【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
連休?
なぜか土日になれば体調を崩す今日このごろなさくら。
今回もしっかり風邪を引いて、昼間ダウン。ぽよの方は、時々こんこん咳き込んでるけど、まあ元気。

すっかり、保育園が気に入っているらしいぽよは(それでも迎えに行くと「ままー」と大絶叫して泣くんだが)、「せんせー、行くー」とことある度に連呼。そして、実はチューリップの歌も歌えることが判明。
保育所からもらってきた絵本のチューリップの歌のかいてあるところを開いては、「さいーたー、さーいーたー」と歌ってる。これも、それなりに最後まで歌えたりするから侮れない。
【2007/04/29 23:45 】
| コドモの話 | コメント(1) | トラックバック(0) |
「よー!」
保育園からの帰り道。すぐに「抱っこ!」と叫んで歩かなくなるぽよ。
そんなぽよが、突然「あーいあい」と言い出した。そう、歌ってるらしい、アイアイを!
なので、一緒に歌ってみた。ぽよ、ご機嫌で歌い出す。
「あーいあい、あーいあい、あーいあい、あーいあい、おしゃーしゃ(むにゃむにゃ)よー!

そう、「おさるさんだよ」の「よ?!」だけ合わせてくるんだ。しかも、ちゃんと「おさるさんだよ」の時しか言わない。「南の島の」とか「尻尾の長い」の時は黙って聞いてるだけ。
でも、「アイアイ」と「よー!」だけは最後まで間違いなく歌ってる。
いつの間にか、歌詞も覚えて、こんな歌まで歌えるようになってたんだ、と大感激。
そういえば、手遊びも結構長いの覚えてて、「とんとんとんとんアンパンマン!」を食パンマン、カレーパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんまでやって、最後に「あーんぱーんつ!」(なぜかパンチじゃなくてぱんつになってる)とやるんだから、結構子どもの記憶力って馬鹿にならない。
【2007/04/27 23:34 】
| コドモの話 | コメント(1) | トラックバック(0) |
保育園生活なこのごろ
めでたく4月に保育園に入園したぽよ。
だぶっだぶの通園着に身を包み、とりあえず機嫌良く通っているっぽい。
迎えに行った時には、さくらの顔を見た瞬間に、凄まじい声を挙げて泣くけれど。けど、まあそれも10秒程度。
すぐにけろりと泣き止んで「かばん」と荷物を持ってにこにこと帰る準備な毎日。

保育所に入ったのとほぼ同時に、ぽよは自分の名前を言えるようになった。
それまでは自分を指差して「これ」「こっち」だったけれど、今では誇らしげに「ぽよちゃん!」「ぽよちゃん!」と連呼してる。自分でちゃん付けって変だよねーとさくらもぱぱもずっと呼び捨てで呼んでいたのに、しっかり「ぽよちゃん!」
むーん、保育園の先生たちに負けたかな(苦笑)
【2007/04/22 22:42 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
