スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
出産レポートvol.6
さて、陣痛の合間に眠ったところで、劇的に回復するわけもなく、特に筋肉痛が良くはるはずもなく。ついに、逃せないくらいの痛みに襲われて、我慢できずにかなりみっともなく呻いた……気がする。
見かねたダンナが、「呼ぶか?」とナースコールを指したくらい。
モニタを見ていたけど、特に強い波がきたわけではない。いよいよ限界か、と絶望的な気分になった。

時間は夜中の3時半過ぎ。草木も眠る丑三つ時(はちょっと過ぎたか)。痛みに耐えられずに押すなんて、これだけは絶対にするまいと思っていたのに、とすごく情けない気分でナースコールを押した。
駆けつけてくれた助産師さん。「どうしたの?」と聞かれて「痛いです……」と。この時は本当に情けなさMAXだった。
けれど、助産師さん、「診よか」と優しく言ってくれ……
「あれ? いつの間にか破水してるわ。いつしたん?」
わかりません(爆)
「破水したら陣痛が直に来るからねぇ、痛いよ」だそうで。

その後も眠りながら、だったけれど、破水してしまえば後は早かった。
ものの10分くらいで、
「3時48分(だったかな? 微妙に覚えてないや)子宮口全開大です」と。

私がお世話になっていた産院はLDR式で、陣痛室がそのまま分娩室になる。足カバーをつけてもらったり、ベッドが分娩台に変わって行くのを待っている間、やっぱり眠る(またか)
しばらくして目を覚ますと、誰もいなかった。
そういえば助産師さんはドクターや他の助産師さんを呼びに行ったな……と寝ぼけた頭で思い出し。
「なんか待ってる間にやっきなさいって言われたことなかったっけ?←寝ぼけてます」とダンナに聞くも、「いいや」
当然です。私の聞いてることが意味不明です。
そして、再び眠る。
いつ、助産師さんやドクターが来てくれたのか、覚えていない。
覚えているのは、仮眠中に叩き起こされたに違いないドクターが、はさみを手に立ったまま寝ていたことぐらい。一番眠い時間にごめんなさい。
スポンサーサイト
【2005/08/31 20:27 】
| 出産レポート | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<小ぶりちゃんあらため | ホーム | ねむねむちゃん>>
コメント
(*・。・*)はさみをもったまま
寝てたの?先生が?!
そっか~、ぽよちゃんは朝方うまれたんだねぇ。うちは夕方だよぉ。
たまたまおんなじ日に生まれて子がいなくて
LDRが空いててらっき~でした。
半日くらいいたもん。
前日は2人重なってて
(ふるい)分娩室で産んだ人いたから
よかったよ~
【2005/08/31 23:06】
| URL | ほのママ #-[ 編集] |
うっは~。
超痛そう!尊敬します。
うちは無痛分娩だったので・・・(^^;)
出産を想像するだけで涙が出るくらい怖がりなので、無痛分娩にしました。


【2005/09/01 10:53】
| URL | 未来 #-[ 編集] |
さくらさん、すごい我慢強いですよ~。やっぱりめちゃくちゃ痛いですよね。そんな普通にしていられないですよ…。ギャーギャー騒がなかっただけでもかなり立派だと思います!!
【2005/09/01 23:42】
| URL | ハルママ #-[ 編集] |
>ほのママさま

寝てました(爆) 時々頭がかっくんいきそうになってました。
さらに出生証明書の字がみみずののたくったような字で、私の名前をまちがえてました←後で書き直してもらえたのでラッキーだったのかも
とはいっても、出番が来るときちっとしてくれた……と信じています(笑)

>未来さま

でも無痛分娩って麻酔の針を腰に刺すんですよね??
私はそっちの方が痛そう&怖いと思ってしまうチキンです……。
実際、微弱ぎみだったのもあって、言う程は痛くなかった……と思います、多分。というより、終わっちゃうと忘れちゃうので、実際わかんないんですけどね(笑)

>ハルママさま

何せ、寝ながら産んでましたから……。
結局、最後まで陣痛感覚が5分だったもので、結構「痛くない」時間の方が長かったのです。
あと、普通にしてたと思ってるは自分だけかもしれません(爆)←後で、「あんなにさくらが苦しまなきゃいけないなら2人目は考えちゃう……」とかダンナに言われたくらいですから(苦笑)
【2005/09/03 15:36】
| URL | さくら #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/150-63b9de21
| ホーム |
