【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
おにぎり!おにぎり!おにぎり!
少し大きい文字さて、この不況。
ぱぱの会社も業績が思わしくないらしく、来年はお給料が下がるそうな(まあ、業績だけが理由じゃないんだけど)
そして、さくらも来年は働けない。
大幅収入だうーん! ということで、支出も絞ることに。

手っ取り早く目をつけたのは、ぱぱの昼食。
それまで外食だったのを、ほぼ強制的にお弁当に変更。
ぱぱも異議なし。

が。

ぽよから異議が!

「ぽよのお弁当は?」

…あんた保育園で給食あるやん

「ぽよもお弁当欲しいの!」

…はいはい休みの日ね。

というわけで、さくらは毎日お弁当を作ること決定。
まあ、休みの日の昼食ってつい外で食べたり、パン買ってきたりしちゃってたけど、自分で作ればより引き締め効果あるよね…と。

ただ、ぽよのお弁当となると、まずリクエスト(=99%エビフライ)を聞かなければいけない、ご飯をおにぎりにしなければいけないのが難点。

ぽよの食が進むのは良いけれど、ぽよがおにぎりを食べ過ぎるのもちょびっと難点。
なんといっても、ぱぱやさくらと同数を要求、なおかつ大きいのからとっていくものだから、どう見ても食べすぎ。
というわけで、一策。
ほっけの干物を焼いてほぐしたのと、ほうれん草を刻んだものをご飯にまぜておにぎりに。
これなら栄養バランスもとれるはず!

が。ぽよときたら、残しやがりました。食べづらかった様子。大人にはおいしかったんだけどねぇ。

「次は普通のおにぎりにしてなー。まま、これからずーっとお休みの日はおにぎり作ってー」だそうな。
【2010/02/14 19:03 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
いるいる詐欺?
話はかなり遡りますが。
さくらのおなかの中に赤ちゃんがいるんだよーとぽよに話してからしばらく。
ぽよが面白いことを言い始めた。

「ぽよのおなかにも赤ちゃんいる!」


「ぽよが年長さんになったら生まれてくるでぇ」とわくわく顔だったぽよ、でも最近は。
「…やっぱり赤ちゃんうまれてこぉへん。ぽよがママになったら生まれてくる」
ということらしい。

それでも、おなかに赤ちゃんがいることには変わりないらしく…。(ま、確かにおなかはぽーんと出てますが)

ぽよの言うこと聞いていると、ぽよのおなかの赤ちゃんは、よく泣いているらしい。
理由は、「お友達に優しくして欲しい」「早くママに会いたい」

そして、時々動き回るらしいのです。
「今、赤ちゃん背中の方行った」
「今、赤ちゃんおでかけしてる」

そして、ぽよにキックゲームを教えてからは(当然、お風呂でさくらのおなかに手を当てては、「赤ちゃーん、ぽよおねえちゃんのお手手蹴ってー」と呼びかけてます)、「赤ちゃんは蹴る」ということを覚えたらしい。

時々、おなかに手を当てては
「蹴ってる!蹴ってる!」と超笑顔。

すっかりママ気分満喫中のご様子。

【2010/02/12 21:36 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お料理万歳
最近、ぽよがとみに興味を示しているのがお料理。
ちょっと前からきゅうりの塩もみ、ハンバーグの形作り、シュウマイの皮包みなんかはやっていたけれど、どんどんやりたいことが増えてきて、「ちょっきんもしたい!ジュージューもしたい!」

もうすぐ5歳だし、そろそろ包丁を買い与えてもいいかなぁと、子ども包丁を先月末に購入。
ネット画面を見せて、ぽよ自身に選ばせたら、「これがいい」とケース入りの赤い包丁を希望。
一応、「子ども包丁」というところに載っていたけれど、届いてみたらどこにも「子ども」の文字はなし。
根元も刃先もしっかりとがってます。ただの子ども包丁。
ただ、切れ味はかなーり良い。

包丁が届いてからというもの、ぽよは大喜び。
「大人のいないところではケースを開けません。切れるところには触りません。切れるところじゃなくて、大人がいないときには触りません」と何度も何度も約束して、解禁。

最初は、肉じゃがのにんじん(乱切り)
右手も、左手も、さくらが一緒に持って、おっかなびっくり。
けど、ぽよは大満足。
「このにんじんはなー、ぽよが切ったからおいしいねんでー」
保育園帰りが7時になろうが、毎日毎日「何か切りたいー」
夕食のグリルチキンだったり、しめ鯖だったり、翌朝の味噌汁用の野菜だったり、とかく何かを切ってます。

休みの日はレッツクッキング!
ポテトサラダの野菜を切り、ポテトをつぶし、エビフライの衣をつけたりと大忙し。
誰に似たのか器用なぽよ、けっこう上手。フライの粉つけとか、全く問題なしのレベル。余分な粉までぱたぱたはたくし。

さて、次のレパートリーは何になるのかな。
【2010/02/11 13:10 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
