【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
今年も運動会
先週の土曜日にぽよの運動会がありました。
こんなに晴れんでいい、ていうくらい晴れに晴れた当日。せっかく席を取ったけど、まともに日差しを浴びる場所だったので、ぽよのお遊戯の時だけ座って、あとはひたすら日陰に避難。

ぽよの出番は、さっそくの2番、と思いきや、1番の年長さんの徒競走に人数あわせで出場。

ただ直線を走った去年までとは違い、上の2つの学年はトラックを一周。とはいえ、普通に公園に描かれたトラック。園児4人が横に並べば肩がぶつかりそうなほど狭い。
そして、ぽよはスタートで横を見て他の子にコースを譲ってしまい。そりゃ負けるわ、と思わず納得。

ぽよ自身は、「だって年長さんおっきいもん」で納得。

そして、ぽよ、自信のお遊戯。
前日に場所をしっかり聞き出していたこともあって、「先頭さん」のぽよの姿はばっちり。
にこにこ笑顔の自信の表情で踊るぽよ。
あの、ぬぼーっと恥ずかしげに突っ立ってた一才児クラスの時とは大違い!

そして次の出番は親子競技。
いっつもぱぱと出ていたくせに、なぜか今年は「ママ!ママと出る!」と主張。
早くからさくらと手をつないでにこにこご満悦。普段、さくらはずっと笑太に構いっきりなためかなぁ。ぽよに言わせると、「ままと出たら一番になれると思った」から(要はぱぱとだと勝てない)だそうな。

待っている間じゅう、「まま、あんな、ぽよ一番になる」「一番がいい」「一番になりたい」とずーーっと言い続けるぽよ。競技の内容は、ボールを乗せた新聞紙の四隅を親子で持って、トラックを一周するというシンプルなもの。
あまりに「一番」「一番」言い続けるので、「そんなに一番になりたいんやったら、最初を早くするで。誰より先に新聞拾って、走り始めるんやで」なんせあの狭いトラック、コースさえとってしまえば抜かす隙間なんてない。

そのさくらの言いつけを忠実に守ったぽよ。誰よりも早く新聞を拾い、走り出して悠々の一着でゴール。
「一番!一番!」とぽよ大喜び。このときの声がぱぱの撮ってたビデオに入っていたくらい。
その後も退場するまで「ぽよ一番! 一番!」と言いつづけるくらい嬉しかったらしい。

ここでぽよの出番、午前の部は終了。結構時間が空いたので、一度笑太を家に連れ帰り、授乳しても余裕ばっちり。

そして、午後の部。問題の徒競走。
アウトコースに配置されたぽよは、さくらの言いつけを覚えていたのか、横を見ずに飛び出す好スタート。
さっそくトップに躍り出た…まではよかったけど、その後大外を走り続け、当然インコースの子に抜かれて2位でゴール。

笑太がねむねむになってきていたので、さくらはぽよの出番が終わった時点で一足先に帰宅。
ぽよはと言えば、運動会なにするものぞとその後もお友達と遊び続けた。4月から転園しちゃったお友達が見に来てくれていたとはいえ…。本当、子どもの体力って無限大。
【2010/10/11 21:51 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
四ヶ月目の三ヶ月健診
先月末、笑太の三ヶ月健診がありました。少子化問題どこへやら、さくら在住の地では子どもがたくさんいるので、三ヶ月健診も四ヶ月になってからという有様。

場所みしりっぽい笑太を、お気に入りの抱っこひもに入れて出撃。
抱っこひものおかげか、今日は泣かない笑太。

安心して抱っこひもから出し、素抱っこにしたとたん…。

笑太号泣。

あわてて抱っこひもに戻したけれど、これで調子を崩した笑太。
座ると怒るので、ずーーーっと抱っこひもに入れて立ったまま。

全体説明(離乳食についてやらナニやらあったけど)も立ったままやり過ごし、ほとんど聞いてないさくら。

計測ぎりぎりまで抱っこひもに入れ、いざ、というときに出す。
以外にも、体重計に乗ったときにはおりこうさんな笑太。
身長になると、ちょっといやがってぐずり始め…。

診察に至ると、超大声で号泣。身体はみるみる土気色に。
後で友達に「やっぱりあの泣き声は笑ちゃんだったねぇ」と言われるほどの泣きっぷり。
「まだ何にもしてないよ…」と苦笑いのドクターはBCGの時と同じ人。

ここのところ、寝返りどころか寝返り返りまですっかりマスターして、ふと目を離したすきに机の下に転がり込んでたり、朝は必ず布団から落ちてたりする笑太。嫌がるあまり、狭い診察台の上で2回も寝返りを披露。あやうく落ちそうになって、さくらはヒヤヒヤ。

健診の結果、あんなにまるまるとしていた笑太の体重が伸び悩んでいることが判明。身長が普通にあるので、気づかなかったけど、あのおチビまっしぐらだったぽよよりも軽い!
確かに、いついかなるときでもおっぱいを飲んでいたぽよと違い、笑太はちょっと難しいところがあって、飲んだりのまなかったり。さらに、運動量はぽよの比じゃなくて、仰向きのまま移動、寝返りで転がりまくり、さらに10月に入った今、腹ばいでぐるぐる回ってる。もはや這い出すのも時間の問題。
そりゃあ軽いよねぇ…。

とりあえずまだ成長曲線の中にいるけれど、月1くらいで体重をチェックするように、とのお達し。

頼むからもっとしっかり飲んでねー
【2010/10/10 21:29 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
