【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ばいばいぶーむ
突然、今度はぽよに「ばいばい」ブームがきたらしい。
昨日、病院に行ったんだけれど、帰り際に薬局のお姉さんに「ばいばい」と言ってほめられたのが嬉しかったのか、今まで「見られたら負け」だったぽよが、ばいばいを連発。

スーパーに行けば、商品の陳列をしている店員さんに「ばいばい」
カートに乗るのに飽きたら、降りて押し始め、レジへ。
全部チェッカーを通して、さくらがお金を払えば店員さんに「ばいばい」←いや、まだポイントカード返してもらってないんだよ。

家を帰れば、今度はさくらに「ばいばい」
部屋の入り口まで行ってばいばいしてはまた戻ってきて、また入り口まで行っては「ばいばい」
……楽しいんだろうなぁ。
【2006/07/28 19:25 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
オムツを換えて2006
去年も似たような時期に、お洋服をめくって「オムツ換えて」やってた気がするから、ひょっとしたら季節的なものなのかもしれないけれど(笑)

10分程離れてて、次にぽよを見た時、なぜかお腹をぺろんと出し、ぽん!と叩いて「でた」とか言う。んでもって、さらにズボンをおろそうとするぽよ。
見てみたら確かにおむつ濡れてました。

「よし、ぽよ、おむつ換えようか」
と言うと、ぽよ、すたすたすたと立って、持ってきたのはマット。
さくらがそれを敷いているあいだに、今度はおむつを持ってきたぽよ。
そして、マットの上にころん。「さあ換えなちゃい」とばかりに堂々と横たわる。
びっくりしてめちゃくちゃほめたら、味を占めたのか。

約1時間後、またお腹をぺろんと出し、ぽん!と叩いて「でた」。そして、ズボンを……。
でも見てみると濡れてない。
「出てないやん。おむつ換えんでいいやん」
と言っても、マットをおむつを持ってくるぽよ。
さくらがマットを敷かないでいると、きーきー怒り出す。
まあ、そこは他の遊びにさそってごまかしごまかし。

けど、おむつだけじゃなくって、外に出て帰ってきた時、ぽよの靴下を脱がしたら、何とぽよ、それを自分で持ってとことこ歩いて洗濯かごにぽい!
これにもびっくり。

ぽよに何が起こったんだろうというようなこの成長っぷり。
ひょっとしたら翻訳こんにゃくが実装されたのかも……とちょっと期待してみる。
【2006/07/27 22:23 】
| コドモの話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
芸達者
最近、ネットの調子が悪いです(涙)
つながったりつながらなかったり……。
というわけでまた間が(号泣)

さて、いつのまにかとっとこ歩くようになったぽよ。
立たない立たないと思っていたら、やっと立つようになって、立ったと思えば2、3日後には数歩歩き始めて。5、6歩歩けるようになったわと思えば翌日にはさっさかさっさか歩いてた。

さて、ぽよの手を持って歩くのを2ヶ月続けていた間、1人で歩いてくれたらどんなに楽だろうと夢想していたけれど。現実はぜんっぜん甘くなかった。

お買い物へ行くと、「うっきゃー」と興奮して、とことことことことことこ(これがかなり速い)歩いて行ってしまう。手をつなごうとすると嫌がって振り払い(あたちは自由なのよ!)、かといって手をひっぱればこけてしまう。
うーん、悩ましい。

そして歩くのと同時に、いろんなことをあっという間に覚えていった。
「手手洗おう」と言えば、自分でたったか洗面所に歩いて行って、手を伸ばしている。
食事の前に「いただきますは?」と言えば(時に言わなくても)、手を合わせて「あーいだい」
いつのまにか台所にも入ってこなくなったし、ぺこりと挨拶も(たまに)できるようになった。
動物を見れば(たとえ猫でも羊でも)指差して「わんわ!」
うん、でもね、ひよこの絵まで「わんわ!」なのはどうかと思うよ、ぽよ。
【2006/07/26 22:30 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ママ代わり
赤ちゃんはたいていママの代わりにするアイテムを持っているというけれど(これがないと寝ないぬいぐるみとか毛布とか)、ぽよの場合はどうやら緑の肌掛け布団らしい。

