【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
まっさーじ
ぽよが最近はまっているもの、それはマッサージ。

もともとは、乾燥肌のぽよの足にクリームを塗りながら「マッサージだよ?」と言ったのが始まり。

それ以来、マッサージ=気持ちよいもの、とぽよ認識。

「まっさーじしてぇ」と言ってくるぽよに、ふと思い出した。
そういえばン年前、マッサージオイルを買って(ダイエット効果があるといわれるグレープフルーツの香り)、ちょっとだけやったけど、そのまま放置してた。

ので、ぽよに使ってみることにした。
「匂いしてきた?♪」とあっという間にお気に入り。

それ以来、就寝前のマッサージは欠かせない。
たとえ眠たくて疲れていて、お風呂に入れなくても、マッサージは要求。
「今日は足ー」「今日はおなかと背中ー」「今日はおうでー」といった感じ。

おなかマッサージをしながら「これでぽよ、明日の朝はおなか痛くならないよー」と言うと(その日の朝、食の進まないぽよは朝ごはん中におなかいたを訴えた)、ぽよ、にまーと笑って「今日おなか痛くなったのは、昨日マッサージしなかったからやでぇ」

足をマッサージしながら、「ぽよの足が強くなるよー。速く走れるようになるよー」と言うと。ぽよ、ぺろんとパジャマの上着をめくって。

「ぽよのおっぱい大きくなるようにマッサージしてー」



……

なんか、すごく危なくないですか、この台詞。
【2009/09/30 22:04 】
| コドモの話 | コメント(1) | トラックバック(0) |
ごほうびは?
ちょっと前の話。
休みの日、さくらが掃除をしていたらぽよが参入。
掃除機かけて、雑巾で床や壁まで拭いてと、予想以上の働きっぷり。

なので、ぽよにご褒美をあげようと思った。
スーパーに買い物に行ったときに、ぽよに「お掃除手伝ってくれたからご褒美に何でも買ってあげる」と行ってみた。

この頃、ぽよは食玩というモノに目覚めてた。それまでは、さくらがぽよとお菓子を買うこともめったになかったせいか、スーパーに行ってもお菓子売り場に行ったりはしなかったのだけれど、何度かスーパーでお友達に会い、その子が手に持っていたのを見たり、一緒にお菓子売り場を覗き込んだりして、世の中にはこんな楽しいモノがあるのだと気づいた様子。

で、最近はプリキュアのアイテム(申し訳程度にラムネが1個入ってる)をねだりまくっていたので、きっとぽよからはそれがリクエストされると予想していたら…。


ぽよ、大喜びで「何にしようかなー」といった後、指差したのは

桃(小箱入り、980円なり)

「ぽよ、桃食べたいなー」

えーっと…

ね、ねえぽよ、ほら、プリキュアの欲しいって言ってたじゃない?

と声かけて、結局食玩買いました。ケチなママでごめんねぇ。
【2009/09/27 11:27 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
スポーツの秋
またまたずいぶんと空いてしまい…

8月中は、「給食食べられない」だの、「保育園嫌い」だの、泣いて登園拒否モードだったぽよ。
9月になると、復活して絶好調。先生もびっくりするくらいの復活ぶり。

理由は簡単。…というか去年もこのパターンだったんだけど。
1、プールが終わった
2、運動会の練習が始まった

ぽよはプール(の水しぶき)が苦手で、運動会が大好き。
行進もお遊戯も、かけっこもそれなりにできるからだろうけど。

今年から幼児クラスになって、午後からも演目があるのに加え、選抜リレーが。
そして、なんとぽよ、リレーに出られるらしい。

家ではりきって、行進の練習したり、お遊戯したりしていたけれど、「速い子だけよー。こうもらってー、こうやってどうぞするよー」とリレーのバトン(実際にはリング)パスの練習もしてたので、聞いたら、「ぽよリレーでれるでー。おにいちゃんおねえちゃんと一緒に練習してるでー」とのこと。

いよいよ明日は予行演習…なんだけど。

「誰見に来るの? ママ来る?」

いや、明日は仕事だから見にいけない、というと泣き出しやがりました

「でんしゃごっこもあるのに…。ぱぱと出るのに…」

あのね、ぽよ、予行演習は見に行くものじゃないのよ…
【2009/09/24 19:27 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
