【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
無事
去る5月23日、無事に男の子を出産して、今日退院して戻ってきました。

陣痛が来ては去り来ては去りを繰り返して、3日目に促進剤を入れてもらってやっと生まれたおチビは、出てきてみれば体重3110g、全然おチビじゃなかった(笑)
しかも、助産師さんが「この子ずっと動いてる。しかも足の力強いの。ずりずり上がっちゃう」とあきれるほどの元気さ。どんだけタフなんですか、アナタ。

さくらの方も、とりあえずは元気にしてます。
全身筋肉痛だったり、傷がまだ痛んだり、ぽよの時に苦しんだ胸の張りにまた泣きそうになったりとしたけれど、それなりに回復して、家族が揃う幸せ満喫中。

詳しいことは、またおいおい。
【2010/05/27 23:19 】
| コドモの話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
遠足!
ぽよの保育園ではこの時期、親子遠足なる行事がある。
参加は任意。
今年は、さくら出産予定日一週間前、ぽよ、2ヶ月に1回の歯医者の予約とかぶって、でナチュラルに参加見送り。
(もともと、他のママさんに聞いても出席率はさほど高くないっぽ)

が。

遠足大好きなぽよがそれで納得するはずもなく。

年中ともなれば、クラスで説明があるので、予定をしっかりと把握したぽよ。

「明日は親子遠足やでー」

「ぽよもいきたかった!」

とブーイング。
「遠足の申込書を出すごっこ」をさんざん一緒にやらされた挙句、寝る前になって

「明日は親子遠足だから、ぽよもぱぱとままと南公園(どこだそこ?)でお弁当食べる!」と宣言。

買い物にも行けない時間になってから言うなよ…とがっくり。
ただ、今週はぱぱがお弁当いらない日が二日もあったのと、さくらの入院に備えて冷凍室はまだ割りと充実していたので、結局朝から弁当を作るはめに。

翌朝、起きてきて朝食をとった後、さっそく弁当箱と水筒を引っ張り出してきたぽよ。
「お弁当箱出したでぇ。早く入れてぇ。水筒にお茶入れてやぁ」

いつもはトロいくせに、こういうことだけ機敏。
いや、でも歯医者が先っていうか、その前に着替えくらいしなさい!

そして、歯医者が終わった後で、いざ出発。
ぽよの言う「南公園」は近場の芝生の公園であることが判明。久しぶりに行ってみれば、芝生どころか一面のクローバー。
お弁当タイムの後は、ひさしぶりに花冠なぞを作ってみました。
「お姫様みたい!」とぽよ大喜び。
「もう一個作る!、まま、お花摘んできて」というので、自分で作ってみるのかと思いきや、さくっとぱぱに○投げするぽよ。

ぱぱも、もともと凝り性なので、作り方を覚えた今、花の位置をずらして2倍太さの豪華な冠を作成。
ぽよ、やっぱり大喜び。記念写真も撮って、意気揚々と帰宅。
花はすぐに枯れちゃうので、家の中には持ち込み禁止。プランターの支柱にそっとかけて、ただいまドライフラワーへと変貌中。
【2010/05/16 22:05 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おねだりの作法
たまーにぽよが「おそうじする!」と言い出す時は、欲しいものがあるとき。
ぽよの中で、お手伝いをする→ご褒美を買ってもらえる、というパターンができているらしく。
しかも、その「お手伝い」とは、過去の経験からか、寝室のお掃除限定らしい。

けど、これがまた結構徹底的にやってくれる。
掃除機をかけて、クイックルをかけた後に、雑巾で床と壁とを水拭き。

さらに箒もしくはクイックルで階段のお掃除。

ここまでやられちゃ、さくらもぱぱも認めざるをえない…。
というわけで、ぽよはまんまとご褒美ゲット。
まあ、食玩限定なので、可愛いものですが。

プリキュアのタクト2種手に入れてもう満足したようなので、しばらくはお掃除の申し出はないだろうけれど。


今日は、さくらの健診。
38週に入ったからいつ産んでもいいよ、とは言われたけれど、おチビはまだまだ降りてこず、胃袋やら肋骨のあたりにケリを入れてくれてる今日この頃。
ぽよの時は、さっさとぽよは降りてきてたけど、子宮口が開かなくて予定日超過。
事態はちょうど逆だけど、きょうだい揃ってのんびりやなのかも。

今日、保育園に迎えにいったときのぽよの一言(?)

