【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
新しいオモチャ
昨日の反動か、今日は昼間、基本的におとなしくおねんねモードのぽよ。

最近のぽよは、自分の手というものを発見しつつあるらしく、指しゃぶりも始めたし、いろんな手遊びをしつつある。
肌着のひもに手がかかれば、ひっぱってほどいてしまうし(だからこないだはお腹まる出しで寝てた……)、眠い時には顔の周りをやたらとこするし(それで傷が増えちゃう……)。

おっぱいの時に手をつっぱって口が届かなくなり、泣き出すのはご愛嬌。手でおっぱいおおっちゃって、飲めなくなって泣くことも。
一番おもしろかったのはこないだ、さあ、おっぱいに食いつくぞ、という段階で、何を間違えたかおっぱいの近くに添えていた自分の手に吸い付いちゃったこと。勢いでしばらくちゅぱちゅぱ吸ってたし(笑)

そんなぽよを今日も機嫌の良い時にうつぶせにしてみた。最初は顔をあげようと頑張ってたぽよ。でも、すぐに顔の横に「手」があるのに気づいて……。熱心にちゅぱちゅぱちゅぱ(笑)
PA0_0079.jpg
【2005/05/31 01:13 】
| コドモの話 | コメント(6) | トラックバック(0) |
大掃除?
昨日のをまだひきずっているのか、朝から「抱っこ抱っこ病」のぽよ。パパが朝食を食べ、洗濯物を干し、出勤の準備をしている間、ずーとおっぱいぐずぐず。
やっとパパの手が空いて、さあ交代という時にはすやすや。ちょっとつまらなさげなパパ。なのに、パパがいざ出勤、という時に目を覚ましてぐずぐず。ずーっとぐずぐず。

暑いんだろうなぁ、と思っても、今日はベランダ側左官工事なので、窓は閉めっぱなし。ベランダで作業している人もいるので、室外機の直撃を受けるのが気の毒でエアコンも入れられず。
そして泣き続けるぽよ。おかげで、この三時間、ほとんどおっぱいしてた気が……(笑)

いっそ着替えさせようとぽよの服を脱がしにかかったところで、今度は腋に汚れがたまっているのを発見。ここまで泣かせたら一緒、とばかりについでにぬれガーゼで身体を拭き、腋の汚れも拭き取って、詰まり気味の鼻掃除も。一度は大泣きしたぽよも、その後はさすがに疲れたのか、ご就寝。

それにしても耳の後ろに始まって、手のひらと指の間、足の指、首のしわ、そして腋と、まあ洗えてないこと(涙)。
お風呂は毎日いれているのに……。
気持ち悪かったろうね、ごめんね、ぽよ。
【2005/05/30 09:48 】
| コドモの話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
何てったってお客さま
今日は、午後から私の高校時代の友人が来てくれることに。
それに備えてか、昼前からぐっすり眠るぽよ。
訪問予定の30分前におきておっぱいを飲み、おむつからはみでるくらいのうんちをして準備万端。
(こっちはおかげでてんやわんや/笑)

ちょうどぽよを着替えさせて、汚れ物の応急処置を(ダンナが)終えたころに、お客様来訪。

いつものようにご機嫌なぽよ、愛想をふりまき、遊んでもらって大喜び。
とはいえ、やっぱりあまり落ち着かず、二時間弱でお開きに。短い時間だったけど、友達を会えて、話もできて、ぽよも見てもらえて、私は満足。

でも、お客様が帰って、ついでにパパが買い物に出てつまらなくなったのか、ぽよ、ぐずり始める。かなりしつこくぐずり始める。
手を焼いたので、買い物に出かけることにし、抱っこひもにぽよを入れる。ほどなくしてご機嫌になるぽよ。そして、スーパーに着くころにはすやすや。
が、帰って来た途端に目を開けてぐずぐず。そのまま、パパに風呂に入れてもらい、早い就寝を狙ってみる。
が、お風呂に入り、おっぱいを飲んで機嫌はよくなったものの、寝ない。どんなにご機嫌でも、寝かせっぱなしは10分もしないうちに飽きる。抱っこ→寝かせ→起きるの繰り返し。
ようやっと9時半に寝てくれました(いつもは8時前には寝るのに)。

……ひょっとして最近帰りが遅かったり出張が入ったりしてたパパ、ぽよに「お客様」認定されてる??
【2005/05/29 09:36 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トマトとレバー
最近、あちこちに顔をすりすりすることが多くなったせいか、はたまた湿疹の後遺症(?)か、ぽよの顔が粉を吹いたみたいにがさがさに。特にお口の周りは、おっぱいよく吐くためか、かぴかぴ。
ちょっとぬれガーゼで拭くようにしてたら、どうやら逆効果っぽく(涙)

ぽよの肌に何か出ると、私の食生活のせいかな……という気になってしまい、やっぱり気になるのは「甘いもの」かなぁ……。いまだに大福1日1個以上のペースで食べちゃうので、思い切っておやつをトマトに変えてみることに。ついでに最近立ちくらみが多くなってきたので、レバー串を買ってくる。

