【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ちくちくちく……
赤ちゃんの肌着って実は結構高い(特にコンビ肌着)
安いのもあるけど、安いのは縫い代の始末が甘かったり、いかにも「下着だし」ってな感じで、裏表みたいになってたり。

出産準備の時、肌着を見ていて思ったのがコレ。
どうせ少ししか着ないモノだからそんなに高くなくていいし、かといって「いかにも」なのはイヤだし……(わがまま)。
というわけで、何を間違えたか、「自分で縫おう」と思い立った私。

本を一冊買って、とりあえず見よう見まねで作ってみる。
……笑えるような出来にしかならない(自爆)
それでも暇を持て余していたせいか、短肌着、コンビ肌着を2枚ずつ縫い上げ、あとは安物を2、3枚ずつ買って出産に備えた。

それが今は、実はコンビ肌着がかなり重宝してたりするから不思議。
市販品は50?70センチのを買ったので、まだ大きくて、はだけちゃうし、ラグラン袖の部分に結びひもがあるので、ぽよが自分でほどいちゃうことも。
手製のはちょうどジャストサイズだし、腋の下で結んであるので、ぽよがひもをほどいちゃうこともない。
ただ、えりぐりがえぐれすぎて、肩が出ちゃうのと、100均で買ったスナップがひ弱すぎて時々はずれちゃうの難点。

でも思ったよりも悪くない出来だし、夏用に2重ガーゼでまた縫おうかな、とか考えてる今日この頃。
あとはもうちょっと上手に縫えればちょっとしたおでかけでも恥ずかしくないんだけどな。

ちなみに下の写真でぽよが着てるのが(すごくわかりにくいけど)、手製のくまさん肌着。

PA0_0092.jpg
ママのお腹の上でうつぶせ。だからどアップ(笑)
【2005/06/10 08:30 】
| 妊娠中のコト | コメント(3) | トラックバック(0) |
ぽよがぽよになったワケ
今日、とんでもないものを見てしまった……。
おっぱい欲しくて大泣きするぽよのおむつをかえ、処理して戻って来たら、泣いた拍子に、ぽよの鼻からすごい勢いで(多分)ヨーグルト化しつつある母乳が2、3度飛び出して来てびっくり。鼻くそってこんなに飛ばないよね……(笑)
どうやら泣きすぎて逆流したっぽいけど、何だか面白いって思ってしまった……(コラ)。

それはそうと、私の感度が良すぎたのか、ぽよの元気がよすぎたのか、実は第一子だというのに、四ヶ月から胎動を感じてた。
自分でもまさか胎動とは思わず、検診に行った時に、超音波で見せてくれた動きと、足の付け根のちょっと上あたりでぽこぽこするのとが一緒で、やっぱり胎動なのかなぁ、と。
ちなみに、その時、ドクターは「あと二ヶ月もすれば胎動感じられるよ」と言って下さったけど、さすがに「もう感じてます」とは言えず(笑)
(ついでに、「それにしてもよく動く子やなぁ」とも言われた)

そして、五ヶ月に入るころには、時々外から触ってもわかるくらいに動くようになり。でもパパが触ると静かになるパターン。
ただ、ある時、「パパに挨拶は?」と言ったら、思わず声をあげてしまうくらいの最大級の蹴りをかましてくれた(パパは大喜びだったけどね……)。思えばこの頃からサービス精神旺盛だったのかも……。

そして、ひっきりなしに動くその動きがぽよぽよしてたので、いつの間にかぽよと呼ぶようになった。お腹にいる間ずーっとぽよと呼んでいたから、生まれて、名前をつけてからも、パパは時々間違えて「ぽよ」と呼ぶ始末。そして、最近はこのブログでぽよぽよ言ってる(書いてる)私が、たまに間違えそうになる(笑)

……ちなみに、胎動が「ぽよぽよ」だった時期は短く、あっという間に「ごりんごりん」に変わってしまったのも今は良い思い出。
【2005/06/03 19:13 】
| 妊娠中のコト | コメント(4) | トラックバック(0) |
トマトとレバー
最近、あちこちに顔をすりすりすることが多くなったせいか、はたまた湿疹の後遺症(?)か、ぽよの顔が粉を吹いたみたいにがさがさに。特にお口の周りは、おっぱいよく吐くためか、かぴかぴ。
ちょっとぬれガーゼで拭くようにしてたら、どうやら逆効果っぽく(涙)

ぽよの肌に何か出ると、私の食生活のせいかな……という気になってしまい、やっぱり気になるのは「甘いもの」かなぁ……。いまだに大福1日1個以上のペースで食べちゃうので、思い切っておやつをトマトに変えてみることに。ついでに最近立ちくらみが多くなってきたので、レバー串を買ってくる。

トマトとレバー(とついでに豆腐)が並ぶと、つわりの時期をつい思い出しちゃって苦笑する。
私は、吐きはしなかったけど、食欲がなくなり、かつ空腹はもっとつらく、そして眠りづわりが一番きついという、なんとも半端なつわりを経験した。中でも面白かったのが、特定の食品を発作的に食べたくなること。そして、タイミングを逃せばもういらない、となってしまう。
そんな中で、どうしても食べたい堂々第一位に輝いたのが「トマト」だった。ついで、豆腐、チーズあたり。あとは、きな粉、激辛スナック菓子、あたりがたまーに来たけど、ちょっと長いスパンできたのが「レバー」
やっぱり足りないモノを身体が欲しがるのかなぁ、とその時は妙に感心したものだった。

さて、うちのダンナはレバーが大嫌いで食べられないのだけど、私がもしゃもしゃ食べているのを見て、「ひょっとしたら今食べたらおいしく感じるのかもしれない」と、ちらりと思ったらしい。試しに、と5ミリくらいのかけらをかじってみてた時の顔が、今も忘れられない(笑)
【2005/05/28 19:47 】
| 妊娠中のコト | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |
