【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
子育て支援センターに行ってきました
ママ友さんに誘われて(娘さんはぽよと誕生日が一日違い!)、子育て支援センターというところに(児童館みたいなとこかな)に初めて行ってみた。
週2回しかやってない上に、時間が決められているので、大丈夫かな……と心配していたけれど、ぽよ、タイミングよく午前のお昼寝を遅めに。出発ちょっと前に起きて、おっぱい、おでかけ、というこれ以上ないタイミングでいざ、出陣。

ぽよと同じくらいの子はどちらかというと少なくて、はいはいしたりあんよのできる子の方が多かったなぁ。

最初ということで、ぽよとツーショットで写真をとってもらうことに。
ぽよを膝の上にのせて、はいチーズ、と思いきや、ぷいっと横を向くぽよ。
「もう一回ね」
とやり直しても、シャッター切れる瞬間にかならず横を向く。
カメラの横で他のママさんも「ぽよちゃーん」と玩具を振って気を引いてくれているのに、なぜか肝心なときに「ぷいっ」
4、5回目にしてようやく撮影終了。場内は温かい拍手に包まれました(爆)。

肝心のお遊びの方は、ぽよはひたすら玩具をなめなめかじかじ。
すぐにテンション上り詰めて「あーっ、あーっ」と大絶叫。したら、他の赤ちゃんが答えてくれて、面白かったよ……(笑)

それでも2時間の長丁場はぽよにはちょっと辛かったようで、後半になるとぐずぐずぐずでほとんど抱っこ。でもお歌も教えてもらえて楽しそうだったけどね。

それから、やっぱりぽよはちびちゃんだった。同じくらいの月齢の子と並べてみても、なんだかこぢんまりしてる。
「小顔ちゃんね」と言ってもらったけど、うん、なんだかやっぱりちまっとしてる。というか密度は高そうなんだけどなぁ。いつもぽよしか見てないからよくわかんないんだけどね。
【2005/10/31 21:55 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
パパはオプション
ぽよはちょっと(?)欲張りさん。
パパに抱かれているとママを見て、ママに抱かれているとパパを見て。
そして、2人そろっているのを見るとテンションがうなぎ上り。

でもやっぱりよく反応するのは私の方で、ダンナと隣の部屋で遊んでいても、私の声がしたらすぐに振り向いて探しているらしい。
そしてパパと機嫌良く遊んでいたぽよ、私が部屋に入るとさらにテンションアップ。
出ると怒って泣き出す。
それを見たパパが、ぽよをママに預けて部屋の外へ。
ぽよ、平然。
パパ、帰ってくる。
ぽよ、大喜び。

でもパパはショックだったそうな。自分がいなくなっても悲しまない。
「まるでオプションだよ。あったら嬉しい。けどなくても困らない」だってさ。
でも、ぱぱがいないとダメなら平日毎日たいへんなことになっちゃうよ(笑)
【2005/10/29 22:08 】
| コドモの話 | コメント(6) | トラックバック(0) |
お風呂攻防戦
最近、離乳食→お風呂→おっぱいという流れになったせいか、ぽよが湯船の中でおっぱいをほしがるように。

それも、最初はまず、胸元をぺろぺろぺたぺたやりはじめて、上目遣いで「ねぇ、いーい?」というようなおねだり顔を見せ。
次に、実力行使とばかりに食いつこうとするも、お尻がぷっかり浮いてうまく食いつけず。
そして、最後は半泣き顔になって怒りだす。
でも、くるりと反対向かせてやると、何もなかったかのように機嫌を直し、お湯をぱっちゃぱっちゃたたいて遊びだす。

……ぽよってば鳥頭なのね。
【2005/10/28 07:32 】
| コドモの話 | コメント(5) | トラックバック(0) |
ちぇっちぇっちぇ
最近のぽよのマイブームは、舌を鳴らすことらしい。
ちぇっちぇっちぇ、とひまさえあれば飽きずに舌打ちしてる。
面白いのかなぁ。

そういえばいつのまにか、語彙(というか発音できる音)が増えてきていて、何かおもしろいことを言ってたりする。

そして、やっぱり苦戦の離乳食。
口にいれただけで怒って泣くぽよ。
スプーンをさくらから奪い取り、自分でお口にぱくっ……と言えばすごいことをしたかのように思えるけど、口に入れる前にスプーンは縦に。
当然、中身はだらだらとこぼれおち。
半分以上をスタイとお洋服に食べさせてから、自分の口へ。
かみかみなめなめして超上機嫌。
スプーンを振り回し、テーブルを叩いて、そこらじゅう散らかしまくり。
それであんなに嬉そうな顔をするのだから、かなーりむかっときたけど、ぽよ相手に怒っても仕方ないもんね……。

