【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
進化する寝返り
ついに、ついに、この時がやってきた……。ぽよが、寝ぼけながら寝返りをするようになりました。

寝ていても、眠りが浅くなって来たらよじよじ……ころん。そして目を覚まし。というわけでぽよの昼寝の時間が激減。さあ、どうしましょう、と思っていたら、ほどなくしてうつぶせのままで寝るという新たな技術を習得。これを戻してもすぐにまたよじよじ、ころん。
まあ、顔は横向いているから大丈夫だと思うけど。

それにしても、なんだかぽよの寝返りがダイナミックになってきた気がするんだけど……。
他の赤ちゃんの寝返りって見てないから何とも言えないんだけど、普通、寝返りって、下半身をねじり、上半身をねじって、最後に肩を引き抜く……よね??
ぽよは、下半身をねじり、反対側の足が地面についたら(時々ここでかかとが地面についてたりする……)、次の頭を持ち上げながら上半身を一気に回して転がってる。
肩を引き抜くのが下手っぴなぽよがそれなりに工夫したと思うんだけど、上半身がすごい勢いで起きてくるから、見ているとなかなかの迫力。それに、勢い余って行き過ぎ、ちょうどそれが布団の端っこで、転げ落ちそうになることも。

そういえば昼間、お布団の真ん中で仰向けに寝てたはずのぽよが、畳の上で仰向けに寝てた……。これってやっぱり転げ落ちたのかなぁ。これをきっかけにころころを覚えてしまったりするのかもしれない。そうしたら、どこまでも転がっていくんだろうなぁ。

がんばれぽよ、広い世界が君を待っている!(嘘。待ってるのは狭い部屋のふすまだよ……/苦笑)
【2005/08/15 10:33 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<尽くした果てに | ホーム | 抱っこひも>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/133-debf2401
| ホーム |