トマトとレバー(とついでに豆腐)が並ぶと、つわりの時期をつい思い出しちゃって苦笑する。
私は、吐きはしなかったけど、食欲がなくなり、かつ空腹はもっとつらく、そして眠りづわりが一番きついという、なんとも半端なつわりを経験した。中でも面白かったのが、特定の食品を発作的に食べたくなること。そして、タイミングを逃せばもういらない、となってしまう。
そんな中で、どうしても食べたい堂々第一位に輝いたのが「トマト」だった。ついで、豆腐、チーズあたり。あとは、きな粉、激辛スナック菓子、あたりがたまーに来たけど、ちょっと長いスパンできたのが「レバー」
やっぱり足りないモノを身体が欲しがるのかなぁ、とその時は妙に感心したものだった。

さて、うちのダンナはレバーが大嫌いで食べられないのだけど、私がもしゃもしゃ食べているのを見て、「ひょっとしたら今食べたらおいしく感じるのかもしれない」と、ちらりと思ったらしい。試しに、と5ミリくらいのかけらをかじってみてた時の顔が、今も忘れられない(笑)
【2005/05/28 19:47 】
| 妊娠中のコト | コメント(5) | トラックバック(0) |
やぶへび?
今日はパパが出張で4時起き。2時半におっぱいして3時に寝たはずのぽよまで起きて、ぐずぐず言い始める。
2時半から起きっぱなしの私はそろそろ眠たくなった頃で、片手間にあやしつつ、うとうと……の繰り返し。
6時前にさすがに目が覚め、ぽよを抱いてあやしているうちにぽよ、まるまる一日分のうんちを出して、おむつかえしている間に気持ち良さそうにご就寝。
そしてこっちはお目めぱっちり(苦笑)

夕方、ぽよが眠りこんだすきを見計らって、ずっと気になっていた爪を切る。あやうくめくれそうになっている爪もあって、ほっと一安心。……と思いきや。

翌朝、起きたぽよの顔には新しい(そして前のよりもずっとはっりした)傷が2本。気をつけてたつもりだけど、爪切って角ができてたのね……。ごめんね、ぽよ。
【2005/05/27 09:57 】
| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ころころりん
吐いたおっぱいで服を汚してしまったぽよを着替えさせようと、裸にして抱き上げたその時、つい手が滑ってしまって、ぽよ、転落!
とはいっても、すわった膝の上からなので、せいぜいが10センチくらい。落ちたところもベビー布団の上に広げた肌着の上なので、ころんと転がった感じ。
うつぶせに着地したぽよは、「なになぁに?♪」という感じで、床(というか肌着)にすりすり。結構楽しそうだったけれど、なにぶん下が肌着なので窒息が心配になってすぐに起こす。

でも、以外とうつぶせになると楽しがるかも、と思い、後でちょっと転がしてみる。手を前に出してやると、そこそこ頭は上がるけど、まだまだ(当たり前だけど)。足をばたばたと動かすぽよ、それでも身体が動かないのにいらだったのか、不機嫌に。

まだうつぶせはしばらくママのお腹の上だけだね、ぽよ。
【2005/05/26 03:24 】
| コドモの話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
まさか、ねぇ……
ひょっとしたらちょっぴり便秘気味かもしれないぽよ。
いつもは日に2、3回は出てるのに、昨日今日と出ていない。
ご機嫌斜めなのも、ひょっとしたらそのせいかも……と思って、お腹をくるくるとさすってやれば、大喜びするぽよ。
多少のぐずりはこれでOK。
おかげで今日はさして手こずることもなく、あっさりすっきり寝てくれる。
思わぬ発見でおトク気分。
……肝心の方はまだ出ないんだけどね。

それはそうと、最近のぽよは眠りが浅い時とか退屈してきた時に、足をあげて身体をよじるように。時には身体がほとんど横向きになって、勢いでころんといってしまうのではないかと思えるほど。
まだ首もすわってないのに、寝返りはないよねぇ……。
【2005/05/25 20:20 】
| コドモの話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
抱っこ抱っこ病
抱っこ抱っこ病(パパ命名)、二日目突入のぽよ。
昼前後は機嫌良くて、ママに昼食を食べさせてくれたけど、その後はもうダメ。

抱くと寝るけど、下ろした瞬間に泣いて、夕食も作らせてくれない……。
そんなぽよをお風呂に入れるのに、一苦労。三回くらい挑戦して、やっと脱衣場の座布団の上に寝かせる。が、やっぱり大泣き。
ここまで泣くと一緒ね、とばかりに開き直り、今日は髪まで洗いました。でもやっぱり、ざっと、しか洗えず。
ああ、お風呂でリラックスできるのはいつの日か、とぼやきつつも、ぽよを洗う。

二日目になると、沐浴時代を思い出してか、だいぶご機嫌で入ってくれるぽよ。けど、上がったらまた抱っこ抱っこ病再発。

お風呂入っておっぱいして、機嫌良くなったところで、横で寝たふりして寝かしつけ……という黄金パターン、崩壊(涙)
それでも8時には寝てくれたものの、くたくたになっちゃって、夕食は一品だけで頓挫。ごめんね、パパ。
ただ、量だけは(本当は明日の朝に備えて)たくさんあったので、お腹すかせたパパもどうにか満たされたご様子。

それはそうと、ぽよが指の間にほこりだか石けんかすだかを握っているのを発見。最近、お風呂で手を伸ばしてくれることが多くなったとはいえ、指のまたまでは洗えてなかったなぁと反省。
明日のお風呂の重点ポイントは指のまたに決定(ちなみに今日は左の耳でした)
【2005/05/24 09:29 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
案の定……
興奮が収まらないのか、抱っこされすぎて味をしめたのか、イイ子にしてた反動がきたのか。
今日は、ずーっと抱っこちゃんだったぽよ。抱っこしてたら寝るのに、下ろしたとたんに泣く。
抱いたら泣き止むのと、座っていても大丈夫だったのが救いだったけれど。

実は昨日、内風呂デビューも済ませていました。
パパにお風呂にいれてもらい、ご機嫌だったぽよ(入ったとたんにうんちとおしっこしちゃったけどね)。
今日はママが一人で初めて入れることに。
でも、もとより機嫌の悪いぽよ。脱衣場に座布団置いてバスタオル敷いて寝かせたら、顔をトマトみたいに真っ赤にしての本気泣き(涙)。
風呂場だから声が響く響く。……こんなんじゃ、自分の髪も洗えない……。

それでもお昼前後はやたらと機嫌が良かったので、おととい義父母に買ってもらった木製のガラガラを握らせてみる。
3回目にして上手に握ったぽよ、何と握ったままぶんぶん振り回し、音が出ると大喜び。結局一分近く握ってました。この後はなかなかうまくいかなかったけど。PA0_0073.jpg

【2005/05/23 22:51 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お宮参り
私の実家はわりと近場。ダンナの実家はかなり遠方。というわけで、どうしても孫の顔を見られる頻度に差が出てしまう。なので、パパ方のじじばばと行くのが一般的とされているお宮参りは、うちの実家はほっといて、義父母が出て来てくれる日に合わせ、ゆっくりぽよを堪能してもらおう……と出産前は思っていたのだけど。

ぽよが生まれたその日に私の母と来たら、「お宮参りの日程は? 普通、31日目っていうけど、私は○日と○にちは都合悪くて……」と言い出す始末。叔母が、私がお宮参りの時に着たという産着を送ってくれたのもあり、ダンナの「声かけた方がよくね?」の声で、仕方なく、声をかけてみる。
当然、返事は「行く」
それどころか、なぜかばあちゃんにまで話が伝わり、私に着物を着せるという名目で参加を希望していることが判明。

さらに、母ときたら、「お宮参りは母方のおばあちゃんが赤ちゃんを抱くのが普通」とか言うものだから、ここは「父方だ」とガンと言って押し切った。着物は私ではなく、ぽよを抱っこしてくれる義母に着てもらうことに。

こうして、結局大人数でのお宮参りとなりました(苦笑)

あいにくの雨だったけど、小降り程度で収まってくれて。そして、結局ただ一人産着も含めて着物の着せ方を知っているばあちゃんがその後も仕切る仕切る。……こんなに仕切りやだったかしら、と密かに首を傾げる程に。

祈祷の前に、額にはんこを押してもらったぽよ。けど、ねむねむだったせいか、自慢の首をぶんぶん振り回し、三度目になんとかカタチになったころには、失敗したはんこでぽよの額は真っ赤っか。
でもその後は、太鼓の音にびっくりしていたものの、機嫌良く。祈祷が進むにつれて、だんだん暑くってきたのか、もぞもぞぐずぐずし始めたけれど、何とか最後までもってくれました。
お払いしてもらって、お神酒もらって、玉串おさめて、おしまい。神主さんの厚意で、神殿で記念写真までとらせてもらう。
最後はぽよがぐずぐずちゃんだったから、写真の枚数自体は少ないけれど、とっても良い記念になりました。

それにしても、ばあちゃんが、私のお宮参りの頃を含めた昔のアルバムを持って来て、しかも「あんたが欲しかったらやろうと思って」「こうやってぽよちゃんの写真と並べて似てるかな、とかやるやろ」と置いて行こうとするのには、かなーり困りました。いや、一度断ったら引き下がってよ、ばあちゃん……。
【2005/05/22 09:08 】
| ヨモヤマ話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
イイ子すぎ?
今日は義父母が来る日。特急が着くのがお昼くらい、と連絡がある。が、何せ、自動改札機のないような場所に住んでおられるので、この都会で、特急下りてからの乗り換えなどできるわけもなく、特急到着駅までダンナが迎えに行くことに。
ずっと前から決まっていた予定なのに、ダンナときたら、(朝弱いくせに)この日の午前中に整体の予約入れてましたとサ……。

とりあえず、ダンナを叩き起こし(というよりぽよに起こさせ)、朝食準備。ちょっと掃除機とかかけたいんだけどな……と思っていると、なんとぽよ、おとなしく寝てくれる(いつもはこの時間、機嫌良く起きてるけど構ってあげないと泣かれるのよ……)。

午後、義父母到着。
お目めぱっちりなぽよ、今度は機嫌良く惜しみない笑顔をじぃじとばぁばに振りまきまくり!