はぁ、どうしたものやら。
【2005/10/24 10:58 】
| コドモの話 | コメント(8) | トラックバック(0) |
絵本に夢中
いとこの出産祝いに
ティキ
を買いに玩具やさんに行ったときのこと。
とってもとっても素敵な布絵本を見つけた。これ!
ぽよの一歳のお誕生日に買ってあげたいねぇ、と言っていたのだけど、ふとしたひょうしにその話を母にしたら。
「買ったげる! いとこのとこにもお土産にしたいから2つ買っといて!」
とお金を置いてったのがちょっと前。
で、昨日買ってきたら。

ぽよ、大喜び

「はぁ?っ♪」と歓声をあげて手を伸ばし、さっそくお口へ!
触りまくり、自分でページをめくり、ご満悦。
やっぱりイイものはわかるのかなぁ。
ちなみに、今月のひよこクラブについてた布絵本もすごく気に入ったらしく、端っこをしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ。

今月のひよこクラブといえば!
付録の皮膚トラブル大事典にぽよそっくりの赤ちゃんが!
しかも「かゆがってる時の対処法」のページの写真の顔が本当に瓜二つ。
いやぁ、こんなこともあるんだね。実際、ぽよもかゆがってるけどさ(苦笑)
【2005/10/23 20:28 】
| コドモの話 | コメント(9) | トラックバック(0) |
ママじゃなきゃ?
最近、夜中2時間おきに起きるぽよ。
でもいっつもおっぱい飲ませるのもなぁ……と迷っているうちに、お目目ぱっちり。
そして、最近ずっと午前様なダンナが帰ってきて、そこに登場。
さらにぽよ、興奮。
ダンナが「抱っこする」とあやしにかかるも。ぽよ、超絶笑顔でママの方へと脱走。
仕方なく、おっぱい飲ませて寝かせるハメに。

朝、機嫌良くお目覚めのぽよ。
いつの間にやら横向きになって体半分、私の布団に。それで、腕をちょいちょい引っ張ってる。

そして、夜。
夕方の離乳食まみれになったぽよを早いうちにお風呂に入れてもらい、ダンナに任せて私も風呂へ。
久しぶりにゆっくり頭を洗っていたら、外から凄まじい泣き声が。
それでもわしわしと頭を洗うさくら←鬼嫁!
あがってみると、はたしてぽよ、ダンナに抱かれたまま大泣き。
抱っこを代わるとほどなくして泣き止む。
「今めっちゃショックやったー」とはダンナの弁。

最近、パパの仕事が忙しくてぽよとの時間がとれないからねぇ……。
今まで朝抱いてた分も寝てるし、休日遊んでた分も昼寝してるし。
ていうか、ぽよの相手してて、「眠たくなった……」(ぽよの相手はなぜか本当に眠たくなる)と寝てしまえるパパがちょっぴりかなり羨ましい。
パパとママの育児の決定的な違いをここに見た気分。
【2005/10/22 20:14 】
| コドモの話 | コメント(8) | トラックバック(0) |
インド文化体験中?
今日は2件隣のれいちゃん(仮名)家におよばれ。
ぽよよりちょっとお姉ちゃんなれいちゃんは、歯も生えてきて、はいはいもつかまり立ちも上手。
れいちゃんの玩具に興味津々なぽよ、ちょこんと座ったままで、どんどん手を伸ばす。伸ばす。もちろん、とったものはお口へ。れいちゃんのママさん、笑って許してくれたけど、見ててはらはらだったよ。

それにしても。どうやらぽよ、おすわり完了っぽい。
まだ振り向いてものをとる、っていうシーンはないけど、両手に玩具一個ずつとって、お口に持っていくんだもん←欲張りさん!!

一時間くらいお邪魔してぽよの離乳食時間になったので、失礼してくる。お世話になりました、ありがとう(ぺこり)

さて、もう開き直って単品に戻した離乳食。
相変わらず、4、5口くらいで飽きるぽよ。
仕方がないので、りんごを食べさせてご機嫌取り。もしゃもしゃ一生懸命食べるぽよ。
次はおいもと人参をつぶしたもの(見た目がりんごそっくり!/爆)を口に運ぶと、あーんと大口を開ける。が。口を閉じたとたん、怒りだす。
「あたちをだますなんてひどいわ! あたちはリンゴがいいの、リ・ン・ゴ!」
と言ってるのかどうかはわからないけれど、きーきー唸る。
そして、次の一口はりんご。またすごく真剣な顔をして食べる。

そして、今日、気づいちゃった。
きーきー言い始めてからも、私の指からだとそれなりに食べるのね、ぽよ。
ていうか、私の指を食べたいだけなのかも(苦笑)
ぽよってばお行儀わるーい←指で食べさせるあんたがお行儀わるーい
【2005/10/21 20:05 】
| コドモの話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
大嵐!
今日はDPT1回目と、六ヶ月検診に。
午後からで、ちょうどお昼寝時間だから心配してたんだけど……。