さくらがトイレに入ってる時とか、お風呂を洗っている時とか、姿が見えない時に、ぎゃんぎゃん泣いて、数秒後に必ずこの布団につっぷしに行く。
夜寝る時にも、必ずこの布団に顔を突っ込む。

だから、朝布団を上げる時にこの布団まで片付けようとすると、ぽよはきーきー言って怒る。
ちょっと掃除機かける間だけだからねー、と言っても、やっぱり怒るぽよ。
まま代わりなのはわかったけれど、ままがいても怒るってどうよ。
【2006/07/10 21:37 】
| コドモの話 | コメント(1) | トラックバック(0) |
ばいばいの法則
ちょっと前からばいばいの意味がわかってきたらしいぽよ。
さくらとぱぱに対しては、実に的確に「ばいばい」と言って手を振ってくれる。

例えば、朝、ぱぱが仕事に行く時。
ぱぱに「ばいばい」
例えば、休日、ぱぱと散歩に行く(行きたい)時。
ぱぱに抱っこしてもらって、さくらに「ばいばい」

でも、外に出ると、ばいばいしたりしなかったり。
公園で遊んでいて、帰りがけに誰にともなく公園に向かって「ばいばい」
スーパーでレジを通ったら、無差別に「ばいばい」

なのに、なのに、スーパーのおばちゃんとか通りすがりの人がぽよにばいばいしてくれても、いつもぽよはにへらっと笑ってるだけ。まずばいばいすることはない。
そして、その人が行っちゃってから背中に向かって「ばいばい」
どうやらぽよ、よその人にはばいばいは見られたら負け、らしい。
【2006/07/09 10:10 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
よく見てるのね
朝、洗濯物をしているととんでくるぽよ。
洗濯機から洗濯物をかごに入れる時に手伝ってくれるのはすっかりおなじみになった。
しかも!
最近は、かごに入れる前に、洗濯物をぱんぱんと叩くように!
ぱぱやさくらがしわを伸ばしているのを見て覚えたらしい。

さらに、洗濯物をかごに入れ終わると、取っ手まで起こしてくれるぽよ。
どうやら自分で持ちたいらしく、その後は取っ手をわしづかみ。でもさすがに、濡れた洗濯物は持ち上がらない。
ので、結局は後をついてきてハンガー渡しをしてくれるのがいつもの流れ。

そして今日も、かご入れを手伝ってくれるぽよ。
でも、なぜかスムーズに入れてくれない。靴下なんかを両手で持って遊びだし、さくらのTシャツをかじろうとしたり。それでも最後にはかごに入れてくれたからよしとしていたら。
極めつけはぱぱのぱんつ。
目撃していたぱぱの証言によると。
ぽよはぱぱのぱんつに顔を近づけて、それからぽいと投げていたらしい。
まるで「くんくん……、くちゃっ!」とやっているかのようだったとか。それも何度も!
さらにぱぱのハンカチでも同じことをやったぽよ。
……ちょっとそゆことやるの、早くない?(笑)
【2006/07/06 23:44 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
激進化!
今日もお預けの日。
一昨日の発熱があったから心配だったけど、ぱぱに任せてさくらは出勤。

どうやらぽよは、元気で過ごしたみたい。
そして、行き帰りもほとんど泣かなかったらしい。
そして、なんと保育所でのぽよは、かなり歩いたらしい。
帰ってきてからそんなことが書いてある連絡帳を読んでいると、ぽよがよちよちと歩いてやってきた。

なんだか、それを見ていると、すごく別の生き物に進化したような感じがして、びっくりびっくり。
いや、まだばんざい歩きのままなんだけど、「試しに歩いてみる」んじゃなくて、「移動するために歩いている」の感じが。
本当、コドモの成長ってすごいね……。
【2006/07/05 22:29 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
すっきりさっぱり
結局朝になれば、昨日の熱は完全に引いてた。
なんと一晩で2度近くも下げる回復ぶり。
まあ、大事をとって外遊びはやめにしたけれど。
本人はつまらなそうで、家の中できーきー。

ついでに身体をちょっと見てみたけど、発疹みたいなのは特に見つからなかった。
ていうかもともとあせもができてたり、胸とかお尻のあたりかきむしったりしてたからわからなっただけなのかもしれないけど…….
それでも顔も背中もキレイだった。