夕方、さすがにぐずぐず言ったけれど、ものの2時間程度で、7時にはご就寝。さらに何と、4時までぐっすり。9時間も授乳時間空いちゃったけど、本当にいいの?? しかも、明け方ぐずりもなし。

基本的にぽよは訪問客へのサービスは怠らないけど、こーんなにイイ子してていいんだろうか……とかえってちょっぴり不安にも。
【2005/05/21 21:38 】
| ヨモヤマ話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
嵐の前の静けさ?
まだ「今日」は終わっていませんが(笑)

今日は工事をしてなかったのか、離れたところでの作業をしていたせいか、音が聞こえることもなく。
そのせいかどうなのか、終始平和なぽよ。
午前中、少しぐずったものの、たいていは機嫌良く眠る。お昼、少しぐずるも、やっぱりほどなく眠る。

これはさぞかし夕方ぐずるだろう、と早い目に夕食の準備をし、沐浴させる。で、少しぐずぐず言い始めたら、すかさずおでかけ。ベビーカーの振動で思惑通りスリープインのぽよ。ほくそえんでいると、帰って来た瞬間、おめざめ(笑)

けど、その後もあっさり眠ったぽよ。そしてついでにママも熟睡。恐れていた次のおっぱい後も、今のところ眠ってます。
戦いは夜中に持ち越されるのか、それとも平和に過ぎるのか……。

ちなみに、明日から義父母が泊まりがけで来訪予定&あさってはお宮参り。よもや今から今週末に備えて体力温存してるんじゃ……(笑)
【2005/05/20 21:46 】
| ヨモヤマ話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
昔からの……?
今日は助産師さんが訪問に来てくれた(って変な日本語/汗)

お出かけから帰って来たばかりのぽよ、機嫌良くすやすや。
出産のコトとか、ちょっと話した後に体重測定。
助産師さんが取り出したものは、なんとバネばかり!
そりゃ、持ち歩くんだから重いはかりは無理だろうけど、バネとはまた意表をつかれましたな……。
シートに底板を入れ、ぽよをのっけてはかりにつるし、いざ測定。
びっくりしたのか目を覚まし、大泣きするぽよ。揺れるはかり。
……ま、100g単位だし。

あと、いろいろお話。母乳は消化もいいし、どれだけ飲ませてもいくつになるまで飲ませてもいいよ、果汁とか湯冷ましとか飲ませなくても別にいいよ、というような話を聞く。
それも極端かなぁとは思ったけど、泣いたりぐずったりする時に、ついおっぱいで機嫌をとってしまう身としては、なんだか安心した。

今日も工事の続き。そして、昨日より間近でがりがりやられる。
そのせいか、ぽよ、やっぱり落ち着かないらしい。午後、機嫌良く寝ていたはずが、いきなり今まで聞いたこともないような凄まじい泣きをかまし(一瞬、どこか身体が悪いのかと思った)、その後、抱っこ→おっぱい→うとうと→下ろすと大泣き、を延々繰り返す……けど、終わってみればたかだか3時間弱。

関係ないけど、この日、今年初めて蚊に咬まれました。ぽよの大泣き、ひょっとしてぽよも咬まれてたのかも……。これからの季節、おいしそうなぽよはちょっと可哀想……。
【2005/05/19 09:28 】
| ヨモヤマ話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ただいま、工事中につき
最近、音に敏感になってきたぽよ。
鈴を鳴らすと喜び、パパのくしゃみに怯え、洗濯ものを叩く音にびっくりするちょうどこの時期に、住んでるアパートの外装工事が始まりました(涙)
足場を組む時の、電動ドライバでボルトを留める、がががっという音に、ぽよがおびえるおびえる。
確かにあの音(というよりは振動?)は大人にも決して気持ちよいモノじゃなけど……。

なので、気分転換に、と思ってせめて買い物に行くことに。
ベビーカーは車のトランクに入っているけれど、昨日出そうとしたら、後ろに組まれた足場にひっかかってトランクが開かなかったことを思い出し(こういう時に無免許は辛い……。たった数十センチ動かせば開くのに)、抱っこひもにぽよを入れて、いざおでかけ。

が。

アパートの5階から階段下りてみたものの、何と雨がぽつぽつ。
一瞬そのまま出かけようかと思ったものの、さすがにそれはないよね、と思い直し、部屋に撤退。

そして案の定、昼間はぐずぐず言うぽよ。
夕方は早く寝かそうと、機嫌の良い時に布団に寝かせ、その横に私もごろり。そのまま寝たふり。
薄目を開けてぽよを見れば、不思議そうにじーっとこっちを見つめてた。
さらに寝たふり。
ぽよ、飽きたのか、見えない誰かとおしゃべりを始める。
さらに寝たふり……のつもりが、そのままスリープイン(お前がか)。

一時間後目を覚ましたら、ぽよもすっかり寝息を立てておりました。めでたしめでたし?
【2005/05/18 09:21 】
| ヨモヤマ話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シャッターチャンス
チャンスと思った時にはもう遅い、これ赤ちゃん写真撮る時の原則。わかってはいるけど、ついケータイに手を伸ばして、「さっきの顔してよ?」と唸っちゃうこと、多し。

ぽよの表情の中で一番写真にとりたいのは、実はおっぱい直前の顔。お腹が減ってぐずぐず言ってても、抱き上げると、にま?と舌なめずり(まではしないけど)しそうに笑う顔をぜひぜひ捉えたいとずーっと思ってるのに、未だに成功せず(涙)

なんたって、両手で抱いてる時にしかこの顔しないし、片手を空けてカメラを手に取った時にはもう、「はよくれ」的不機嫌モードに突入(涙)

代わりにようやくとれたのがこれ。「おっばいちょーだい」な顔
PA0_0039.jpg
←キミは鼻でおっぱい飲むのかい?

