【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ぽよからのお手紙
お風呂上りにぽよの体を拭いていると、ぽよがエアー手紙をくれた。
「ぽよ、難しいお手紙書いたでー。漢字で書いてるでー。読んでー。」だそうだ。
なんて書いてくれたの?と聞くと。
「いつもいてくれてありがとう。ままへ、ぽよより」と書いてくれたそうな。

「まだあるでー。また書いたでー」と、「お風呂でいつも遊んでいますね。ままへ、ぽよより」他、たくさんのエアー手紙をくれた。内容を忘れてしまったのが悔しい。

リアルでこんな手紙もらった日には泣けちゃいそうだ。

今週の火曜日、ぽよは楽しみにしてた遠足へ。
行き先は2年前と同じ、動物園。
お弁当は去年と同じ(というよりこいつを覚えてからいつも同じ)エビフライとレンコンのきんぴら。

2年前の遠足の時には、
「どうだった?」
「バスにのっていってきた!」
「何がいた?」
「バスにのっていってきた!」
「ライオンさんいた?」
「バスにのっていってきた! おべんとう熊さんで食べた!(から揚げにぷーのピックを刺してた)」
というやりとりだったのが。

今回は「象さんとー、キリンさんいたー。ライオンさんもおったでー。トラさん、フラミンゴ、白熊さん、黒いくまさん」と動物園らしい報告。
道中も、今回は電車で行ったとあって(チャレンジャーな園だよねーと他のママさんと笑ったものだが)、「ピンクの電車と緑の電車と茶色の電車で行った。地下鉄乗ったでぇ」

2年ってこんなに大きいんだ、と実感。

【2009/10/29 19:50 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おふろやさん
どこで覚えたのか、最近「お風呂屋さんへ行きたい」と言い出したぽよ。

確かにお風呂屋さんは我が家から歩いて一分もかからない…けど…。

「ねーねー、今日晩御飯食べたらお風呂屋さん行こうよー」

ご飯食べた後の夕方8時前後って、さくら、超グロッキータイム。
さすがにこれはぱぱと2人で行ってもらうわけにもいかないし…。
何度も何度も言い聞かせてあきらめてもらっている現状。

なんで急にお風呂屋さんって言い出したのかなぁ…。
確かに以前、温泉にお泊りに行ったことはあって、ぽよはとっても楽しんだようだったけど、そこのお風呂は熱くて入れなかったというのに。


父から芋ほりのお誘いが来た。
先日、すでに掘らしてもらったのだけれど、ぽよが大変に喜んでここほれわんわんの勢いで掘っていたに気をよくした父、「もう一箇所に芋植えてあるけどどうする?」ぽよ「掘る!」と即答。

来月はじめに堀に行くことにして、ぽよにそう伝えると。
「十一月はなー。ぱぱと遠くに電車乗って遊びに行く約束してるからおいもほりいかれへんわ」
と眉間にしわ寄せ、真剣な顔して言う。
ぱぱに聞いてみると、ぱぱも首をひねりつつ。
「…これ?」と両手を頭の上でひらひら。それを見たぽよ、
「みっきー!」


…。
確かに、来月、ぱぱの会社の研修がなぜかねずみの国の近くで行われるので(それも金曜日)、ついでにさくらとぽよも土曜日に合流してねずみの国で遊ぼうか、という話をしていたのだった、先月。
もちろん、さくらの妊娠発覚であえなくおじゃん。

「ぽよに話してたっけ…?」と首かしげるさくらとぱぱを尻目に、ミッキーに会えると思っているぽよはにこにこ。

結局、代わりにプリキュアショーに連れて行くことでぽよも納得してくれました。
【2009/10/26 17:49 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
運動会
インフル禍で延びていたものの、10日にぽよの運動会が無事に開催されました。

ぽよの出番は、親子競技、徒競走、お遊戯、そして選抜リレー。

毎年毎年思うけれど、隣に並んだひとつ下の学年の子見て、去年のぽよはあんなんだったんだーと成長を思うことしきり。
今年はおねえさんクラスになって初めての運動会ということもあってか、張り切り方も半端ないぽよ。
準備運動の時点からしっかり手足を動かし、去年までとは大違い。

「ぽよ速いねんでぇ」と自慢のかけっこ。
最初、わずかに出遅れたけれど、ぐんぐん追い上げるぽよ。もう少しで一位に躍り出る!というところで、ぽよ、ゴール直前の失速。どうやら「ばんざい」してゴールするよう、指導されているみたいで、手を挙げるのに気をとられた様子。

お遊戯。猫のお面と、手には小さなぽんぽん。首から可愛い望遠鏡をぶらさげて大喜びのぽよ。お友達も大盛り上がり。待機中のぽよのカメラをむけると、周りの子も一緒にポーズ。撮った写真を見せると、またきゃっきゃと大騒ぎ。
本番、ぽよは後で「ちょっと間違えちゃった」と苦笑いしてたけど(右と左を間違えたのが一箇所。望遠鏡を目に当てるところで、望遠鏡持つの忘れて手で筒を作っただけでやっちゃったのが二箇所)、こんな長いふりつけをちゃんと覚えて踊りきったぽよに感激。