出発前に、ぽよにおっぱいを飲ませたら、即寝。
荷物を確認しておむつを換えたら起き。
そんなぽよをぽよカーに載せて、いざ出陣。
病院で問診票を書いたりしていると、ぽよ、いつもと違うと気づいたのか、神妙な顔をしている。
その後抱っこしてやると、ぽよ、ご機嫌。他のお兄ちゃんやママさんに愛想振りまく。

が。

注射前、検診の計測の段階で、ぽよ、大泣き。
看護婦さんが4人掛かりくらいではかってくれる。おむついっちょになって、体重計にのせられるぽよ。
「おむつもとっちゃおうか」
で、すっぽんぽんになったんだけど。
見ちゃった。おむつとった後の方が、体重増えた!(爆)←それはぽよが暴れたから。
計測してもらって、次に注射。抱き上げたら泣き止んだぽよ。
が、また押さえられて大泣き。
注射されてももちろん、大泣き。
終わった後、あやしたら泣き止む。
が、服を着せようと、ベッドに座らせようとすると……、足を突っ張って立つぽよ。
いや、今はたっちじゃなくて、おすわりなんだよ。
寝かしたら泣き、抱いたらえぐえぐ言いながら泣き止み、ドクターの説明を聞く頃には、看護婦さんに甘え声で話しかけて気を引こうとするぽよ。

計測結果
身長63.4
体重7200←実際はもうちょっと軽いはず
……やっぱりこぶりちゃん(笑)

肌がかさかさしてよく荒れるし、かきむしる分のお薬をもらってきた。
やっぱり疲れたんだろうな、かえってきてぽよ、即スリープイン。
おつかれさま、おやすみなさい。

………あーっ! 離乳食について聞くの忘れた!←バカ
【2005/10/20 20:55 】
| コドモの話 | コメント(7) | トラックバック(0) |
離乳食、苦戦中
やっぱり苦戦が続く離乳食。
朝も怒りだしたぽよ。でも、よくよく見ると踏ん張ってる?
おなかを触るとぱんっぱんに張ってるし。
詳細は割愛するけど、この踏ん張りが実を結び、見事に本格開通。
終わった後、「ほうっ」という顔をしてぽよ、脱力。よっぽどすっきりしたらしく、晴れやかな笑顔まで覗く。
そして、さあ、離乳食再開、これできっと食べてくれる! と思いきや。
ご機嫌麗しく、ぽよ、拒否。
しかも妙な知恵を身につけて、スプーンを近づけても口を開けない。
こっちは炊飯器のセットを忘れてたせいで、朝ご飯も食べてないのに、なぜかまったりしているダンナ。
そうじゃん、ここはダンナにぽよの食事を任せて私は自分の朝食を食べればいいんじゃん!
と思い立ち、交代。尻込みするダンナ。前はあんなにミルク飲ませたいって言ってたじゃん! と返したら、とりあえずスプーンを持ち、ぽよの前に。
「……お口開けないー」
こう言ってさじなげられるダンナがこの時、心底羨ましかったなぁ。
もう六ヶ月も後半に入ってるのに、なかなか離乳食が進まなくて、こっちは必死になってるのに。
ま、死ななきゃいいや、とかいう気分にもなってきた今日この頃。
明日は検診とDPT。相談、してみようかな。
【2005/10/19 19:41 】
| コドモの話 | コメント(7) | トラックバック(0) |
飴と鞭
よく、「離乳食は楽しく」「食べる楽しみを教えてあげましょう」なんて書いてあるけど、我が家はそれが実行できていたのは最初の方だけ。戦争ですよ、離乳食は(何)
最近、非常に食べむらのあるぽよ。というか、かなーり緩くないと食べないのかな。炊いたおかゆや、野菜のすりつぶしはイヤイヤっぽいぽよ。

今朝も、じぃじが丹精込めて作ったかぶらとほうれん草を力一杯拒否。
……まぁね、素人が作った野菜だからちょっと渋みが強いのよね……。
で、おかゆと豆腐と混ぜたけどこれでも拒否。
最初はそれでもそこそこ食べていたんだけど、そのうちに唸りだし、スプーンを手づかみしようとする。
そして、唸って口の動きが止まった隙に、中にミックスかゆを突っ込むさくら(鬼!)
ついに泣き声をあげるぽよ。
今まではここで諦めてたけれど、このままじゃいつまでも進歩がない! というわけでりんごをすりおろし、それでぽよの機嫌をとってみる。
効果テキメン。ぱっとうなり声を止めてぱくぱくするぽよ。
次のひとさじはミックスがゆ。
ぽよ、唸り始める。そこをなんとか口の中に押し込む。
ぽよ、飲み込まない。
スプーンにリンゴの果汁だけをとって、そっとぽよの唇に触れてみる。
ぽよ、ぱっとうなりをやめてごっくん。
これを繰り返すこと、30分強。ついにぽよ、完食! えらかったね、ぽよ。