ついでに、朝ごきげんさんな時を捉えたのがこれ。
PA0_0040.jpg


でも、どんなに良い写真とっても、「もっとイイ顔知ってるのに?」と悔しくなってしまうのは親バカってやつですかね(苦笑)
【2005/05/17 11:34 】
| ヨモヤマ話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
食いしん坊英才教育
このところ、目が合うことも増えて、人の顔を見てにっこり笑ったり、その姿を目で追ったりしていることも増えたぽよ。
おかげでぐずりレベルのそう高くない時には、顔を見せただけで機嫌が良くなったりして、少し楽になってきたような。

実際、家に一人でいる時、特に昼食なんて座ってゆっくり食べる暇なんてないけれど、今日はぽよの機嫌が良かったので、今のうちにとばかり、箸を使って食べるものから先に食す。
案の定、おかずを食べ終わったところでぐずぐず言い始めたぽよ。
なので、残りのパンを持ってぽよの前へ。すぐに機嫌を直したぽよの前で、パンの袋を開けると、ぽよ、さらににっこり。
ビニール袋の音が好きな赤ちゃんは多いと聞いていたので、さして気にせず、ぽよを見つめたままパンをちぎって口の中へ。
すると、なぜか大喜びするぽよ。
なんだか、口を開けたりむにゃむにゃして真似してる……ような気がする。
結局、私が完食するまで、ずーっと見つめ合ったままという奇妙な光景が続いたけど、ぽよは終始にっこにこ。
……こうやってさらにぽよの食い意地に磨きがかかっていくのかなぁ……。

それはそうと、「丹波黒豆抹茶パン」、黒豆上に2つのってるだけじゃん! だまされたぁ……
【2005/05/16 09:40 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コトの顛末は……
ダンナにぽよを預けて一日おでかけ。
ぽよはパパっ子(?)だし、あまり心配はしてなかったのだけれど。

お昼に、合間を見て様子確認のメールを出したら、かるくパニクったダンナから泣きの電話が。
「飲んでくれない……。30分も泣きっぱなし……。」
だそうな。

確かにぽよはおっぱい星人だけど、シリコンの乳首はまだ比較的くわえてくれたし、食い意地が張ってる分、中身がおいしいとわかれば天然ゴムのでも飲んでくれてたのに。

というようなことを伝えると「……頑張ってみる」とのこと。結局その時のぽよは、ちょっとだけ飲んで、あとは泣きつかれて眠っちゃったらしい。

その後はすんなり飲んだらしいけれど、飲んだ後は物足りなさそうな顔をしていたらしく、結局用意していた冷凍母乳、すべて使い切ったとか。

私の方はといえば、合間を見て搾っていたにも関わらず、家に帰る頃には胸がカンカン。あまりに痛いので、つい、眠っていたぽよに吸わせるという暴挙に(苦笑)
なんだかんだいってやっぱりお腹が満たされてなかったのか、それともママのピンチを察してくれたのか、ねむねむながらこきゅこきゅと飲んでくれたぽよ。その後は「はぁ?」と息を吐いて、これまでにないくらい満足そうな顔をして眠りに就く。

今日一日の感想をダンナに聞いたら、もう15分と眠ってくれなくて大変だったけど、今日一日でかなり子育て度(?)はレベルアップした気がする、とな。おつかれさまでした。ありがとう。

続きを読む
【2005/05/15 01:56 】
| ヨモヤマ話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ぽよの愛車
「ちょっとしか使わないから無駄」「あるとすっごい便利」の2つの声をよく聞くA型ベビーカー。どうしようか迷っていたのですが、ついに購入することにしました。

B型ベビーカーを人様から譲っていただいていた、というのが理由の一つ。それが使えるまでに外出する機会が結構あって、これからは抱っこひもじゃあお互いに暑いだろうというのが一つ。そして、近所にダス○ンのお店があり、かなり割安で購入できる上に、使用後は買い取ってもらうこともできるというのがもう一つ。

まだ一ヶ月のぽよを乗せても大丈夫なくらいだから、見た目からしてかなーりがっしり。しかも、イロイロ機能がついてて、うまく活用しきれるかどうかは微妙。あとは、思ったより大きくて、車に積むのに苦労したのがちょびっと誤算だったかな……。

でも、まだ慣れなくてうまく曲がれないこともあるけど、見た目よりかは動作は軽そうで、やっぱり時には完全に両手を空けられるのが魅力的。買い物だって、抱っこひもよりは楽になるだろうし。

何よりぽよは結構気に入ったみたいで、買ってから帰るまでの間、ぐっすり、でした。
【2005/05/14 23:06 】
| グッズのハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) |
育児って……
昨夜は早く帰ってきてくれたダンナ、授乳後のぽよのげっぷと寝かしつけをしてくれたおかげで、日付が変わる頃には就寝できた。そして、そのまま明け方まで寝ててくれたぽよ。
4時間の睡眠がこんなにありがたいものだったとは……。ぽよが女神様に見えたよ、ありがとう(笑)

時々思うけど、育児ってなんというか、ある意味マインドコントロールかも。
おむつ嫌がって足をばたばたさせる子どもに「新しいおむつだよ?、気持ち良いね?」と笑顔で声をかけ(そりゃ子どもはおむつない方が気持ち良いでしょう)、お風呂怖がる子どもに「キレイいしようねー、ほーら、気持ち良い?」と笑いながら言い放ち(いや、震えてるって)……。