そして、お楽しみのリレー。
年少→年中→年長の順にバトンをつないでいくので、ぽよは第一走者。
良いスタートを切って、もたついた相手の子に一歩先んじ…と思いきや、振り向いてその子が走り出すのを待つぽよ。
そこから加速して引き離しにかかる…が、バトン渡す段になって失速。(次の走者が逆のレーンで待っていたのもあり)
そこに、相手の子が追い上げてきてバトンが錯綜。相手はバトンを渡せたけれど、ぽよはその子と絡まって失敗。結局、このときの差が響いて、最後まで逆転できず。

それでもぽよの中では「自分の方が走るのは速かった=勝った!」と認識した様子。

「ぽよいちばーん」と人差し指を立てて超ご満悦。

閉会式後、おみやげにお遊戯で身に着けたセットと、玩具と、金メダルをもらって、さらにご機嫌。
帰り道、お友達とまた競走を繰り広げる。まだまだ走り足りない様子。

さくら的にも、5時起きで作ったお弁当が好評だったので、まあ満足かな。
【2009/10/11 21:15 】
| コドモの話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ばあちゃんと電話
一週間伸びたおかげで、ぽよの運動会に来られなくなった母。

よっぽど悔しいらしく、「ぽよと話したい」と家に電話かけてきた。
最初に電話してきたとき、ぽよはまだご飯中。さくらが話していたら、ぽよが嫌がったので、後からかけなおしてもらうことに。
切れた電話に向かって、「もしもし、おばあちゃん、元気ですか?」とか声をかけるぽよ。

再度電話があっても、最初はしゃべらないぽよ。
ばあちゃんに話しかけられると、まだ食べ終わってなかった味噌汁を口に突っ込むというツンツンぶり。
やっと少し話したと思ったら。

「おじーちゃんに代わって」

と情け容赦のない言葉。

「おばーちゃんもぽよちゃんとおしゃべりしたいー」と母ごねるもぽよ、「おじーちゃんとお話したい」と譲らず。「じゃあおじーちゃんとお話した後、おばーちゃんともう一回お話ししてね」と母、しぶしぶ父に受話器を渡す(スピーカーホンにしてたので、「ぽよちゃん、おじーちゃんがいいんだって!(拗)」と言ってるのがまる聞こえ)。

おじーちゃんとお話ししたぽよ、思っていた以上に上手にしゃべる。芋ほりに招待してもらって超ご機嫌。

おじーちゃんとの話の後に、もう一度おばーちゃんとも話して、お歌も披露したせいか、一応おばーちゃんも満足げ。

とりあえず、めでたしめでたし。
【2009/10/08 21:24 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
なんで知ってるの?
聞き違い女王のぽよ。
変な風に歌を覚えていることはザラだけど、何がアレって訂正しても「違う!合ってる!」と直さない。

今日のぽよは、「虫のこえ」を熱唱…はいいけれど。


「がちゃがちゃがちゃがちゃかつおむし


だとか


「じりじりじりじりじりじりす


だとか。

くつわむしだよ、きりぎりすだよ、と言っても「先生はこう言った!」と曲げない。


そんなぽよ、今日は爆弾発言。

「赤ちゃん生まれたらなー、ぽよな、ぱぱとあーんしたげるでぇ」

…なんで知ってるのよ、あなた。
ぱぱと公園行く途中でも、「ママのおなかから赤ちゃん出てきたらなぁ、」とか話してたそう。
教えてないんだけどなぁ。
【2009/10/04 20:54 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
インフル怖えぇ
今日は楽しい運動会!
…のはずが。

ぽよの保育園にもインフルエンザが蔓延してて、来週に延期(涙)
ぽよの学年にはまだ出てないっぽいけど、もらってくるなよー(涙)と神頼み。

ぽよ自身は、特にがっくりした風でもなく、けろりとしていて、今日もおうちで行進の練習。

さくらはといえば前日にお弁当用の材料を気合入れて買い込んだのに…とこっちががっくり。
そして、実は絶賛つわり中だったりするさくら。弁当作らなくてよくてほっとする反面、来週は気合入れてつくんなきゃー、来週はもうちょっと状態よければいいなぁーとこちらも神頼み。

時期が時期だけに、今年はインフルが怖すぎ。
…でもその前にそろそろ産科行かなきゃ…。だるくて外出する気になれないとか行ってる場合じゃないよね。

なぜかコメント返そうとしたらスパムと認識されたので、こちらで。

>あきみさん

本当、返事に困っちゃいますが、ぽよ的にはおっぱいは大きな関心事のようで…
はやく大きくなって欲しいそうです。

あきみさんの息子さんはごっこ遊びも知的だ!
ぽよなんてプリキュアごっこばっかですよー。何が悲しくて「悪いの悪いのとんでいけ!」とかせにゃならんのか(涙)
お医者さん、がんばってー。
【2009/10/03 20:15 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
