スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
大 興 奮
本日、BCGで予防接種デビューなぽよ。
朝から(というか数日前から)興奮気味だったぽよ、赤ちゃんがいっぱいいるのを見てやっぱり大興奮。

赤ちゃんの多い地域だと聞いていたけど、本当に多い(汗)
受付時間ちょっと前に行ったらすでに人であふれかえり、受付番号は54。
長椅子けっこうたくさん出てたけど、それでも座りきれないママさんと赤ちゃんがいっぱい。(なのに、赤ちゃん抱いてもいないのに、どっかと座り込むどっかのパパが数名)

そして、肝心の注射。
流れ作業的に、体温測定→問診→診察→消毒→接種と回される。すごい、工業製品になった気分だ……。
さて、もろ肌ぬいで、消毒してもらい、緊張の接種へ(てかママの方が緊張したよ)。
……なんか今たらしたそのワクチン、下の方すぎない? 消毒もうちょっと上だったよ……。
と思う私の前で、ぎゅっとスタンプ。痛みというよりは怒りの泣き声を上げるぽよ。
でもその後はすぐに泣き止んだよ、よく頑張ったね。
跡を乾かしながら見てみると、やっぱり下すぎる気がする……。肘を曲げると肉のはざまに、左下の2つが消えて行く……。
他のママさんたちも、「ずいぶん場所いい加減だよね」と文句を言い合う。
これから肌を出す季節なんだから、せっかくなら美しく(?)押して欲しいものです。

その後はママさんたちとくっちゃべり、やっぱり大興奮なぽよ。
「あーっ」と笑顔で叫びまくり、「ぽよちゃん元気ねぇ」「今のって笑い声なの?」と言われる始末。
帰って来たらさすがに疲れたらしく、けれど興奮は収まらないらしく、大泣き。抱いてないとすごい勢いで泣くので、途中、あやしたり泣かれたりしながら、何とか風呂の用意をする。
上がっておっぱい飲ませたら、あっという間に陥落したぽよ。

実はこの日、弟の引っ越しで、いらなくなったテレビを運び込んでもらう予定だった。
ぽよを予防接種の会場まで送ってくれたダンナがそのまま弟と(運び込み要員)テレビをとりに行ってくれたんだけど、途中、我が実家の妨害(PD設定)に遭い、うちに着いたのが何と夜の9時過ぎ!
まあ、言いたいことはいっぱいあるけど、ここでそれを書いたら愚痴になるのでその辺りは置いといて。

せっかくなので、弟にぽよの顔を見せる。ぽよは、やっぱり疲れていたらしく、電気を付けても、うちわでパンパンとあおがれても、にっと笑ったり薄目を開けたりはするけど、すぐに再び熟睡。

おつかれさまだったね、ぽよ。
スポンサーサイト
【2005/07/21 20:36 】
| コドモの話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<お手てレボリューション | ホーム | 寝返り練習中>>
コメント
今日はBCG接種の日だったんですね!やっぱり集団接種だと人数も多いし、どうしても流れ作業になってしまうんでしょうね(>_<)でも本当、位置くらいはしっかりしてほしいものですよね。。。
【2005/07/23 02:20】
| URL | ミナママ #-[ 編集] |
本当、あんなに多いとは思いませんでした……。でもかなり徹底してましたよ(笑)<流れ作業
位置だけは本当に……。これからあせもと重なりそうで憂鬱です。
まだ自分でかけない位置なのが救いですかね。
【2005/07/23 21:56】
| URL | さくら #-[ 編集] |
さくらさんのお住まいの地域は集団接種だったんですね。ウチはポリオ以外は個別なので、まだ集団接種は未経験です。確かに集団だと流れ作業になりがちなのかもしれませんねぇ。ウチの娘も今週辺りDPTを受ける予定です。多分、また大泣きされるんだろうなぁ・・・。
【2005/07/25 10:43】
| URL | Tama #BWm1ZWI2[ 編集] |
ぽよちゃんが怒ったBCG。
明日はいよいよまめっコが体験してきます。
きっと怒るより一瞬泣きが入るんだろうなァ。
こちらも受付時間が短い上に混むと聞いているので出来るだけ早く行きたいなァって思っています。
果たしてどうなることやら・・・
【2005/07/26 00:36】
| URL | ちづる #1vXvAHxQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayles.blog8.fc2.com/tb.php/109-64f33ffb
| ホーム |
