【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
しんがーそんぐらいたー
最近、ぽよが「じぶんでかんがえた」歌を歌っていることがある。
どうやら2曲作った(笑)ようなので、ここで公開。

1、むしばいきーんがあったとさー
  むしばいきーんがあったとさー
  むしばばばー
  むしばばばー

 …前半は「まつぼっくりがあったとさ」のフレーズ、後半はフレールジャックの最後のフレーズをぱくったっぽい。

 歯磨き歯磨きうるさく言ってるからかなぁ…(苦笑)

2、なんじゃこららら なんじゃこらー
  なんじゃこららら なんじゃこらー

 これはどっからメロディをとってきたのか不明。
 でも結構なんだか調子が良い。ちなみに、最後の「なんじゃこらー」で両方のほっぺたを(あかんべえするみたい+くちびるをつりあげるみたいに)つまむポーズつき。

ひたすらこの2曲(?)をよく歌ってるけど、密かに3曲目が楽しみだったりする今日この頃。
【2009/05/31 22:06 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
一週間前のお話
さくらのおばあちゃん、ぽよから見たらひいばあちゃんが今月90になるので、親戚一同集まって卆寿のお祝いをすることに。

母には孫はぽよ一人だけど、関東在住の叔母には孫が5人いる。ぽよ、初の生存競争経験。

前々から「新幹線乗るー♪」と楽しみにしてたぽよ。新幹線では義妹に隣に座ってもらい、超ご機嫌。が、最後には飽きて「もうおりたーい」とぐずぐず。

それをなだめなだめてようやく到着。

パーティーは貸し別荘を総勢20名弱で借り切ってのバーベキューパーティー。

最初は、はとこたちと「きゃー」と言って走り回ってたぽよ、でも顔が明らかに無理してる。ノリについていけなかった様子。しばらくすると、大人のところへ戻ってきて、「お手伝いする…」
赤飯のおにぎりにごま塩を振る役を割り当てると、しっかとごま塩の袋を握り締めるぽよ。
あたちの存在意義を離さないわ!とばかりに。

そんなこんなでパーティー開始。
ビンゴゲームが始まって、お土産をもらう頃には、ぽよもすっかり打ち解けてきた様子。

さくらの従兄のお嫁さんが、ぽよにくれたお土産は、キティちゃんのメイクセット。
中身は手鏡、櫛、ネックレス、指輪、アイシャドウ、口紅。
さっそくネックレスと指輪をつけたぽよ、手鏡片手にアイシャドウを塗り始める(もちろん、玩具で実際にぬれるわけではないけど)。その真剣なこと。

さらに、同じものをもらったひとつ年下のはとこと並んで、「これはなー、こうやっておめめにすんねんでー」とおねーさんぶって解説。

その後も「一緒にお風呂入ろうー」と顔を90度傾けてあいての顔を覗き込む、おねーさんポジション。

いろいろ遊んで、騒いで、おいしいもの食べて、ぽよ的にも満足したご様子。
おばーちゃん、長生きしてね。
【2009/05/24 11:15 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャイアニズム
GWやら母の日やら行事がもりだくさんだった五月初め。
GWには双方のじじばばに目いっぱい遊んでもらい。母の日には保育園で、「ままの顔」を描いたなべつかみ(これがまた使いにくいデザインだったりする)とカーネーションをもらって、ご満悦のぽよ。

こんなぽよが、今日突然ジャイアンに!

我が家の鉢に植わっているイチゴの実を、二つ収穫した。
「こっちがぽよでー、こっちがまま」と平和的に(?)分けるぽよ。
いざ洗っていただきます、の場面になり、さくっと自分の分を食べたぽよは…

「もういっこほしい!」

さくら「…じゃ、半分こしよか」

「いやや」


今日はさくらの帰りが遅くなったため、夕食は外で買ってきたおかず。
お刺身あるよ、といえば。

ぽよ「今日なー、お魚ぽよとままで食べちゃおうよー。お魚すぐ悪くなっちゃうからー」

ぱぱのは?

「大丈夫やでー。ぱぱお外で食べてくるからー」

いや、確かに帰り遅いけど、ぱぱはおうちでご飯食べてますって。
【2009/05/15 23:22 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