ある意味、どこか神経麻痺させないとやっていけないような気がする(そしてごく自然に麻痺している)今日このごろ。
なんと言うか、おばちゃんの押しつけがましさとか、「自分が正しい」的態度って以外とこういうところで培われていくものなのかもしれない……、なんてね。
【2005/05/13 02:33 】
| ヒトリゴト | コメント(5) | トラックバック(0) |
眠らない女
昨日、母が来て興奮したのか、それとも疲れて(?)早く眠ってしまったためか、夜中12時過ぎの授乳の後はお目めぱっちりだったぽよ。
ちょうど、帰りの遅いダンナが帰宅。ちょっと見ててもらって風呂に入り、上がって来ても機嫌よくお目めぱっちり。

1時半。ダンナ就寝するも、ぽよはお目めぱっちり。
そして、さすがにそろそろ眠たくなったのか、ぐずぐず言い始めておっぱいをねだり続ける。でも、寝ない。
3時を過ぎると時々寝るけど、10分くらいで起きる(涙)
寝たと思って布団に寝かせると寝言を言い始め、数分後にはお目めぱっちり。
5時前後にようやく就寝……と思ったら6時に起床(厳密にはおっぱい)
もっかい寝たと思えば、7時前にぐずぐず。ダンナ起床時間のはずが、「……10時出社にする(ダンナの会社はフレキシブル)」とあと1時間の二度寝を宣言。なので、ぐずぐずぽよを連れて別室へ移動(てか、1時間遅く出社できるなら、1時間早く帰ってきてよ……)。

1時間後、ダンナ起床、ぽよ就寝(爆)
ここまで見事に2人の睡眠時間が入れ違うって……。面白いけど笑えない……。
【2005/05/12 22:43 】
| コドモの話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
わからないじゃないけれど
昨日、母からメールが。
「(家庭菜園で)野菜とれたけど、明日持って行っていい?」
口実だ。単純にぽよの顔が(以下略)

それはさておき、新鮮な野菜が手に入るのは嬉しいし、断る理由もないので、OKの返事を出すと、母、喜び勇んでやってくる。

せっかく来たのだから、と留守番を任せて銀行と郵便局と買い物へ。今回もぽよ、適度(をちょっと超えたかな?)にぐずって母にサービス。うんちもしたらしいけれど、前回で学習したが、今回はおむつを変えておいてくれた母。

今日は違う人がいるのがわかるのか、ちょっとぐずぐずしていつもよりおっぱいを欲しがるぽよ。母が沐浴を見たがってた(何でだろう?)のもあって、気分転換にお風呂に入れることに。
当然のことながら、今回の目的には写真撮影も入っている母、ケータイ片手にぽよの沐浴を見学(笑)。シャッタースピードが遅いと文句を言いながら(ケータイにそこまで求めちゃイケマセン)、写真をとりまくる。
風呂上がり、ぽよの身体を拭くのを手伝ってくれるも、ぽよが上機嫌な顔をすると「今のを撮らなきゃ!」と慌ててケータイに手を伸ばし。「動かないでね」
……えーっと、それは私にも言ってるんでしょうか……(ぽよ、寒がってたよ……)。つか、手伝ってくれてるんじゃなかったの?(笑)

母が帰った後で。
やっぱりいつもにも増しておっぱいを欲しがるぽよ。飲ませていたら、ぶりゅりゅっと元気な音が……。
二回くらい横モレを経験してすっかり警戒大な私は、つい片方だけ飲ませたところでおむつ替え。「おっぱい消えた?っ」とばかりに号泣するぽよ。
おむつの処理をして戻ってくると、ぽよの鼻からおっぱいがたらり……。
そんなに激しく泣いたのね……。ごめんね、ぽよ。
【2005/05/11 23:47 】
| ヨモヤマ話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ぽよのお肌
二週間くらい前から顔にぽつぽつができていたぽよ。
最初は、見事に目の周り、口の周り、耳の周りと、石けんをつけない場所にできていたのが、ほっぺたにまで進出。さらに、ほっぺのはちょっと膿んできてにきびみたいになっちゃってた。
それが、ここ最近、赤みが引いてきて、まだぼこぼこはしてるけど、見た目がだいぶきれいになってきたのでほっと一安心。来週、義父母がくるので余計に(苦笑)

でもやっぱり気になるのが耳にまで広がっちゃったこと。
耳の付け根が切れると、アトピーの疑いが強くなる、というのをどこぞで読んだことがあるけど、ちょっとひび割れかけてる。
そういえば私も子どもの頃、耳の付け根が切れたっけ……。
おでこもかさかさになったし、ハタケもいっぱい作ってたし……とちょっと心配。

もう一つちょっと前から気になってるのが、ほくろ。
ぽよがなかなか全身すみずみまでくまなく見せてくれないので、実際はどうかわからないけど、実はぽよのほくろって見たことない。本当にないのか、単にちっちゃいから見つけられないだけなのか(ほくろって皮膚がのびると大きくなりますよね??)……。
どっちにしろ、ちょっと注意して見ておこうっと。

PA0_0037.jpg
←ケータイが気になるらしいぽよ。すっかりカメラ目線
【2005/05/10 19:42 】
| コドモの話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
モチはモチ屋
今日は朝からぐずぐず言っているようで、基本的に機嫌はよかったぽよ。何にせよ、抱っこしたら泣き止んでくれるのはありがたい(笑)

音にはなかなか無頓着だったぽよだけど、今日はちょっと暇そうにしている時に、友達からもらったミッフィーのガラガラ(振ったら鈴、押したら鳴き笛が鳴る二段階)を、見えるように振ったらにっこり。ちょっと横で振ったらそっち向いてにっこり。まだ手は伸ばさないけれど、初めて音に反応した(っぽい)のに、思わず感動。