結局なんだったのかは謎のまま。
とりあえず、ぽよはしっかり元気になりました。
【2006/07/04 22:14 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お熱でちゃった
今日は子育て支援センターの日。それに備えてぽよは午前中にお昼ね。
ご飯前にいざ起きたのを抱っこしてみれば……。熱い。
体温をはかってみれば38度。
とりあえずご飯は食べさせてみたら、食欲減退気味なのか、ちょっとお残し。
そして布団へ逆戻り。

その後もずっと8度台の熱が続くぽよ。
けれど本人はかなり元気でご機嫌。ごろごろ転がりがちではあるけれど、遊びたがる。
水分補給をさせようと思って、お白湯を見せても手で払いのける。
けど、ジュースを見せると両手を伸ばして催促。
おやつのバナナはおかわりしたがる勢い。

……ただのわがままですか、あなた!

夕方になれば39度近くまで上がったのに、ぽよときたら勝手にテレビをつけて(我が家のリモコンは電源ボタン押さなくてもチャンネルボタンだけでついてしまうのです)、画面に映った犬を指差して「わんわ! わんわ! わんわ!」と連呼。
夕ご飯は普通に完食。
かるく汗だけ流してやって、就寝。

これがいわゆる突発というやつなのかなぁ
【2006/07/03 22:01 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
野菜スープ
今日のぽよの夕ご飯は、ハンバーグ、蒸しかぼちゃ、野菜スープにご飯。

ぽよの食事風景は、いっつも、好きなものから。
というわけでまずはハンバーグと蒸しかばちゃにむしゃぶりつく。
ぱぱが野菜スープを食べさせようとしても、拒否、完全拒否!

わずか2分ほどでハンバーグ(ミニ、2個)とかぼちゃ(3センチ角、2切れ)を平らげると、今度はご飯に。
ぱぱが野菜スープを食べさせようとしても、拒否、完全拒否!

そして、ご飯をおおかたたいらげた後で、このままじゃお腹が満たされないと判断したぽよは野菜スープへ。
今日のスープの具は、人参、タマネギ、しめじ、キャベツ。

まず人参をお口へ。
んべー
タマネギ
んべー
キャベツ
んべー

ほぼからっぽになったご飯のお皿へ、次々とキャベツとタマネギを移していくぽよ。
人参は妥協したらしく、お口へ。
しめじも気が向いたらしく、お口へ。
けれど、キャベツとタマネギは、たまーにお口に入れても結局は、んべ、と出してくる。
そして、具があらかた消えたおわんを一気にあおってごちそうさま。←このために具を移動していたらしい。

同じスープでも、前はキャベツとタマネギは食べて、人参がんべ、しめじは食べ物外認定だったのに不思議。
みそ汁だと、大根でも人参でも椎茸でもわかめでもむしゃむしゃなのに、もっと不思議←朝は基本的に豆腐のみそ汁とご飯しか出ないから危機感があるのかも。

いまだに不思議なぽよの味覚よ。
【2006/07/02 21:27 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ばなな♪
♪ぽよちゃんはね ばなながだいすき ほんとだよ
 だからちっちゃいのに 三分の二本 ぺろりと 食べちゃうんだよ
 食べ過ぎだよね ぽよちゃん♪


 と思わず歌いたくなるくらい、ぽよはバナナが好き。
 今朝だって、ぱぱがデザートに切ってくれるのを待ちきれずに、「あー、あー」と叫んで催促。
 目の前に皿が来ると、忙しく食べ始めるぽよ。
 そこで、ちょっといたずら心を起こしたぱぱ。
「ぽよ、ちょうだい」
 ぽよの前に座って頼んでみる。
 当然のごとく、黙殺するぽよ。
 それでも諦めないぱぱ。
「ね、ぽよ、ちょうだい。あーん」
 とさらに口を開ける。
 ぱぱの願いが通じたのか、ぽよ、バナナをつかんだ手をぱぱの方へ突き出す。
 が、それはぱぱの口に入る寸前、くるりとUターンして、ぽよのお口へ!
ぱぱ「……」←口を開けたまま絶句
ぽよ「けきゃきゃきゃきゃ」←大爆笑

 ぽよ、あんたそんないたずら、どこで覚えたの!
【2006/07/01 21:57 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
