【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
とうもろこし
結局、残念ながらぽよのドクターストップは継続。
一泊保育当日の朝、「今日何曜日?」と聞くぽよ。
「金曜日だよ」と答えると、「おとまりほいくーー。行きたかったー。とうもろこしー」と絶叫(やや誇張あり)


宿泊のプログラムにとうもろこし狩りというのがあって、コーン好きのぽよはそれをたいそう楽しみにしていたご様子。この日の午前中だけで、何度とうもろこしと叫んだことか。

咳が出るから行けないとわかっていても、何せ元気なので、寝ない。
「○○したらねんねする」と自分で言っても、○○終わった頃には都合よく忘れるぽよ。
なので、何度も叱られ、すね、そしてやっと不貞寝→寝る、というパターン。

笑太の面倒もよく見てはくれるんだけど…。
咳の出るうちは笑太にあまり近づけたくないのも正直なところ。
かといって、遠ざけるとさくらが笑太につきっきりなのでぽよはひとりぼっちに…。

えーい、とにかく早く治れ!
ちなみにぽよご執心のとうもろこしは、保育園の先生がおみやげに持ってきてくれました。

一方の笑太。
順調にほっぺにふとももに、二の腕にお肉を増量中。
とにかく…重たい。

もう一つ困ったことが、遊びのみ。
いや、ただ遊ぶだけなら良いんだけど、噛んだり、入れたり出したりするもんだから(しかも入れるときにちゅるんと吸う)、乳首が傷だらけに。折悪しく母乳パッドを取り替えるタイミングを何度か逸してかぶれさせてしまったのもあり、傷は広がるばかり。
ぽよの時には、頻回授乳の頃、多少割れることはあっても、ここまでのトラブルはなかったのに…。

笑太がぐずって泣く(ほんとはたいしてお腹減ってない)→耐え切れず吸わせる→(ほんとはたいしてお腹減ってないから)十分飲めずに、遊びのみ→中途半端な飲み方だから、また1時間程度でぐずるの繰り返し。

もう痛いわ痒いわで…こっちも早く治れ!

そんな笑太、笑顔が時々出るようになって、元が器量よしなもんで、本当に可愛い(親バカフィルター通してます)。これで報われた気になっちまうんだから、親とはとことんバカな生き物だなぁと思う今日この頃。
【2010/07/18 22:50 】
| コドモの話 | コメント(64) | トラックバック(0) |
ドクターストップ
お宮参り後、はしゃぎすぎて熱発したぽよ。
翌朝には下がっていたものの、咳が出るので念のために耳鼻科を受診したところ…

気管支炎と診断されてしまった。
そして、保育園を一週間ほど休めとの支持。
火曜日は、ぽよの楽しみにしていたプール参観だけど、それも残念ながら欠席。
週末にある一泊保育も微妙。

本当なら安静にしていなければいけないと言われたけれど、ぽよはすこぶる元気。

そしてさくらは、ぽよの「さみしい」攻撃と笑太の「えへえへ(字面にすると楽しそうだけれど、ぐずっている時の声がえへえへなの)」攻撃にさらされることに。
まあ、世のきょうだいを抱えたママさんはもっと大変な思いされてるんだろけどね…。

ぽよ、寝ない。
笑太、寝ない。

何より寝室3階、リビング2階(ベビーラックは2階)
笑太だけなら3階2階を往復しているうちに寝るんだけど、ぽよは3階固定だし、ぽよを3階においたまま、2階に下りるわけにいかないし、と何とも窮屈な。

そして、笑太と一日一緒にいるぽよ、何かと笑太に張り合う張り合う。
面倒なので一言にまとめると「ぽよは赤ちゃんの頃、笑太よりも賢くておりこうさんだった」ということが言いたいらしい(笑)

ま、それでも夜の8時過ぎには2人とも寝るからまだ楽な方ね。
ぽよが早くよくなりますように。
【2010/07/14 22:05 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お宮参り
ずいぶんとご無沙汰していますが…。
笑太は順調に丸くなり、さくらの方は回復の遅れを指摘されつつ(歳には勝てん)、だいぶ体力も戻ってきた(気がする)今日この頃、両家の都合を聞いてお宮参りをすることに。

今回は家族だけでいいじゃんねーと思いはしたものの、ぽよの時には両方の親呼んだし、写真も(スナップだけど)あるしで、後々笑太に「何で俺のときは」という思いをさせるのも気の毒だったので、いざ企画。

産後で頭の働かないさくらと、仕事でばたばたしているぱぱが、いろいろ行き違いを抱えつつ企画したので、面倒なことになりつつ、今週土曜に写真やで記念撮影、日曜に神社でお参りというスケジュール。

この写真撮影を誰よりも楽しみにしていたのは、多分ぽよ。
下見にいった日に、早々とお気に入りのドレスを見つけて予約。
当日は、お着替えはもちろん、ヘアメイクもしてもらい、アクセサリーもつけてもらって、お化粧までしてもらって、まるでお姫様。
主役の笑太が単独撮影をしている時間、まるまる変身タイムに。

いざ本番となると、緊張してしまったらしく、なかなか笑顔が出ないぽよ。

一方の笑太。
写真屋につく直前に車の中でご入眠。
写真屋さんについて服を脱がせられるとお目覚めだったらしい。
ちょっとお腹の減り具合が心配だったけれど、時折、ぐずり、泣き(普段、起きている時の8割は機嫌の悪い笑太)ながらも、単独、親族集合、家族写真、ぽよとのツーショットを立派にこなしてくれました。

とっても良い写真が撮れて、写真屋さんには感謝。
両方の親も、モニタを見ながら「さすがプロやねぇ」と感心することしきり。

そして翌日は、あいにくの雨。
しかも、出かける直前にじゃじゃ振り。
無事祈祷はしてもらったものの、写真を撮る余裕もなく、時間もなく、ばたばたと解散。
前日に、記念写真をしておいて本当によかった。

ぽよと笑太のツーショットで、ぽよのメヂカラ写真が撮れてた。ぐっと上目遣いのとっても迫力のある良い顔だったのに、ぽよ自身の希望で(多分、子どもは怖い顔してると感じるんだろうなぁ)、あえなく却下。
土曜日にさんざんおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらい、はしゃぎ倒して調子に乗ったぽよ、熱発。
明日はお休みかなぁ。
【2010/07/11 22:15 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