今週末、ぽよを置いて出かけなければいけないので、母乳の冷凍保存に挑戦。一日でおっぱい星人がミルクっ子になるとは思わないけど、できれば母乳を飲ませてやりたいし。

で、夜、ぽよが寝坊しているタイミングを見計らって、しぼってみる。……けど、そうそう出るもんでもなく(涙)。出てると思っても、量にしてみたら微々たるモノ。
疲れて一息入れたところで、お姫様、お目覚め。
間が開いた分、こきゅこきゅ飲んでくれる。さっき手でしぼった時にはもう出なかったのに、さすがはプロ(ちょっと違う)。

ぽよの授乳が終わった後、シャワー浴びて、再びしぼってみる。
合わせて70mlがやっと。それでも一日一回やってれば、留守の時間くらいもつ量ができるよね……(希望的観測)
そういえば普段、ぽよはどれくらい飲んでるんだろう……。
【2005/05/09 00:26 】
| ヨモヤマ話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
持久戦
ぽよに汚されたり、自分で汚したり(ハーフトップ使ってると気づかぬうちに母乳パッドがずれてることがよくある……/涙)してばっかりなので、ユニ○ロへTシャツを仕入れに。
3枚1250円のシャツを購入。
店員さんに「メンズですが構いませんか?」と念を押される。
構いません、着られればそれで。

休みのダンナに授乳以外のぽよの世話を押し付けてみる(笑)
いつもマメに面倒みてくれてるし、実はあやすのはパパの方が上手だったりする(私だとおっぱい飲むまで泣き止まないぽよ)けれど、唯一(?)の苦手はお風呂。
四度目にして完遂なるか、と横から見物。
最近はぽよもお風呂で良い子にしていることもあり、腰痛と戦いながらも割と順調に進めるダンナ。
が。
さあひっくり返して背中を……という段になって、お約束のお顔をぼちゃり。ぽよ、大泣き。完遂目前にして選手交代。残念。

この後、ぽよはいつものぐずりタイムに。
そして、タイミング悪く床屋にでかけてしまうパパ。
……これって一番疲れる時間を押し付け損ねた??

けれど、そこはぽよ。
なんとそこから5時間の持久戦に持ち込み、しっかりパパにあやしてもらっておりました。
夜にはぽよと私と二人してぐったり。しっかり授乳時間を寝過ごすあたり、痛み分けってとこでしょうか(笑)
【2005/05/07 23:04 】
| ヨモヤマ話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あなたの爪を切らせてよ
最近、よく手が動くようになったぽよ。
結構早いうちから指を開けたり曲げたりはしてたけど、今度はそれを顔にもっていくようになり。
こないだなんかは「あっかんべー」になってたり、ほっぺたつかんで(?)「むにー」だったり、なんとなく「おほほ」のポーズになってたり。

顔にぽつぽつと湿疹ができてきちゃったのもあって、爪がすごく気になるのに(親の私はばりばり引っ掻かれてます/涙)、切らせてくれない……。

寝てる時を狙ってるのに、寝てても手は動かすし、私の左手の指を握らせようとしても、「ぱっ」と開くし……。
苦労して切ったと思っても、2、3日であっという間に元通り(苦笑)

ねえ、ぽよ、爪切ろうよ。
それからもう一つ。
お風呂はトイレじゃないんだよ。間違えて覚えないでね……(涙)
【2005/05/07 07:57 】
| コドモの話 | コメント(4) | トラックバック(0) |
新記録!
体調が悪かった間、ガードルを外していたら、引っ込みかけてたお腹がまたぽっこり。

今日は私の一ヶ月健診で、「子宮も元に戻ってるね」と言われたけれど、それってもう子宮縮まないってこと? これから先、お腹へっこませるのは自分の努力でってこと?
……あはは。
いえ、異常なしだったから喜ばなきゃ。

今日は午後からぐずぐずちゃんのぽよ。
元はと言えば、機嫌良く寝ているぽよを起こしてお風呂に入れたところ、中でやっちゃって。
それで慌ててお湯を入れ替えて……ってしてたら、寒かったのか、ぽよ大泣き。

それから実に4時間半にわたって、途中わずかなインターバルをはさみながらもぐずりっぱなし。
しかもそれがなかなか強情で、ずーっとおっぱいしてた気がする……。(大泣きされるとつい、飲ませてしまうダメ親)

今まで長くても3時間だったのに。すごい、体力ついたんだぁ……。
相手するこっちもお腹へって、冷蔵庫にポテサラがあるのに、ぽよを抱きながらでも片手で食べられるお菓子についつい手を伸ばしたくなるのを我慢するのがまた大変。
そんなことしてたらお腹へっこまないよー(涙)

やっと寝たー、と思ってベビーラックに置いたら、10分も持たず起きて泣いたぽよ。泣いても収まらないので、抱き直そうとベビー布団に一度寝かしたら、なぜか静かに。
結局そのまま親子ともどもスリープイン。
うーん、よくわかんない……。
【2005/05/06 21:38 】
| ヨモヤマ話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ヘイキなの?
朝はお目めぱっちりながら、機嫌は良いぽよ。
それでも一人遊びに飽きるとぐずり始めます。
が、ぐずぐず言い始めたぽよの側に行って顔を覗き込むと、ぽよは私の顔を見て(多分)、にっこり。

苦節(嘘)一ヶ月、ついにこの日が!
と感動したのもつかの間、ぽよの左目に髪の毛が入っているのを発見。
おそらくぽよ自身の産毛ですっごく細くて柔らかいのだけど、マトモに黒目をよぎっているのに、機嫌よくにこにこしたままのぽよ。
……痛くないの??