……でも夕方の離乳食は眠たい泣き(二時間前まで寝て田やん!)を盛大に繰り広げたぽよの前に完全敗北……。

あ、ちなみに夕方になってようやくぽよ、開通しました! びっくりするくらい量は少ない上に硬かったけど、本人はすごくすっきり顔をしてました。ご心配ありがとうございました(ぺこり)
【2005/10/18 21:48 】
| コドモの話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
見つけた!
密かにずーっと(でもないけど)ネット上で探してたんだけど、見つけた、見つけましたよ、以前ご紹介したティキ!
これ、本当におすすめです。日本人の幼児の手によくなじむように作られた、とあるけど、だてじゃない。
この握りのくびれの細さ、そしてカラフルな色、手触りとすべてがぽよの気を引くらしく。
何がすごいって、まず、ぽよが最初に握ったのがなんと一ヶ月半の時。まだ他の何も握れないときに、これを握らせると、振り回して遊んだし。
そして、初めて口にいれたおもちゃも、初めて自分から握れるようになったおもちゃもこれ。
ちなみに、今は反対側を口に突っ込んで遊んでます……。
ぽよより10日早く生まれた友人の娘さんも、「他のがらがらはすぐ投げるのに、これはずっと持ってるー」らしい。
見た目も可愛いし、知り合いの出産祝いはコレと決めてるさくら。コレにお洋服とか帽子なんかの小物をつけると、すてきなギフトの出来上がり♪
本当に私もぽよも大好きな玩具。嬉しかったので、つい。




【2005/10/18 13:51 】
| グッズのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0) |
べりりり
ぽよが。最近。困った特技を身につけてしまった……。
それは「自分でおむつを外す」
結構前からおむつのテープを触って、何かの拍子で外れることはよくあったけれど、最近は確信犯的にテープをつまんで、べりっとはがしてる気が……。
おかげで、うかうかとおむつを露出してられない。

今日はまたまた母が突然やってきたけど、ぽよはそこそこご機嫌で面白いことはなかったよ(笑)
母の買ってきたリンゴをおいしそうに食べるぽよを見て、母ときたらかなーり舞い上がっていたけれど。

それはそうと、もう1つブログを作ってみました。
というのも、つい、買い物にいくとお菓子を買っちゃうから……。こういうところで宣言したら我慢できるかな、と。
ちょっとお得かもしれない情報なんかも載せていくのでよければ見てね♪
http://syokuhi.blog31.fc2.com/
【2005/10/17 21:44 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
便秘中……
汚い話でごめんなさい。
ぽよはただいま便秘中。多分、3、4日目。
本人は別に苦しそうでもなく、基本的に機嫌は良いのだけど、とにかくガスがやたら出る。
ほとんどいつも、焼き芋にも似た匂いを漂わせているので、なんとかミも出してやりたいところなんだけど……。

いつか、小松菜を食べさせたら、よく出た(しかも小松菜はそのまま出た)ことを思い出し、離乳食にちょうど家にあった菊菜(じぃじの苦労の結晶)を混ぜる。
カボチャ、人参と混ぜたこともあって、びっみょーな色彩のおかずが出来上がる。
ちょうど機嫌の悪くなってきていた(私が離乳食作ってる間にいつも機嫌悪くなるんだよね……)ぽよ、嫌がる。でもそれにしては結構食べた方ではなかろうか。

そして、待つ。
でもやっぱりダメ。相変わらず焼き芋の匂いを漂わせるぽよ。

ついに、お風呂前に綿棒を取り出す。
下に新聞紙も敷いて準備完了。
が、しかし。
大好きな遊び道具を見つけたぽよ、さっそくひっぱって、びりびりにやぶき、お口へ。
それを取り押さえつつ、綿棒くりくりを敢行しようとしたけれど。
えーっと、あの、そもそも入らないのはなぜですか?(死)
そのうちにぽよ、嫌がって大泣き大暴れ。仕方なくあきらめるさくら。
ビビリのママでごめんね、ぽよ。どうか自然解消しますように……(祈)

