【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
にんじんがお好き
8月も終わりで、ご機嫌なぽよ。
なぜかというとそれは、保育園のプールが終わるから。
本当はプール大好きで、夏が始まるまではプールプールうるさかったくせに、いざプールが始まって、半月ほど経って、水に顔をつけたり、水かけ遊びをするようになってから、顔に水がかかるのを嫌がって、毎朝仮病の嵐。

自分で体温はかって(朝保育園に行く前に検温しなければいけない)「ぽよちゃん、お熱ある…。絵本がいい(プールお休みの子はその時間、絵本読みになるらしい)…」「ぽよちゃん、しんどい…」と哀れっぽく。

なまじ、前日少し熱っぽくって、鼻水も出ていて、プールお休みになっただけに、覚えたらしい。

そして、金曜日、今日でプール最後の日(この日の朝も仮病で粘った)、「今日でプールおしまいやでぇ」と実に晴れ晴れとした様子。保育園でも、友達に「プールおしまいやでぇ」と言いまくってたらしい。


そんなぽよ、さくらが以前から作っていたフェルト製お弁当のおかずに、ゴムをつけろと言い出した。以前、たこさんウインナーにゴムをつけて、ぽよの髪留めになったことがあるけれど、プールの間は封印。プールが終わることを見越してか、次はにんじんにゴムつけてーと言い出した。それも「ふたーつ!」

なので、この週末の間に作りましたよ、新しい花形にんじんを二つ!
頭につけるとこんな感じ。



↑ちなみに、写真でぽよが持っている箱に入っているのはストックしてるブロッコリー。こいつにはまだゴムついてません。
【2008/08/31 19:24 】
| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
もしも前世があるのなら
ぽよはきっと、トマトに殺されたに違いない。

それくらい、ぽよはトマトが大嫌い。
食べる食べないとかいうレベルじゃなくて、食卓にトマトが乗っているのを見ただけで、泣き叫ぶ。
(でも煮込みやスープに入れた缶詰トマトの果肉は食べられる)
最初こそ、何とか食べさせようかとがんばっていたけど、とにかく拒否拒否。
ほんの1ミリだけうすーくそぎとってみても、泣き叫んで拒否。
もはや、あきらめに至って、トマトは大人専用の我が家。

そんなぽよ、今日の給食にミニトマトが出たらしい。見た途端に「ぽよ、トマト嫌やあ!」と叫んで号泣。先生がびっくりして慰め、食べさせようとしても泣く。
結局、先生がちいさーくちぎってくれたそのひとかけらを何とか食べたらしい(奇跡!)

先生にほめてもらったぽよ、調子に乗って他のお皿のおかずもぱくっと食べたとか。

お迎えに行った時に、先生が聞かせてくれたお話。


ちなみに、定年後家庭菜園に精を出すさくら父の夢は、自分が育てたトマトを孫娘と一緒に詰んで食べることらしい。南無。
【2008/08/29 08:15 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
すいかの名産地
最近、ぽよが気に入ってよく歌ってる歌。

「ぽにょ」→これは映画を見に行って、さらにお熱が上がったらしい。今ではさびの部分だけじゃなくて、「ぺーたぺた、ぴょーんぴょん」のあたりも歌う。
でも、「足っていいなこけちゃお!」と歌うのはいかがなものか。


「アンパンマンが倒せない」→YOU TUBEでアンパンマンの歌ないかなーと検索してたときに引っかかった歌。最初は「怖いー」と嫌がっていたんだけど、さくらがこの歌面白いので聞いていたら好きになったらしい。「なんかいやってもなんかいやっても」と楽しそうに歌ってる。
ただ、音程とるのが難しいせいか、ここだけ。

「すいかの名産地」→なぞのうた。ある日、突然「すーいーかーのめいさんちー。すてきーなとーもだち。かわいいあのこのはれすがたー。すいかのめいさんちー」と歌いだした。
すいか? 名産地? とぱぱと2人で頭ぐるぐるしてたんだけど(これもぽにょ並に頭の中を回る歌)、ぐぐってみてびっくり。
本当に「すいかの名産地」っていう童謡がある!