「まだ赤ちゃん産んでないのー」「何日に産むのー」

それはあなたの弟に聞いてください。
【2010/05/10 23:52 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
算数のお勉強?
昨日から凍りバナナ(真っ黒寸前の見切り品を買ってきて冷凍してるだけ)にハマっているぽよ。
「バナナのアイスクリームやぁ」
「硬いでぇ」
「冷たぁい」
と大喜び。

朝食後のデザートに家族3人で食べていると。

「バナナ6本あったら、みんな2本ずつ食べれるでぇ」
といきなり言い出すぽよ。

あんた賢いねぇ、と言うと、にやりと笑って。

「9本あったら3本ずつやでぇ」

いつの間に足し算だか掛け算だかを覚えたんだか…
とぱぱと顔を見合わせていると、ぽよ、ますます調子に乗る。

「4本ずつやったらぁ、11本やでぇ」

残念、そこは12本だよ、ぽよ。
しっかりオチまでつけるところが何ともいえない…。
【2010/05/09 09:25 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お弁当とピザ
ドクターから「動け」指令が出たので、昨日はお弁当を作って、ぱぱとぽよと3人で、大きな公園におでかけ。
ここんとこずっと、休日はぱぱとぽよと2人でデートしてもらってたので、久しぶりに家族でのピクニック。

連休に入るのをすっかり忘れてて、ぱぱお弁当用におかずを冷凍保存していたので、それを流用。
お弁当のメニューはエビフライ、鶏のから揚げ、ひじきと大豆の煮物、切干大根の煮物、ほうれん草の胡麻和えにむしかぼちゃ。そして、おにぎり。

普段、食の進まないぽよのために、毎朝ぽよの朝食は「お弁当」なのだけれど、やっぱり遠足弁当は違うらしい。
いつもなら1時間かかっても食べきれない量を、30分で完食。さらにおにぎりをおかわり。
何なんですか、この勢いは。

さらにぽよは、そのへんにいっぱい落ちてた松ぼっくりを次々に拾ってご満悦。
大きいのから小さいのから、キレイなのからはげてるのまで、無差別に次々とビニール袋へ。
後は、見ごろのつつじを堪能して帰宅。

今日は、ふと思いついてお昼をピザに。
生地を寝かせ、ソースを煮て、さあ生地を丸くのばすぞ、というところでぽよ登場。
「ぽよもやりたい!」というので、1枚はぽよに任せることに。
どうせ、自分たちで食べるんだし、いいやー。
ぽよ、大喜びでぎゅっぎゅと生地を伸ばし、フォークで穴を開けたら、ソースを塗って、具のピーマンと玉ねぎ、チキンを散らして、チーズをぱっぱ。
いざ焼きあがったピザはすごい勢いでぺろり。
食べ過ぎたーとごろんと横になる有様。

「ピザやったらはやく、いっぱい食べれるでぇ」と得意顔。
けどね、ぽよ、ピザばっかり食べてたらぶくぶく太っちゃうんだよ。
【2010/05/03 15:59 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
器用なぽよ
ある晩のこと。
さて寝るか…と寝室に行くと…。
ぽよがいない。

布団は膨らんでいるのに、ぽよがいない。

よくよく見ると…
なんと、敷布団とシーツの間にぽよが挟まってる!

ぽよの布団のシーツは、布団と同じ大きさで、ゴムバンドで止めるタイプのやつなので、まあ、物理的には確かに隙間に入り込めるけど…。
シーツを乱すことなく、首元まですっぽりと隙間に入り込むぽよ。
そして、ぐっすりと眠っている。
どんだけ器用な寝相なんだろ…。


そして、さくらの方は37週突入で、いろいろ検査つきの健診へ。
計測の結果、おチビの推測体重は2500?2600。
やや小さめだけれど、前回よりはずっと大きくなっているとのこと。
2キロ超えたし、週数も週数だからもう産んでもだいじょうぶ、と言われたけれど、肝心のおチビはまだ上の方。
まだもうちょっといたいみたい。
さて、ぽよに呼んでもらおうかな。
【2010/05/02 07:27 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