【2005/10/16 23:13 】
| コドモの話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
親ばか2人
ついに私のパソコンさんが逝ってしまわれたので、新しいのを買いに(出費が痛い……)。
某大手電気店で、ランチをし(ぽよを産んでから初の外食! おいしかったよ?)、品定めをし、ちょっとぱぱ&ぽよと別行動をして、落ち合うはずの場所に戻ってきたら、2人がいない。
ちょっと探してみると、なんと新製品のお披露目イベント(?)の場所にいる。
何でも、写真付き年賀状作成の実演をやるそうで、ぽよをモデルにしませんかと頼まれたそうな。
今年は喪中で年賀状作れないので(ダンナは子供の写真の年賀状を作るのが夢らしい)、せっかくだから作ってもらうことに。
ぽよ、モデルの自覚があるのか、カメラをむけられるとにっこり笑い、しかもいつの間にか作ってしまっていた洋服の胸元のしみを右手でさりげなくカバー。ほどけたリボンはひっぱって、遊んでるのよ♪をアピール。あとはダンナが文字と絵を重ねさせてもらって、終了。
結局、テレビが見られるとかダイジェストに編集してくれるとかいう新製品の説明を聞いて、印刷したぽよの写真と、伊東美咲のクリアファイルを5枚もらう。
後々、この時の時間と、パソコン買ってもらったお礼に私がダンナにジェラートをおごっている間に、隣の席に座った3人子連れのママさん(一番下の子がぽよと同じ月の生まれなことが判明! 髪の毛ふさふさしてうらやましかったなぁ……)一行にぽよが遊んでもらったのとが響いて駐車時間をオーバー。1時間分の料金を払うはめになったのだけど、ぽよが楽しそうだったからそれでいいよねーと納得してしまう親ばか2人。
【2005/10/15 10:42 】
| ヨモヤマ話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぽよの好きな音と嫌いな音
ぽよはメリーが大好き。
オルゴールがなりながら、ぬいぐるみがくるくる回っているのをにこにこしながらよく見ている。
けど、テンションがあがりすぎると、金魚鉢をかきまわす猫のごとく、手を振り回したり、かじりついたりするからちょっと危険。

ぽよは紙が大好き。
新聞や郵便物、ガス代電気代の明細はすべて自分のおもちゃと心得ているらしく、ぽよを抱いたまま郵便受けを開けようものなら、たちまち手が出て口へと持っていく。
ぐちゃぐちゃぐちゃっとしてしまうのも大好き。

そしてぽよはビニールが好き。
中でもおむつの袋は大大大好物。
おむつをかえるときに袋ごと引き寄せようものなら、もう大変。さっと体をひねって寝返りをしつつ、驚くべき素早さで袋に手が出てお口へ。

そんなぽよ、さくらが唇を震わせてぶるるるるる、とやる音はなぜか苦手らしい。
さっと笑みが消えて、ひどいときには泣き顔に。どうしてだろうね。
【2005/10/14 21:40 】
| コドモの話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
母乳ママさんに聞きたい
ぽよとお風呂に入っていると時々困ることが。
というより、他の母乳ママさんにも聞きたかったりするのですが、子供をお風呂に入れていると胸張りませんか?
湯船につかってあったまっている時に、ぽよが機嫌よく暴れたりしたらキケン!
気づいたらお湯にじわーっとにじんじゃったり。(ゴメンね、パパさん。でも帰り遅いから湯船にはつかってないだろうなー←我が家は追い炊きできないのです)
しかもぽたぽたとなかなかとまらないから、最後には「ごめん、ぽよ」とちょっとだけ吸わせて止めてたり。
ここで文句言わずに吸って、数秒で引き離してもにこにこしているぽよはまるで天使のよう(爆)

これで困ってるのって私だけですかね・・・・。ひそかに聞きたい・・・。
【2005/10/13 14:28 】
| ヨモヤマ話 | コメント(6) | トラックバック(0) |
あっけなく
お風呂前に寝返り防止枕に寝かしていたものの。ついにぽよ、乗り越える。そのへんのものに手を伸ばしまくるのを横目に見て焦りつつ、何とかセーフ。

さて、お風呂に入れようと抱き上げて、また泣かれるかとひやひやしていたのだけど、ふと思いつき。
もうお座りできるから、わざわざ抱えて洗わなくてもすわらせればいいんじゃん!
ぽよを風呂マットに座らせて洗ってみる。
ぽよが私の顔を見上げている間に、首の下を洗う。今までになく、洗いやすい。あの、首を起こそうとするぽよと戦いながらしわの奥を苦労して洗っていたのがうそみたい。
第一、ぽよがとってもご機嫌。
下を向いている間に、頭を流してしまえとお湯をかけてみる。
が、タイミング悪く顔を上げようとするぽよ。
・・・泣いちゃったよ、あはは・・・。

【2005/10/12 21:52 】
| コドモの話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
またまたばぁばがやってきた
わざわざやってきましたよ、雨の中。ぽよの顔を見に。

今日は機嫌の良かったぽよ。まず、顔を見て笑う。
大人の食事中もおりこうさんに、ラックでおすわり。
そして、私が食べている間に、母、抱っこに挑戦。
わりと機嫌良く抱かれている……と思いきや、数十秒後にみるみる泣き顔に。
まだ箸と皿を持っている私にぽよを押し付けようとする母。
ぽよ、ついに泣く。
「泣く前に引き取ってよ」となぜか母逆切れ状態。
泣く前に私が抱いたところで、あんたに抱かれるのを嫌がらなかったことにはならないぞ?

