【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
歯の話
笑太の下の前歯がちらっと歯茎から透けて見えるかな…というくらいになった今日この頃。
可愛い歯が生えてくるのはとっても嬉しいけれど、歯のない笑顔とももうちょっとでお別れか…と思うと少し寂しい。
可愛いんだよねー、あのひし形に開く独特の口が…。

そして、ぽよの下の前歯は、いまぐらぐら中。
ぽよのお友達の中には、歯が生え変わっている子もいるらしくて、「●●ちゃんは何本抜けた」「○○ちゃんは何本抜けた」と、ぽよも自分の歯が抜けるのをとっても楽しみにしている様子。

でも、今ぐらついている歯って、二ヶ月ほど前におはしを思いっきり噛んでしまって、その時にぐらついた歯なんだよね…。
あわてて歯医者に駆け込んで、「そのうち治るから大丈夫」と言われ。数日後には治っていた(ような気がする)とは思うんだけれど…。

単純に生え変わるだけなら良いけど、その時の影響があったりして…と少し心配。

まだ虫歯0をキープしているぽよだけど、今度こそ、オトナの歯生えたら生え変わってこないから気を抜かないようにしないと!
最近、ぽよの仕上げ磨きをしていると、笑太が必ず邪魔をしにくる(さくらの膝の上に寝転んでいるぽよにちょっかいかけて落してしまう)ので、うまく磨けてないかも…とこちらもちょっと心配。
【2010/12/29 03:25 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぽよのクリスマスと笑太7ヶ月
またまたまたまた時間がとび…

毎年恒例のクリスマス、ぽよの希望はころころ変わりながらも「スケーター」に決定。
近所のお友達が乗っているのを見て、羨ましくなったのが決定打。
まだ、自転車のコマも外していないというのに…。
もっとも、自転車の方もだいぶ上手になって、それなりにスピードも出せるようになってきたけど。
基本、超こわが…もとい、慎重派のぽよ。道路に出ちゃうと怖くてスピードも出ない。
なので、もうちょっと上手に道路で運転できるようになるまで、コマはずしはお預け。

サンタさんにスケーターをお願いしたは良いものの…
最近、お返事をしない病に拍車がかかり、口答えしまくって謝るタイミングを逃がす病全盛期のぽよ。
毎日毎日同じことで叱られる。
そして、叱られたときの態度が最悪。

ついには、サンタさんに電話して「プレゼントは要りません」と言うハメに…。

そんなぽよも、クリスマス前にはどうにかおりこうになって、「やっぱりサンタさんプレゼントください」と電話できるように。

そして、イブ当日「今日はなー、サンタさんが来るねんでー。サンタさんが来るっていうことはぽよがおりこうさっていうことやねんでー。サンタさんきたらどうするー」と何度も何度もにやにやと繰り返すぽよ。

果たして、サンタさんは、さくらが笑太を寝かしつけながら寝てしまっている間にやってきた。

そして、夜中、妙な物音がする…と寝室へかけつけてみれば。
起きだした笑太が、ぽよを乗り越え、ぱぱの布団をのりこえ、部屋の隅においてあったノーマットで遊んでいた…。
笑太に轢かれたぽよは、しっかりおきており、枕元のプレゼントを見つけてにやにや。
こっちも既におめめぱっちりの笑太はにこにこ。

翌朝、ほぼ徹夜になったさくらと笑太が寝ている間、ぽよはぱぱと一緒に、寒風吹きすさぶ公園へ、さっそうとスケーターで乗りつけたそうな…。


笑太の方は、無事に七ヶ月に。
離乳食もよく食べ、そろそろ中期食に移行かな…という頃合。

産まれたときから暴れん坊の笑太、内弁慶ながらもやっぱり活発で、5ヶ月に入るころにははらばいでぐるぐる回りだし、6ヶ月に入るころにはずりばい前進していたけれど、ついに…7ヶ月を待つことなく、つかまり立ちに成功。

視線が高くなるとえらくなった気がするのか、非常に上機嫌で、何かと立ちたがる。
いまや片手を離して余裕のポーズ。
両手を離して、華麗に180度回転しつつ、転ぶ、なんてことも。

これはもう、あと半月ほどで立ちそうな勢い…。
はいはいの方はやっと形になってきたかな?まだずりばい優勢かな?くらいの段階なのに…
【2010/12/26 20:53 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