まだ泣いても涙の出ないぽよのこと、どうやってとってやればいいんだろう、ととりあえず退院の時にもらっていた目やに用の目薬をさしてみる。と、ぽよ大泣き。
いつも、機嫌良くさされてくれるのに……。

「どう落とし前つけてくれるんじゃぁ! おっぱい出すまで(以下略)」とぽよが言っていたかは定かじゃないけれど、根性の入った泣きをかましてくれる。

けど、泣いているうちにいつの間にか髪の毛が目尻の外に出てました(爆)
そして、しばらく後にはぽよも泣き止んでけろり。
焦ってとろうとしなくてよかったのかも……(苦笑)
【2005/05/05 20:42 】
| コドモの話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
一夜明けて
昨日、私の代わりに食事の用意とぽよの世話をしてくれたダンナさま、夜には力つきてぐったり。さらに、今朝も休日出社の時差出勤なため、一時間の二度寝。
「……いつもこんな生活してるんだよね?」
と力なく言うダンナ。
どっこい、まだ夜中も含めた10回前後の授乳と明け方のぐずりが残ってますぜ。

借りたものは返す。ツケはいずれ払う。
それを体現するかのように、今日のぽよは朝も4時くらいからお目めぱっちり。
機嫌は悪くないけれど、やっぱり抱っこしないとぐずぐず。

散歩がてらの買い物後の午後はそこそこまとまって寝てくれたものの、夕方になると、もう、泣く泣く泣く。そして、「おっぱいおっぱいおっぱい」
それもそんなにたくさん飲まないから、一時間後にはまた「おっぱい」

それにしても、泣き声もずいぶんと成長したこと……(笑)
【2005/05/04 21:14 】
| ヨモヤマ話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
一ヶ月目のダウン
昨日、健診から帰って来て、なんだか疲れたので、ぽよと一緒に横になる。私が疲れているのがわかったのか、ぽよもおとなしく眠ってくれる。

1時間くらい眠っても全然疲れがとれないので、体温を測ってみると38度。さっきからぽよの顔や手足が冷たいから寒いのかなぁと思っていたら、私の方が熱かったようです(自爆)。

今日はダンナが法事の予定をキャンセルしてくれて、おっぱい以外のぽよの面倒を見てくれる。
ぽよも聞き分けよく(?)あまりおっぱいを声高に要求しないけれど、飲ませるといつまでも離したがらず(苦笑)
食欲なくて食べてないせいか、出が悪いのか、とちょっと心配に。

昼くらいからはだいぶ熱も下がったし、ダンナが手伝ってくれたのはすごく助かったけど、やっぱりアレだね、夜中に赤ちゃんがぐずっても、男の人って目が覚めないんだね……(苦笑)

ちなみに、昼間はおとなしくとろとろ眠っていたぽよは、夕方に今日一日分を取り返すかのように、ここ一番の大泣き(しかもおっぱい泣き)をかましてくれました。
【2005/05/03 15:55 】
| ヨモヤマ話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
一ヶ月健診
連休の合間を縫う平日の本日、ぽよの一ヶ月健診に行ってきました。

着いたらまず計測のため別室へ連れ去られるぽよ。
看護婦さんが慣れた手つきで、頭と足(!)をつかんで抱き上げていくのにビビる。これじゃあまるで豚の丸焼き……(汗)

そして、しばらくの後に大泣きの声が。やっぱり裸イヤイヤだったらしい(笑)。戻って来た時にはけろりとしてたけど。

健診の結果、体重も増えてるし、問題なし。ここ数日、結構盛大に吐いてたので心配だったけど、それ以上に飲んでたらしい(笑)
おへそだけじゅくじゅくしてたので消毒してもらう。すごく丁寧に消毒してもらって、ぽよ、途中まで耐えていたけれど暴れだす。
けど、終わった後の先生の「ごめんねぇ」で収まってしまうあたり、小児科のドクターってほんわかした雰囲気をかもしているんだろうなぁ、と感歎。

終了後、K2シロップをもらう。私が看護婦さんから話を聞いている間、ダンナが飲ませようとするも、おっぱい星人ぽよ、哺乳瓶を嫌ってイヤイヤ。看護婦さんにも笑われる。
代わって私が飲ませると、微妙に吐きつつも、少しずつ飲む。ちょっとは慣れたのか、だんだん勢いづいてくるけれど、勢いよく飲み始めた頃にはすでに哺乳瓶はカラ……。

夕方になって機嫌悪く泣くぽよ。鼻を覗いてみたら案の定つまりぎみ。掃除をしてやろうと、泣き叫ぶぽよの鼻に綿棒をつっこむ。いつものように加減したはずが、ついはずみでさくっとちょっと奥の方に……。
一瞬の静寂の後に、さらに声を張り上げて泣くぽよ。
「どう落とし前つけるんじゃぁ! おっぱい出すまで退かんぞ、コラァ!」
とぽよが言っていたかどうかは定かではないけれど、その泣きに負けてつい飲ませた私の方は、「お嬢様、どうかこれでお手打ちを」という心境だったのは間違いない。
【2005/05/02 15:33 】
| コドモの話 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