数十分後、再びぽよを抱っこする母。
ぽよ、母の膝の上で機嫌良くぴょんぴょん跳ねてる……と思いきや、やはり数十秒後にみるみる泣き顔に。今度は猶予なく泣き出す。

ぽよ、スーパーで会うおばちゃんには抱っこされて喜んでたのにね。
そういうと母、「あんたがぽよちゃんに『(母の方に)行く?(嫌じゃないの?)』とか聞くから(嫌がるん)や」と。
ほー、今度は人のせいですか!(爆)

いい加減に諦めてぽよが愛想使うのを覚える年まで待てばいいのに(笑)

あ……、あと、パソコンがかなーりやばいことになっています。しばらく音沙汰なければ逝ってしまったと思って下さいませ(何)
【2005/10/11 22:37 】
| ヨモヤマ話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
グルメなだけなのよ
最近、離乳食の進みがよろしくない。
すぐにスプーンとスタイで遊ぶし(それはいいんだけど)、思い通りにいかなくていらつくのか、きーきー起こって食べなくなる。
さて、どうしようかと悩んでいたのだけれど。

今日、なぜかぱくぱくと食べるぽよ。
今日のメニューはフリーズドライの野菜に、生のお豆腐。
……ひょっとしてぽよってグルメちゃん??

というのも、ここ最近、ぽよの夜泣きとダンナの帰宅が遅いのと、いろいろあって朝食と離乳食を作るタイミングが合わず、ぽよの食事はベビーフード(それもフレーク)ばかりだった。
やっぱりおいしくないのかなぁ。
こないだぽよが残したやつ食べたら激マズだったし。
できるだけちゃんと作ってあげたいとこなんだけどネ。

ベビーザ○スへ行ったついでに、ぽよの身長体重を測定。

身長:約65。でも多分、本当はもうちょっとちっちゃい。
体重:7160。洋服、オムツ込み。

大きくなったね、ぽよ。
【2005/10/09 22:24 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
がんばればぁばさん
今日は土曜日。ダンナは休み。ここんとこ忙しくて終電午前様ばっかりだったダンナ。当たり前だが、朝になっても起きる気配はなく。
逆にいつも通り5時半にはお目目ぱっちりのぽよ。
しかも早くもハイパーテンションに上り詰めて叫ぶ叫ぶ。

ダンナを起こしたら可哀想なので、ぽよを連れてリビングへ。
でも食事の用意もしなきゃいけない、天気も悪いから洗濯も早くしたい。
なおかつぽよを叫ばすのはまずい……。
というわけで、なんとかご飯の用意をし、洗濯機を回した後で、干す段になって抱っこひもを引っ張りだし、おんぶデビュー。
本当は腰が座ってからなんだけど、まあ、おすわりもできるようになったし、そんなに長い時間じゃないからいいよね……と強行。

けど、これがなかなかフィットしないのよ……。
付け方が悪いのか、ひもが肩に食い込むし、ストッパーはのど元を圧迫するし……。
でもぽよはそこそこまんざらでもないようで、私の背中に頭をもたせたりしつつも、おとなしい。
とりあえず、洗濯物を篭に入れ、今日は雨が降りそうなので、ロフトに干そうと階段を登る……が、これがキツイ。篭は重いし、ぽよは重いし、ひっくり返りそう。
干してる間は肩とのど元の圧迫がかなりきつい。なんていうか、このまま窒息して死んだら社会面を飾れそう。「子どもの体重で母親窒息知。夫は寝ていて気付かず」なんてね。笑えないけどさ。
ええ、やりません。もう二度とやりません。もうちょっと楽におんぶできるアイテムはないものか……。

やっぱり今日も雨。
ダンナの昼寝中、やっぱり起こすとかわいそうなので、ぽよを抱いて玄関の前へ。
やっぱり発声練習にいそしむぽよ。
そうしていると、2件隣のれいちゃん(仮名)のばぁばさんが前を通る。
ぐずぐずちゃんだったぽよ、構ってくれる人の気配を察してにこにこ。すると、ばぁばさん、「ぽよちゃんはよく笑うね。にこにこしてていいね」
なんでもいっつもれいちゃんに泣かれてしまい、今日も泣かれてきたとこだとか。
でも、ぽよも自分のばぁばには大泣きするんですよー、と言っておいた(笑)
けど、やっぱり寂しそうだったな、ばぁばさん。そのうちにこっと笑ってくれますよー。
【2005/10/08 11:43 】
| ヨモヤマ話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
雨なのよ
午前中、たっぷり昼寝(朝寝?)をしたぽよ。
その間に仕事にいそしむさくら。
それにしてもちょっと寝過ぎじゃない……と思っていたら、ぽよ、起きた様子。
というより、起きてしばらく静かに遊んでいたらしい。
が。
なんだか香ばしい匂いが……。
確か、このオムツつける時暴れられたんだよねー。ちょっとずれたかもしれないんだよねー。そしてうつぶせだしー。やってからも動いたみたいだしー。あはは……。

それも、最近ぽよがよく動くので、畳の上に転落しないようにと、ぽよの布団の横にぴったりくっつけておいた私の布団の上で!
しかも、ポリオうんちですぜ、ぽよさん(涙)
しかもしかも、あんたのお洋服はかぶり型ですぜ?

