【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ただいま文字の練習中(2)
さて、文字練2日目。
ふと思いついて、「くま」と書いてぽよに見せてみた。
「これ、なんて書いてある?」
ぽよ、即座に一文字ずつ指差しながら「くみちゃんのくー、まいちゃんのまー」みたいな感じで、その文字のつくお友達の名前を挙げる。

ああ、やっぱり…。まだぽよの中で一文字一音のひらがなの原則ができてないんだー。
こりゃ書く以前に読めるようにならなきゃなー、と路線変更。

とりあえず、ぽよの希望の食パンマンを、ピンクの蛍光ペンで描いてぽよに提供。
ぽよ、輪郭だけなぞって「できたー」「お顔もやるんだよー」というと「えー」と言いつつ、続き。これにてようやく、「なぞる」ということがわかったらしく、もう一つの食パンマンをなぞる。割と、上手に。
ただ、ぽよ的には、ピンクの上を黄色のペンでなぞったらオレンジ色になった!という大発見が非常に面白かったらしい。

晩御飯を食べた後は、ぽよと一緒にお友達の名前をたくさん書いてみる。
お名前を書いて「これだーれだ」のクイズ。
わからないといわれたら、一文字ずつ読んでみるように返してみたら、「(本当は知っている字なのに)わかれへーん」とすぐにお手上げ状態に。やりもしないですぐ「できなーい」とか言うぽよ。

そういやこいつ、昔からこうだわ。歩けるとわかるまで立たなかったよ、確か!

そんなぽよも、さくらが教えてないところで着実に進歩を見せているらしく、さくらがご飯の支度をしている間に自分で「し」を書く。そして、初めてアンパンマンをまるく描いた。
さらには、「みさとの『さ』書いたでー」と見せにきたけど、そこに書いてあったのはたぶん「と」だった。
【2009/01/15 21:34 】
| 文字の練習 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ただいま文字の練習中(1)
最近、ぽよの保育園の女の子たちの間でお手紙交換が流行っている様子。
ぽよも、お手紙を書くのが大好き。
とはいっても、中身は殴り書きだったり、さくらやぱぱに一緒に鉛筆持ってもらって描いたアンパンマンだったり、そんなの。

それでも、嬉しいらしくて、封筒に入れて大好きなプリキュアのシールを貼って、何人ものお友達にお手紙を用意。


そして、そのうちの一人、ららちゃん(仮名)からお返事がきた!
それも、「プリキュアのシールかわいいね、ありがとう、なかよくしてね」みたいなカタカナひらがなが正しく混じった、どうみても自筆なお手紙!
しかも、プリキュアのキャラクターの似顔絵つき。

有頂天になったぽよは、さっそくまたお返事を用意。
けど、実際に紙に向かうと動きが鈍い。そして、ぼそりと。
「…ららちゃんみたいに上手に書かれへん」「『の』しか書かれへん…」
そう、先日、ぽよは初めて「の」を書いた。それもいくつかは鏡文字混じり。そして、ぽよの描く絵といえば「おいも」とか「にんじん」とかそういうレベル。文字でも絵でもららちゃんには遠く及ばない。それが自分でもわかるらしく、複雑な心境をにじませるぽよ。

そんなぽよに聞いてみた。平日は、さくらも仕事で忙しいので、割ける時間は夕食前後の10分程度なのだけれど。
「字の練習、する? 上手に書けるようになりたい?」
「うん。ららちゃんみたいに上手に書きたい」
一も二もなくうなずくぽよ。


そこで、紙にぽよの名前を蛍光ペンで書いて、渡してみる「なぞってみ」
でも、そもそも「なぞる」ということがわからないぽよ。
一緒に鉛筆を持ってなぞってみせ、もう一度新しく名前を書いて「やってみ」
ぽよ、「『の』しかできひん」と「の」だけなぞって、後は放置。

ちょっと飛ばしすぎたか、と反省して、小さくまるを描いてなぞらせてみた。これはできたので、次は渦巻き。いろいろはみ出しながらも、なぞっていくぽよ。
これで、今日の練習はおしまい。
それなりに楽しかったらしく、「明日は食パンマンの練習する!」と宣言。

早く上手にお手紙描けるようになるといいね。
【2009/01/14 21:34 】
| 文字の練習 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
