。
「次で産むよ」と助産師さん。「いける?」とは横にいた助産師さん。「これで産んでもらわなきゃ困る」←強気だよ、助産師さん……
そんなこと言われても、まだぽよはお腹を蹴っていて、全然実感のわかないさくら。
「次は長めにいきんで」
とりあえず、言われた通りに、長めにいきむ。自分でもびっくりするくらい息が続いたような気がする(とはいっても体感時間だから何とも)。まだまだいけそうだったけど、余裕があるうちに、と息継ぎして二度目をいきもうとすると。
「頭出たよ! 短いのに呼吸法切り替えて!」
と横にいた助産師さんに止められる。

嘘ーん、とか思いつつも言われた通りに、短い呼吸に切り替える。
言われて見れば、足の方でドクターがチューブを持っているのが見えた。
しばらく後に、ずるりと身体が引き抜かれる感触があって、その数秒後。
ぽよが産声を上げた。
びっくりするくらい、大きな声で。
ええっ、こんな大きな声で泣くの!? と嬉しかったのは嬉しかったけど、少し先が思いやられる気分になったのは内緒(え?)
スポンサーサイト
【2005/09/02 12:26 】
| 出産レポート | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<じじばば記 | ホーム | 小ぶりちゃんあらため>>
コメント
なつかしいですよね。
私 陣痛が最後までのらなくて
(5分に1回のままで)
パパと看護婦さんが
わきあいあいと話してたなぁ。
緊張感ないなぁ。
陣痛がいたくて
出てくる痛みあまりわかんなかったよ。
2660で最初の予定より
500も小さく生まれてきたしね。
【2005/09/03 18:50】
| URL | ほのママ #-[ 編集] |
ぽよちゃんの産声大きかったんですか。
うちは意外に小さかったような・・・。外で待ってた母親と義母は「大きな声が聞こえたよ!」と言ってたけど。
あと、生まれるや否や泣くものと思っていたので、「え・・・?泣き声が聞こえない・・・」と一瞬不安になりました。(^^;)
【2005/09/03 23:17】
| URL | りんがる #-[ 編集] |
こんにちは。ブログに遊びに来て
くれて有難うございました。
リンク是非貼らせて下さい。
あとまた更新してるので見に来て
下さいね~。ではでは。
【2005/09/04 11:35】
| URL | 香奈ママ #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/09/04 14:02】
| | #[ 編集] |
>ほのママさま

ほのママさんも陣痛乗らなかった組なんですね。私も最後まで5分間隔(実質10分間隔)でした。
でもあんまり和気あいあいとはしてなかったのは何故でしょう……(笑)
破水してからは30分とかかってないので、そのせいかもしれません。
ほのちゃん、小ぶりちゃんだったんですね。ぽよは産まれた時は3015と標準ちゃんだったんですけど……(もごもご)

>りんがるさま

そうですよね。出て来てから産声上がるまでって結構ありますよね。
私もえ? まだなの? ってちょっと心配になりました。
産声、産まれてからのどの大泣きよりも声が大きかったように思っています。多分、気のせいなんでしょうけどね(笑)

>香奈さま

ありがとうございます。作業遅くて申し訳ありませんが、リンク張らせていただきますね。
またそちらにも伺います。
【2005/09/06 08:38】
| URL | さくら #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/152-8b751df1
| ホーム |