でもなぜ「すいかの名産地?」でも気づいたら歌ってたりする、恐ろしい呪文。
【2008/08/24 13:11 】
| コドモの話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ちっくん
さくらの仕事との都合で、ようやくぽよのおたふく風邪の予防接種完了。

病院が午後診でしか受け付けてくれないので、ぽよは保育園を早退。ちょうど、お昼寝時間の終わりごろだったらしく、ぽよは愛しのコウジくんの寝顔にばいばいしてきたらしい。
迎えに行ったときに、わざわざ担任の先生が教えてくれるあたり、ぽよとコージくんの仲は先生方も面白がってる、もとい公認の間柄ということらしい。

さて、お部屋からはにこにこで出てきたぽよ。でもすぐに「(園庭で)遊びたーい」とぐずぐず。
「お医者さんいきたくなーい」「ちっくん嫌ー。痛いー」とさらにぐずぐず。
そんなぽよを自転車に乗せ、病院へとGO!
その途中でも「うさぎさんのお医者さん(=待合室に子どもの遊ぶスペースのある耳鼻科)がいいー」とごねごね。あんた、ここで2回も鼓膜切開したの忘れてるやろ。

そして、病院に到着。
「そっち行きたくないー」「ちっくん痛いー」と最後の抵抗を試みるぽよを抱き上げて、中へ。
受け付けで体温計をもらった途端、機嫌を直すぽよ。
「ままがやったら痛いから(さくらは体温計の先をつい押し付けてしまうので)自分でやるー」とにこにこ体温計をはさむぽよ。

が、家の30秒で計れる体温計に慣れてるぽよは、2回連続でエラー出し。
見かねた看護士さんが、水銀の体温計を貸してくれた。これならエラー出ない。代わりに時間がかかるけど、3度目の正直というべきか、きっちりと5分計ったぽよ。

診察室に入って、聴診器を当ててもらうと、なぜかにこにこ。
ふっきれたのかなーと思っているうちに、注射本番。
ぽよの顔を逸らして注射を見せないようにしてると、一瞬で終わり。
ぽよは目をまん丸にして???という顔。

どうやら終わったらしい、となると一気にテンションが上がるぽよ。
「シール買いに行く!シールどこ?」(終わったらご褒美にシール買う約束してた)
「ぽよちゃんがんばったー」
としゃべるしゃべる。

注射跡が腫れてないか調べるために10分待たなきゃいけないんだよ、と話しても「いやーや!」と怒り出すので、仕方なくジュースを買い与えて時間稼ぎ。
めでたくお役ごめんとなるや、100均ショップへGO!

結局、シールではなく水鉄砲を買ってもらったぽよ。超ご機嫌で帰宅。

でもなんだかんだで疲れたのか、この日、ぽよの就寝時間はなんと7時前。夜中に一度起きてきたけど、朝までぐっすり。お疲れ様。
【2008/08/22 10:42 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぽよとポニョ
なんか…なんか…またまたまたまた間が空いてるorz

この間に当然、いろいろいろいろあったわけですが、とりあえずさくらもぽよも元気!

ある日、保育園から帰ってきたぽよが元気に歌いだした。

「ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこ!あおい、うみからーやってきたー」

ここの部分をひたすらリピート、リピート、リピート!
聞けば、保育園の先生がぽにょを見に行ってきた、という話を聞いたらしい。
すっかりポニョに夢中のぽよ。「ぽにょぽにょ見に行く!」と乗り気なので、「じゃあぱぱがお休みになったらね」と約束して、週末、行ってきました。

お約束してからずっと「ポニョポニョ」言ってたぽよ。当日は大張り切り!のはずが、早めに家を出て大昼ごはんを食べ、デザートのアイスクリームまで食べて映画館に着く頃にはお疲れの様子。
しかも、宣伝やら予告編やらが長い長い…。

さて本編始まった、と思いきや1分もしない間に「おうち帰りたいー」「怖いー」と眠たいモードで泣くぽよ。

どうにか叫ぶとまではいかないレベルでなだめなだめしていると、次第に静かに。
寝るかなー、と思いきや、怖いと言いつつ、顔はスクリーンへ。半分過ぎた頃から乗ってきたぽよ、時々ぽよ的解説「あ、ヘリコプターや」「ぽにょ、ねんねしてる」を入れ、最後はテーマソングを一緒に歌って終了。

すっかりぽよはポニョが気に入った様子で、帰ってからも歌いながらパンフレットを見てご満悦。うっかりさくらが触ろうものなら「ぽよのポニョ!」と叱責が飛ぶ。

そして、フェルトでお弁当の食材を作っているさくらに向かって「ポニョ作って!」
ブロッコリーやらたこさんウインナーやら花形ゆで卵ならまだしもぬいぐるみなんて作れねーよ、とかぶつくさつぶやくさくらに構わず「ポニョ作ってーよ!」

…作りましたよ、下手っぴぃなポニョ。恥ずかしくて公開できないくらいの。でもぽよはご満悦。喜んでくれたならまあいっか。
【2008/08/20 14:04 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