と嘆いていても仕方ないのでお風呂場に直行。

最近、よく玩具に手を伸ばし、そして微妙に移動するようになったぽよ。
ぎりぎり手の届かないところに玩具を発見。
うーんと手を伸ばすぽよ。
うーんと手を伸ばすぽよ。
それでも届かない。そうだ、前に進まなきゃ! と思ったんだろうけど……。
お尻がぽっこり。
またもやぽっこり。そして頭は布団にすりつけられ……。
ごろん。
まだまだ前には上手に進めないね。仰向けの時には上に上にずりあがっていくけどさ(笑)

今日は雨。
おかげでおでかけもできず。
せめて外の空気だけでもと、ぽよを抱いて玄関前に出たら、ごきげんに。
でも。

「あー!あぁぁぁア!」

「えーえー! えーぇぇぇー」

となぜか大絶叫。
……ご近所さん、うるさくてごめんなさい(涙)
【2005/10/07 10:29 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
むっちり太もも
ぽよの太ももはむーっちむっち。
既に収まるべきスペースに収まっていないかに見えるくらいに太い。
本当に、大丈夫なのかと心配にさえなってくる今日この頃。

どれくらい太いかというと、なんとMサイズのオムツがハイレグになってしまうくらいに太い。
というわけで、今買い置き分がなくなったらLにサイズアップすることを決意。

……まだ体重7キロ足らずなのにLですよ、L!
Lがハイレグになったらその上はないのよ、ぽよ。(パンツタイプならあるけど)

こうなったら一刻も早く立って歩いて太ももをシェイプアップして欲しいものです……。

そんなぽよは、お風呂上がりに必殺の大泣き。
あまりに絶え間なく泣くので、私は下着姿のままでぽよを一時間、ひたすら抱っこして隙を見ておっぱい飲ませて……。
で、さすがに「ちょっと服着させて」と布団においたところ、えぐえぐ泣きながらご就寝。私の下着姿の一時間は?
【2005/10/06 10:54 】
| コドモの話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
六ヶ月!
昨日はさして夜泣きをしなかったぽよ、見事に5時半起き。
朝、ばんばんばりばりという音で目が覚めたら、ぽよが布団の上の方から身を乗り出して畳を叩いて、ひっかいてして遊んでた。
ので、ぽよを下へと引きずり戻して、二度寝。
なのに数分後、またばんばんばりばり。
えーっとぽよ、這った? ひょっとして這った?
背中に布団をのっけて手を伸ばすその様は、まさに冬場に出現するこたつむり(笑)
結局、二度寝を諦めて起きるはめに。ぽよ、上機嫌でにこにこ。

それはそうと、今日でぽよは満六ヶ月。
本当、時間の経つのは早いもの。
この一ヶ月、ぽよはまたぐんと成長したなぁ……。
動きがすごくダイナミックになったし、手の動きも目的的になった。
あとは、おすわりができるようになった。
離乳食はちょっと壁にぶち当たり気味だけど。
でもそれも、スプーンとスタイで遊びたがるから……。これも成長なのかな。
【2005/10/05 22:36 】
| コドモの話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
大泣き大魔王
やっぱり一日抱っこ抱っこちゃんの威力はすごかった。
おかげで、さっさと眠り、夜中に起きてもおっぱいで即寝だったぽよ。
そして朝も超上機嫌で起きたはず……が。

ダンナが出勤する頃からなんだか雲行きが怪しく……。

ぽよ、大泣きの嵐。
しかも、寝ない。
転がしたら泣く。座らせたら泣く。おかげで離乳食も食べさせられず。
そうかと思えば、抱っこして高い高いしたらきゃっきゃとすごい上機嫌で笑う。
なんだか好不調(というのか?)の波が激しく、笑っては泣き、怒っては喜ぶ。
そして、結局、起きている間はほとんどずーっと抱っこ。

いい加減疲れて来て、勘弁して……という気分になった頃。
膝の上に乗せていたぽよが、「あ??」と甘ーい声で、かわいーい笑みを浮かべて、小さな手を私の顔にむけて伸ばして……。
ええ、可愛かったですよ、ひっじょーに可愛かったです。もう大泣きされても許しちゃうってくらいに。
小悪魔だ、ぜったいに小悪魔だ、こいつは……

