【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ままはキレイがいいらしい
先日、用があってスーツを着てでかけた。
帰って着替えてから、ぽよを迎えに。

家に着いたぽよ、玄関先にヒールの靴が出ているのを見て、なぜか大喜び。
「これはいてみたいー」と足入れて遊ぶまでは、まあわかるけど。

「まま、明日これはいてお迎えきて」

さらに、家に入ったぽよ、「まま、おばあちゃんにもらったのつけてー。そのほうがかわいいから。」
ちなみに、ぽよが言ってるのは、母がヒマラヤ土産にくれたトルコ石の首飾り。天然石に穴あけて、そのまま順番にひもに通しただけの、とーーってもシンプルかつカジュアルなものなのだけれど。

「明日、お迎えの時それつけてきて」

どうやらぽよ、さくらにもっとおしゃれしろと言ってるらしい。
他のママさんがきれいにしてるの、見てるんだろうなぁ…。
職業上、いつもさくらはTシャツとかトレーナーにGパン、スニーカーだし。スーツ、とまではいかないまでも、きっちりした服装して、アクセサリーつけてるママさんとか、ぽよは羨望のまなざしで見ているのかなぁ。

そんなぽよのお召し物は(当然、ぽよは洋服を自分で選んで着る)、プリキュアのぱんつ(下着)、プリキュアのパーカー、ミッキーマウスのズボン、アンパンマンの靴下。

この統一感のなさは何ですか?
【2008/11/18 23:23 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
布団大好き
だんだん寒くなって布団から出るのに勇気がいるようになった今日この頃。

さくらは比較的朝に強いけれど、ぱぱは寝起きがよくない。ひっじょーに機嫌悪い。本人いわく、機嫌が悪いわけではないらしいのだけれど、すごく機嫌悪い顔をしている。

ぽよも、寝起きがよくない。これは単にぽよ的に寝たりないんだろうなー、と思う。さくらに似て長時間睡眠型らしく、11時間眠るとすっきり起きるけど、普段の生活だとどうしても10時間になるのがよろしくないっぽい。

こんな2人なものだから…

さくら、先に起きて朝食と自分の弁当を作る。
7時、2人とも起きてこない。
「ぱぱー、ぽよ起こしてー」と階下から叫ぶ。
ぱぱ、なにやら返事らしきものを返す。

何事もなく、5分経過

「ぱぱー、ドーナツあるよって言ってぽよ起こしてー」
再び階下から叫びつつ、ご飯をよそうさくら。
数分後、ぱぱが一人でぶすっとした顔して降りてくる。
「…全身全霊で拒否された」
「ドーナツあるって言っても?」
「あ…もっかい行ってくる」階上に消えるぱぱ

数分後、ぱぱがぷりぷりしながら降りてくる
「…ドーナツ、ぱぱが食べちゃいます!」

仕方なく、さくらが階上へ上がる。
ぽよ、布団の中にうずくまって、「あー、あー」と泣き声。
それを捕獲して降りてくる。

「ぱぱと喧嘩したん?」
「うん」←うなずくぽよ
「なんで?」
「わかれへん」

「ぽよが、『パパ嫌』って言ったからです」←まだぶすっとしているぱぱ
「やって。ぱぱ、嫌って言われて悲しかってんて」
まだぐずぐず、あーあー言ってるぽよ。
しまいに、ぱぱの顔見て「うわー」と号泣。
あわてて慰めに入るぱぱ、5分ほどかけてやっとこ機嫌を直したぽよ。

後でぱぱに聞いてみたら
「だって、目も開けずに『ぱぱ嫌ぁっ!』ってぐいぐい押し出すんだもん」
…だからって同じレベルで喧嘩すんなよー。

でも、ぽよが朝、ままでないとダメな場合が多いことを知っていてぱぱに起こさせたさくらが一番ヒドかった気もする…。
【2008/11/13 21:36 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あいあむなんばーわん!
何でも一番になりたいお年頃のぽよ。

お風呂入るとき、服を脱ぐのも一番がいい。
お風呂上がって、パジャマを着るのも一番がいい。

「どっちが早いかな?」と言いつつ、当然BGMは「天国と地獄」で「ちゃんちゃーんちゃかちゃか」と歌いながら服を脱ぎ、着るぽよとさくら。

ぽよ「きっとぽよの方が早いでー」
さくら「きっとままの方が早いでー」←これを言わないとリクエストされる

そして、さくらの方がペースが速いと、ぽよからブーイング
「ぽよが早いがいい、ままが遅いがいい!」と八百長を要求。
で、自分が先に終わると
「やっぱりぽよが早かったー、ままおっそー」と得意顔。

うっかりさくらの方が先に終えたりすると、さあ大変。
「ぽよが一番がいーかったぁ!」延々数十分ぐちぐちと泣き続ける。


これは、ぽよのお友達も同じ様子。
保育園に同じようなタイミングでお迎えがきたぽよとメイちゃん。
帰りの自転車に、たまたまぽよが先に乗った(というか乗せた)
「ぽよが早かったー、ぽよいっちばーん」と胸を張るぽよ。
それを見てメイちゃんは激怒。
「ぽよ一番違う!メイが一番!」
「ぽよが早かった?」
「嫌、メイが一番がいい!」
そしてメイちゃん号泣。それを見てぽよも大泣き。

結局、三日に二回くらいは泣き別れになるぽよとメイちゃん。
本当はお互いに大好きで、とっても仲良し、なのにね。
【2008/11/06 21:24 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
まだまだお弁当
この一週間、毎朝「お弁当がいいー」とぐずったぽよ。「お弁当食べたい」→「給食嫌」→「せんせー(=保育園)お休みがいい」と三段論法を展開してくれたり。最終的には、ぽよの朝食をお弁当仕立てにすることで、なんとか決着(?)

このお弁当へのこだわり、やっと謎が解けた。
ぽよは毎月保育園で絵本をもらってくるのだけど、そこに「どうぶつむらのおべんとうやさん」というのがあった…。
それも、お弁当の写真のシールを、動物たちの手元に貼ってあげるというぽよが超喜びそうな企画。

で、ありましたよ、そのお弁当の中にエビフライ弁当。たこウインナーと普通のウインナー(実際にはカニだった)弁当…(他にきのこをかたどったお弁当、にんじんをかたどったお弁当)

どうりでエビフライエビフライと騒ぐわけだわ…

もちろん、この3連休も毎朝、お弁当作り。
スーパーで鮮魚売り場の前を通ると(ちょうどエビを売り出していたので)「エビフライや!」と騒ぎだすぽよのために、40尾セットを再び購入して、衣つけて冷凍ストック。

…でも一週間で4回もエビフライって多いよね…
【2008/11/03 22:54 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
