【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
人災は忘れた頃にやってくる
今朝、目を覚ますなり、「ぽよ? ぽよ?」と何やら叫んでるぱぱ。
見てみると、さくらの隣で寝ているはずのぽよがいない。
よくよく探すと、ぽよはぱぱの布団の中。しかも、ちま、と枕の上に自分の頭をのっけて、丸まってる。

「ぽよ……。おもらししてるよぉ!」

ぱぱの悲鳴。ぽよは、丸まったまま、気持ちよさげに寝息。

ぽよの布団を見てみると、ド真ん中に大きな丸い染みが。
防水シーツを仕込んであったから、下にはしみ込んでない……と思いきや、横に溢れて布団の端っこが被害。

どうやらぽよ、自分の布団で粗相して、ぱぱの布団に潜り込んで寝てたらしい。
おねしょも珍しいけど、もらしてそのまま寝てるのも珍しいよねーと言いつつ、ぽよを揺り起こす。
起きたぽよ、号泣。(おもらしというのが屈辱的になってきたらしい、今日このごろ)
それをなだめて、着替えをさせ、シーツやら何やらを洗濯機に放り込んだのが朝。

夜、寝る前に、乾いたシーツやら、乾かない布団を取り替えたりしていると、機嫌の良くなっていたぽよ、「今日おもらししちゃったー」「おもらししたら冷たい冷たいー」などと発言。
やっぱりわかっててぱぱの布団に逃げ込んだんだな、こいつ……。
「今日はちゃんと寝る前におしっこしよね」(昨日もしてるんだけどな)と言うと、頷くぽよ。
けど、いろいろと手間取って、トイレ行かせるの忘れたまま、「ぽよ、寝るよ!」と言うと。
「おしっこ行ってへんでー」とにまにま笑うぽよ。「おもらししちゃうでー」だって。

アンタが言うなぁ!
【2008/02/25 23:33 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おおきなかぶ
今、ぽよは保育園で劇あそび「おおきなかぶ」をしているらしい。

そういえば、ちょっと前から「うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだかぶは抜けません」とやって遊ぶようにはなっていたけれど。
最近はそれもバリエーションが増えて、歌まで歌うようになった。

♪うんとこどっこいどっこいしょー それ見てうんとこどっこいしょー
まーだまだー まーだまだー (この後ちょっと不明)

♪うんとこどっこいどっこいしょー それ見てうんとこどっこいしょー
ホラ抜けるー ホラ抜けるー(この後も不明)

なんだかずーっとやってるんだなぁと思っていたら、よもや劇とは!

ある日、ぽよが保育園帰りに
「今日まぁこやった」と意味不明なことを。
「まぁこって何? マーク?」
「まぁくんちゃう」
なんてやりとりをしていたら、その日の連絡帳に、「大きなかぶの劇あそびをしました。お面を見せると、自分が何の役をするのかわかっているらしく、『ぽよちゃん、まご!』と言ってました」と書いてあって、謎が一気に判明。

つまりは、ぽよは「大きなかぶ」の孫役(おじいさんおばあさんの次に出てくる)だったというわけらしい。

しかも、これが非常に気に入ったらしく、
「ぽよちゃん、まぁご! ○○ちゃんと△△くんとぽよちゃんがまぁごぉ!」
と何度も言う。唇とがらせて誇らしげに「まぁご!」というのが面白いので、一日に3度は言わせている今日このごろ。

ちなみにおじいさん役、おばあさん役、犬役猫役ネズミ役の子の名前もすらすらと出てくる(でも、まいまいとかはいちゃんって誰?って感じだけど)。
コドモの記憶力って大したもんだわ。
【2008/02/18 22:36 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
だだだだだ!
時の流れるのも早いもので(汗)
一月は2回しか書けてないよー(涙)

というのも、かなり急に、新居を構えることになりまして。というかほとんど衝動買い(死
とはいっても、今住んでるところから目と鼻の先。
最初に見たお家が気に入って、不動産やのにーちゃんもこっちが気に入ってくれたらしくて(どういう意味でかはわからんが)、なんだかんだとトントン拍子に話が進み、今週中には決済。来月末には引っ越すことになりそう。

今日は、改装の仕上がりを見に行ったら、ぽよ、おおはしゃぎ。
なんてったって、最初にここ見に来た時に、同じアパートのたかちゃんちもたまたま見に来て、なーんもない家の中を、たかちゃんと走り回り、かくれんぼをし(ぽよはルールわかってない)、帰る際に「あそんだー」と満足げに溜息をついただけある。

今日も、まだ何も入ってないリビングをだだだだだ!と走り回り、走り疲れるとさくらと手をつないで何度も何度も歩き回る。よっぽど気に入ったらしい。お引っ越しが楽しみだね、ぽよ。

【2008/02/11 21:24 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