そういえばよく眠たいときとか、授乳中とか頭の後ろをかいているぽよ。
今日みたらかき壊し傷が!
洋服の首周りや、シーツの上に敷いたタオルにも血が……。
そりゃ、痛いよね。と、とりあえず薬を塗る。
ちょっと様子見て治らないようじゃ、お医者さん行かなきゃ……。
【2005/10/04 09:09 】
| コドモの話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
衝撃!
だいぶおいついてきた……(笑)
でもコメント返しがまだまだですね。もうしばしお待ちを(涙)

ずいぶんとおすわりが安定してきて、今では片手で支え、もう片方で指しゃぶりをしたり、そこそこ自由に顔を動かしたりもできるようになったぽよ。
なので、つい、ぽよを座らせたまま、リングの玩具を渡してしまった。
すると。

あ……、アナタ、今、両手で玩具持ちましたね!

びっくりびっくり。
いや、ほんの2秒程だったけど。
確かにぽよはおすわりのまま両手で玩具を。しかも3回も!←そんなにやるなよ……。
もうすぐ腰が座るのかも……。ドキドキ。

なんだか寝返りもダイナミックになってきて、下半身が回り過ぎて少し回転したり。ころんと転がって布団から落ちることもしばしば。でもはいはいはまだなんだよね。微妙に進むことはあるけど、かたつむりにも負ける程度。

今日は一度しか寝なくて、しかもぐずぐずちゃんだったぽよ。
起きてるときはずっと抱っこ抱っこに近い状況。
でもそのせいか、あっさり6時に就寝。3、4時間ごとに起きたものの、おっぱいで即再眠。
ええと、夜泣きか昼ぐずりかどっちか選べってことですか?
とはいっても選択権は親にはなく(笑)
【2005/10/03 23:52 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ちょっとした発見
日曜日は結局、疲れて昼寝に勤しみ(?)、予定もこなせず。
先日、従兄のところに赤ちゃんが生まれたから出産祝い買いに行く予定だったんだけど……。
遅くなってごめんねー。でも約束のブーティーはどうにか編んだからねー(何)

それはそうと、ぽよは髪の毛が薄い。
一時期は、はげちゃびんな上に、ちょこっとだけ、長い髪の毛が残ってて、お風呂につけると落ち武者みたいになってて見てるのが、かなり辛かった(笑)。
先日、ママ友に「髪が伸びて来てかゆそうにしてるんだけど、ぽよちゃんは髪の毛切った?」というメールをもらい、「ぽよに切る髪なんてないよ?」なんて返事しちゃったくらい。
そのぽよの髪の毛も、気のせいか頭の上の方から少しずつ濃くなっている……ような気がする。

後ろの方はまだまだ薄いけどね……と思っていたら。

発見。

後ろの方に一本だけ剛毛が(といっても大人基準で考えたら普通レベル)。
おもしろいなぁ?
【2005/10/02 20:38 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
まだまだ夜泣きは続く
ぽよの夜泣きにやられて更新さぼっているうちに時間は着実に過ぎてゆく……(涙)

土曜は、ぱぱが休み。とはいえ、最近仕事が忙しいダンナに、ぽよに睡眠時間をがっつり削られるさくら。
2人して交代で昼寝をしつつ、あっという間に一日が過ぎ。

相変わらず休みの日にはハイパーテンションなぽよ。
昼間、一度昼寝したものの、その後は全く寝ず。
代わりに何と5時半にご就寝。

このまま朝まで……と都合良く寝てくれるはずもなく。
2時間後に、まず一度目の泣き。
これは抱けばすぐに収まる。

さらに2時間後、二度目の泣き。
ダンナが抱っこしに行ったものの、泣き止む気配なし。
10分くらいして様子を見に行ったら、ダンナ、かなりぐったり。
「孤独でしょ?」と言うと、「いつも大変だね」と深々と頭を下げる。
1時間くらい、泣いたり収まったりを繰り返したぽよ、何とかまた寝る。

そして、私たちも就寝。
ぽよ、相変わらず2時間ごとに泣く。

が、ダンナ爆睡

なんで目が覚めないんだ、こんなに泣いてるのに。
つーか、今日休みで、明日も休みなんだから一回くらい代わってくれ、と思うのは贅沢なんだろうか?
あの、「いつも大変だね」は何だったんだろう?

などと悶々としながら、3回の夜泣きを何とか乗り切る。
そして朝。ぽよ、超上機嫌で起き。さくらはぐったり。
後から起きてきたダンナ、「ぽよ、昨日泣いたの?」

……どうして目が覚めないの、あんなに泣いてるのに!(爆)
【2005/10/01 13:30 】
| コドモの話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
