【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
これって何の匂い??
新生児のうんちは臭わない。これ、結構有名な話。

とはいっても、実際には無臭ではなく、「臭くない」というのが正解。モノの本には「甘酸っぱい」と書いてあったけれど、うちの場合はどうももうちょっと香ばしいというか、ひなたくさいような感じがする。

最初から、お米みたいな匂いだな、と思っていたけれど、どうやら母乳と同じ匂いらしいということに気づいてそのまま放っておいた。

けれど、家に帰って、ご飯を作っていると、その匂いが漂ってきてちょっとびっくり。匂いのものは、なんとというべきか、やはりというべきか、湯気をあげている炊飯器。

やっぱりお米の匂いなのか、と思ったけれど、産院のご飯からはこの匂いがしなかった。となると、うちは玄米を混ぜて炊いているから、糠を加熱した匂い、というのがぴったりらしい。
ちなみに、ぽよのおむつ換えの経験を何度かつんだダンナも、炊きたてのご飯を前に、その匂いがする、と言ったからたぶんそうなのだろう。

そういえば、母乳ってなんだか米のとぎ汁に似てるし、糠の匂いがしてもおかしくないのかも、と変に納得。
でもこれは、やっぱり米を食う日本人だからなのだろうか。ポテト文化圏や小麦文化圏の人の母乳もやっぱり糠の匂いがするのか、ちょっと疑問。知っている人おられたら教えて下さい(笑)
【2005/04/17 19:41 】
| ヨモヤマ話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<や・ら・れ・た…… | ホーム | お風呂DEぱにっく!>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/13-324a3bd4
| ホーム |
